虞美人草

競馬予想を定期的・恣意的に行います。

週末重賞-4月18日・19日

2009-04-14 23:00:37 | 雑感
 桜花賞はブエナビスタの貫録勝ち。4角を回るときに一瞬前の馬の間を割ろうとしてからあきらめて外に回したときは、あるいはこの不利が最後に堪えるかも…と思ったが、杞憂であった。しかし最後の半馬身差を力の差と見るか、微差と見るか。個人的に注目していたレッドディザイアはローテーションの不利を克服して2着に入りオークス出走権を手にした。ブエナビスタの間にあった二分の一馬身、次なる舞台で逆転することを期待して樫ではこの馬を買いたいと現時点では思っている。

 今週末は皐月賞。これまた無敗のロジユニヴァースがかなりの人気を集めそうである。しかしライバル勢も強力。アンライバルド、リーチザクラウンという2・3番人気が予想される馬の他では、中山2000に適性がありそうなベストメンバー・アーリーロブストに注目している。
 馬券的にはマイラーズCも面白い。焦点はスーパーホーネットを負かせる馬がいるか否か、だが、この馬はマイルよりも1400・1800により高い適性があるので、根っからのマイラーならばチャンスはあるはず。候補は、アブソリュート・ライブコンサート。

週末重賞 ― 4月12日

2009-04-10 21:22:04 | 雑感
 今週からいよいよ本格的な春のGⅠシーズンに突入していく。
 第一弾は、おなじみ、桜花賞。牡馬3冠戦線の中では、私は菊花賞が好きだ。秋の京都で一夏越して成長した若駒たちが3000mの未知の距離に挑戦するという構図がたまらない。対して牝馬3冠の中では、断然桜花賞が楽しみ。その世代一番の天才少女を決めるのはオークスよりもやはり、桜花賞。
 今年はブエナビスタの一強ムードで、事実抜けて強い馬だと思うが、その他にも楽しみな馬は揃っているからレベルの高い戦いが繰り広げられそう。阪神の芝は先週からはっきりと外差しの傾向になっており、今週もまずは馬場の偏向を見定めるのがカギとなりそうだ。
 期待している馬は、レッドディザイア、ヴィーヴァヴォドカ。前者はローテーションの不安さえなければ…というところ。