ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

PSUテスト稼働最終日

2006年05月10日 | PSOBB
10日までと言うことで本日25時でテスト期間は終了です。
その後の予定や日程は全くわかりません。どうなるんでしょ。
細かい部分で使いにくいなあと思う部分はありますけど
製品として出してもいいと思う出来だと思います。

タイトル上、どうしてもPSOのスタイルを重ねてしまうので
(発展系であることは確かですが)
全てが同じか、向上させてステージが違うものとなると
PSOエピソード5になってしまうしね。
そっちもいいなあ→EP5

たとえがいいかどうかわかりませんが
自動車のフルモデルチェンジの様なものと思っておけばいいのかな。

PSOEP4はマイナーチェンジ、基本設計はそのまま、
装備の充実やできる範囲での改良をほどこした。

PSUは新規開発、
新規のエンジンに新規のフレームで組み上げたできたての自動車
以前の枠組みでは出来なかったり、考えられなかった
仕組みや機能が搭載されている。

そんな感じかなあ。

でも、技術的には素晴らしくても、人が扱うものですから
扱うのが困難では受け入れられない。
安定して使えるかも重要。
ごく限られた人や状況でしか使えないものもまずいよね。

そこはたくさんの人に使ってもらって評価を受けるしかない。

良くも悪くもプレイステーションの仕様に準じた作りだからかなぁ。
まずはパッド。
プレステパッドを前提にしてゲームが設計されており
ほぼ全てのスティック、ボタンに機能が割り当てられています。
空いているのは左アナログスティックの押し込みボタンだけでした。
それよりも少ない装備のパッドだとボタンが足りません。
重要度の低いものをキーボード側でするしかないか。

キーボードのみに割り当てられた機能もあります。
そのなかで参ったなあと思ったのは

チャットのある操作では、[Tab]+[Shift(Ctrl)]+[Enter}というものがありますが
パッドを手にしたまま、そんな操作は無理です。
チャットに彩りを加える機能なのでムリしてまで使わなくてもいいのですが
セガの開発室のPCはTabとEnterが隣接しているのでしょうか。
私の手持ちのキーボードにそういうのはないですよう。

間の悪さ。
DVDディスクのデータを読み出すためでしょうか。
ロード画面が非常に多いです。街で顕著です。
店の出入りのたびに待つことになります。
ゲームがCDなどのディスクになった頃には慣れなかったなあ。
ロムカセット時代にロード画面はなかったしね。
HDDのあるPCとしては残念な仕様ですね。

ユーザーが工夫して遊べる部分の減少
ここに上げる一番は「シンボルチャット」がないということでしょうね。
代わりに自キャラのアップをチャットの入力とともに
表情付きで出す機能があります。それはそれでおもしろくはあるのですが
用意された表情も今回のリアルな顔立ちのキャラクターのために
表現が難しいですね。
(^-^)←こういう漫画的な表現でなく、自然でもなく
3Dのキャラを変形させているための引きつった笑いというか、
親しみにくいです。

そう思うとシンボルチャットは
限られた図形を限られた数で配置するものでしたが

扱う人によっては、無限とも言える表現力を持っていました。


さんざんなことを言ってますが、期待できる面も多いです。


自分の部屋があるというのは優れています。
キャラごとの倉庫の他にアカウント共有倉庫はありがたい。
仲間を呼んで宴会風のことも出来ます。
自分の部屋なら多少羽目を外したチャットでも
通りすがりのプレイヤーには迷惑を与えないですしね。

マイルームを拡張すれば個人商店の機能も持ちます。
自分の合成したアイテムなどを売りに出すことが出来ます。
ログアウトしても自動で販売できるので、次のログインが楽しみになりますね。

メールもちょっと高機能に
一つのメールを複数の宛先に送ることが出来たり
受信した内容を引用して返信する機能もあります。

転職システムも楽しく、
一人のキャラでも全く違う攻め方ができるうえに
また元に戻ることも可能。ですから、
みんなで集まってみたらフォースだらけだったというときも
「じゃ、レンジャーにしてくる~」
というのがキャラ変えなくても出来るのです。

そのため、今回3人キャラを作りましたが、
結局ぼーぼでHU、FOをプレイしてもうお腹いっぱいです。

そんなわけで

希望者全員ができるオープンβがあればいいなあ。
全容がわからないので、正確じゃないですけども
クローズドは三分の1ぐらいの公開だったのかなあという感触でした。

オープンで半分くらい遊ばせてもらえるとうれしいなぁ。

ともあれ、
お店に並んでみんなの手に渡るまではわからないですね。


さてゆうべのPSU

昨夜はなんとかしてジョルジュさんやのんのんに温泉というか
露天風呂ステージを見せてあげたいと頑張ったのですが、
残念ながらもうあと一歩というところで25時が来てしまいました。
あと10分・・・いや5分あればなあ。
ほんとにあとちょっとだった。
はじめは3人でプレイしていたのですが、助っ人さんが現れ
4PTとなり進行速度が大いに上がり、進んでいきました。

立ちはだかるボスを倒せば温泉は目の前・・・・・というところまで来ました。
ですが、こいつが意地悪な奴で、
攻撃のあたりが悪いと一度に何度も重ねてダメージが蓄積し
回復のすべなく失神します。

多段ではありますが、PSOの多段と違い、単純に連続で浴びているので
メイトを連打出来れば持ちこたえるかもしれない。

ですが、
PSUでは薬類や武器の変更は複数のボタンを押して選択後
「ボタンを放した瞬間」に使用を決定するので連打が効かないのです。
「押した瞬間」ではないのです。(意味伝わるかなあ)
またしてもヘンなたとえで言いますと

マウス操作のドラッグアンドドロップを連打できるか?
という感じでしょうか。
言いたいのはボタンを放した瞬間にことが起きるというところだけですが。


一撃で大ダメージの攻撃もあり、HPが一番少ないとおもわれるのんのんには
ほとんどの攻撃は耐えられないものでした。
そういう私も食らうと8割方HPを失うのであまり変わりはありませんが
持ちこたえるのとそうでないのは大きな差があったなあ。

のんのんにはさみしい思いをさせてしまいました。
結果的に温泉には行けない。ボス戦はほとんど赤画面。
ムーンアトマイザー買っておけばよかったなあ。

こないだの贈り物さらに追加しておくから許しておくれ。


今回の布陣はFO三人、RA一人でした。
並のエネミーを相手になら強敵がたくさんいても
かなりの高レベルエネミーまで戦うことが出来るのですが、

ボス戦となるとHPの低さとテクニックを出す間の棒立ち時間などで
早々に退場となりがちです。
全滅しても、リベンジの時には前回減らしたHPから挑戦できるので
何度も挑めばいつかは倒せるようになっています。

ただし、こけるとクエストの報酬は激減して、
使った消耗品代も出ないくらいですので、大赤字になりますです。
そのへんが今回のデスペナルティかな。
報酬がめあての場合は初めからやり直した方がいいこともあります。

4人で全員ひっくり返りを3回繰り返しました。うーん。ダメかあ。
時間は25時まであと5分ほど。
中継基地からボスゲートまで移動時間が必要なので、
再挑戦の時間はないに等しいです。

残り時間わずかなところでの再挑戦はさすがにみんな口が重いです。
残念だけどお開きかなという雰囲気でした。

が、私はあえて4回目のリベンジに突っ込んでみました。
しかしついてくる人はいませんでした。

やれるだけやるさと一人ボスゲートをくぐって、
ボスの登場を待ちます。もう時間はほとんどありません。

何度もログアウトを促すテロップが流れます。前のボス戦と同じですがな。

ボスの攻撃をやり過ごし、チャンスをうかがいます。
ようやく攻撃できる態勢になり、テクニックを一発放つ・・・・・

おわわわ、がめんがっ!

いきなりまっくら消える画面。
ああん時間切れか・・・・・・・









とおもったら画面が戻ってきました。 撃沈ムービーが流れます。
今までのボス戦でほとんどのHPを削っていたらしいです。
テクニック一発で倒れるとは思ってなかったから驚いた。
3回目でもう少し粘れたらみんなで温泉いけたのか・・・・・
くやしい。

ボス戦を一人でクリアしてしまったので、他の人は温泉に行けずじまい
申し訳ないです。

といっても私も温泉にいられたのはごくわずか。
湯につかるもこともなく、画面の真ん中に出てきたのは

「ネットワークが切断されました」

でした。

最終日メンバー揃うなら今度は私はHUで挑戦したら、もっと粘れそうですね。
チャンスあれば狙ってみましょう。

最後になんだというわけではないけど
これは開発中の仕様で、製品版は違うかもしれない