ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

ぽろぽろとプス情報をこぼす

2006年05月01日 | PSOBB
粗相の多いブログでごめんなさい。私はいけないテスターです。

きのうOUTしてから公式掲示板でログのことが乗っていたので
へぇ、どんなものだろうと自分のログを開いてみました。
ログもPSOから大幅にかわっています。
チャットでしゃべった内容はもちろんですが
クエストでいつ誰が何を拾ったという具合にアイテムの取得に関しても
ログに逐一記録されます。

20060430 22:15:05ぼーぼ:モノメイト
20060430 22:15:57ぼーぼ:モノメイト
20060430 22:16:43ぼーぼ:メセタ(17)

コピペじゃなくてうろ覚えで記載してます。
あくまでイメージということで。ご理解願います。

でも内容はアイテムのみならずメセタの金額さえ記録されています。
すげえなあ。

またレアアイテム(やっぱり赤い)を取得するとプレイ画面上に
「○○(レアアイテムの名前)をぼーぼが獲得しました。」
とアナウンスが出ます。PT内で何が出たかわかるんですねー。

夕飯前にちょこっとINしてみました。
いつもの連絡通路です。ちょとお小遣い稼ぎ。
するとラッピーがおりました、宙返りしたり身を震わせています。
レベルが低いところのせいか一撃で倒しましたが、地面に潜って逃げていきました。
やはり奴らは無敵のようです。Uでも元気で遊んでいるようです。



プスってます

2006年05月01日 | PSOBB
昨夜もまずはプスにINしました。
ジュンにいろいろ教えてもらったので楽しみ方が増えました。
キャラそのもののレベルがあるのはもちろんですが
クエストを成功させると職業のレベルが上昇、
テクニックや武器の特殊技のレベルは使い込むほどに上達していきます。
だんだん派手になっていきます。
お小遣いがようやく貯まったのでちょっといいソードをお店で購入。
刃のかたちが変わりました。

キャラもヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの4つの種族があって
職業がハンター、レンジャー、フォースとなっています。

PSOはすでに組み合わせは決められていて
12種類のキャラクターとして存在いたのですが

PSUではどんな組み合わせもアリです。
種族の成長特性から向いている職業
ビーストは力や体力が多いからハンターに向いているとか、
ニューマンは精神力が強いけど体力は少なめだから
テクニックを主体とした攻撃がいいなとか
向き不向きはあるのですが、システム上に制限はありません。

またいつでも職業は変更できます(費用が多少かかりますが)
のでハンターのやり方では通じない状況では
同じキャラがレンジャーやフォースで攻略すると言うこともできます。

まだフォーキャストやフォーキャシールが存在できるものか確かめてないけど。

すいませんヒューマン*ハンターの一番無難な組み合わせです。
せいぜいアフロ頭とひげくらいしかはっちゃけてない。

はじめの街から出てお隣の惑星での冒険をしました。
キャラのレベル的にソロではムリがあるのですが突撃です。
前にも(キャラレベル5以上の制限があり、Lv5になったばかりの時)
ちらっと行ってみたのですがそのときはこっちの攻撃は当たらないし
まれに当たっても一桁ダメージ。
エネミーの攻撃は大ダメージではじめの部屋で速攻撤収
というお話にならないところでしたが
今度は武器が強くなったし、レベルも3つ上げてLv8です。

動画などで見た草原のステージです。
PSOのEP4のクレーター周辺や内部で使われていた高低差のあるステージが
ここで大きく進化しています。
首都高のアンダーパスみたいな小さなトンネルをくぐるように抜け出ると
エネミーが待ち伏せしていたり、丘の上からフィールド全体が見渡せたり
とおもしろいです。ジャンプしたくなります。

ダメージの受け方もPSOから進化してます。
突進や強い攻撃を受けると吹っ飛んでゴロゴロ転がされます。
連続で攻撃を受けますので、サッカーボールのように
自分のキャラが二度三度とはねとばされてしまうこともあります。
囲まれて数発立て続けに叩かれてはじめて失神しました。

失神してしまうと街に戻されてしまいます。
成功時の報酬が減っちゃうのですが。そんなことはお構いなし。
クリアタイムや撃破率も報酬に影響するみたいですがよくわかんない。

すぐさまリベンジであります。なかなかお金が貯まらないのですが
モノメイトをたくさん買い込みました。

お金も貴重なんです。
今できるクエストをしても、拾うのがトータル数十メセタで報酬が400メセタ
というところでモノメイトは50メセタ。ちょっといい武器は800メセタ。もう一つ上の武器は2000メセタとか言ってます。
失神時に復活するスケープドールは2万メセタでとても手が出ません。
きつい戦闘をしているとお金が無くなってしまいます。

自分の部屋で「合成」というアイテム生産する方法もあるのですが
やり方がよくわからない上、材料もないし、合成のアシストをする
パートナーマシナリー(名前はドンパッチさん)の育成をやってないので
ないない尽くしです。

ああそうだ。ポケットもずいぶん大きくなって
消費アイテムが10個以上ポケットに入ります。

ステータス画面がとまどう原因かなあ。わかりにくいです。
1024*768の画面サイズ、ノーマルの画質でプレイしていますが
HPゲージやアイコンがかなり小さいです。さらに階層も深いため
細かい情報まで出るのですが、私にはあまり意味を持たないし
わかりにくいです。

プレステのコントローラーボタンを全て割り当ててあるような感じですので
ボタン数の少ないパッドでは厳しいかなと思います。

攻撃ボタンもPSOはタイミングを計って3段出していましたが
PSUはそういうことはなくて連打でも3連打となります。
ただしディレイは存在します。
銃は3連発に止まらず、エネルギーが尽きるまで撃ち続けることができます。
狙いもマニュアルに近いです。

PSOのソードやパルチザンは狙いがオートな部分があり、
端にいるエネミーやアイテムボックスにロックオンして
思わぬ方向に斬りかかってしまうことがありました。
まあ逆に制御できないので、はじめに立ち位置を気にしたり
2段3段出す間にHHPゲージのチェックとかをしてたり、
攻撃後にすぐ離脱できるように攻撃終了前にスティックを倒してました。

PSUはコンボ攻撃の合間にコントローラーで切りかかる向きを制御できます。
慣れないとPSOより当てるのが難しいかもしれません。
攻撃後すぐに離脱しようとして早くに移動を開始すると
敵に背中を見せて剣を振ってしまいます。

やってて思うのは家庭用ゲーム機である
プレイステーションとXBOX360を意識した作りになっているなと言うこと。
ほとんどの操作をコントローラーでできるのですが、かえって煩雑かもしれません
またデーターの読み込む場面が多いのです。
街などの建物の移動では階段を上ったり、店に入るたびに読み込みを行います。
戦闘ステージでも、区切れのところで読み込みをします。
たいていは3ステージないしは4ステージでできているので
ステージがかわるたびに読み込みとなります。

PSOで言うところのラグオルとシティの行き来はもちろん
店への入退室や遺跡1から遺跡2への移動でも
読み込みをするという感じです。

PCはハードディスクやネットワークから読み込むから数秒の話ですけど
これがゲームのディスクだと結構待たされることになるのかな。
ディスク読み取り部にもかなり負担かかりそうですね。

そのあとPSOへ2-2に人がたくさんいました。
すみれさん、アサヒさん、そさん、Boss(のサンタくん)オタマちゃん
私は黄色IDのロボで夢幻3のシノワレッドを3体倒しただけでぐったりでした。
ここはヒートソードあたりで赤ハンドガンでも狙いながら
レベルアップで力をつけるのがセオリーですよね。
いくらHバトルつけてもムリムリです。
3体きりではさすがに腕はでないわな。