ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

オプトさん。

2006年02月08日 | PSOBB
ゆうべのソウルブレイドの中でちょっと
攻略サイトで勉強してきたことを試してましたです。

ボルオプトの第一段階の撃破条件は
1.6本の柱を全て破壊すること
2.モニタ内の本体に一定以上のダメージを与える。
(モニタの全破壊ではないところがポイント)
です。

モニタから隣のモニタへと本体(顔みたいなの)が移動してそのあと柱が出てくる
という動きを繰り返すわけですが

モニタが赤くなり、そこへ本体の姿が映ります。
そこへ攻撃を当てると「フンギャー」と叫び声のような音とともに
画面(というかステージ全体)が揺れます。
これが本体へのダメージの時の反応です。

やってみるとわかりますが、マシンガン3連(たとえばN-HーEXやN-H-H)
でモニタを撃ってみると全弾命中しても
9回も揺れません。2回位かなあ。
PTでよってたかってモニタを攻撃すると
たいてい1~2回揺らしただけで大モニタが割れてしまいます。

ですから実はマシンガンだだだよりもハンドガンぱん・ぱん・ぱんの方が
確実に3回揺れるのできちんと本体へのダメージを積み重ねているそうです。

さらに

実はモニタに本体の姿が無くても、
モニタの裏に本体がいます。表示はされていないので、

通常のハンドガンやライフル、単発系のテクニックなどでは
ロックオンできないために狙うことはできないのですが

ギフォイエ、ラゾンデなどの範囲テクニック、

ギ・グーバズーカ、カノンルージュなどの爆風効果を持つ武器

で本体がいると思われるところへ当てると画面が揺れて、叫び声が出ます。
今回はそれを確認したかったのです。確かにぼーぼがラゾンデを放つと
画面が揺れます。
0「ゼロ」ダメージがモニタから出ますが、よく見ると
すみっこの方に268とか出てますね。これかなあ。。。
TPが少ないのであっという間にガス欠してしまい、あたるのはわかったのですが
簡単かというと、そうかなあ??という感じでした。

さらにテクニックの場合は、おかしい現象があり、
本体へのテクニックによる攻撃はなぜか
ハードアタック相当のダメージが与えられているそうです。

どうもプログラム上のまちがいで、ボルオプト戦に限り
テクニックによるダメージの計算する式の一部が間違っているそうです。
テクニックですから本来、精神力を参照すべきところを、
攻撃力でダメージ計算にしてしまっているということです。

言うだけ言って間違っていると恥ずかしいので、後で検証しなくちゃ。
今晩試してみましょう。ん~そうだなあ。・・・・・・
私のフォースRoseで、
VH未来を2回プレイ。一回はデルセイバーセット
(攻撃力350、セット効果で2倍の700)をもって、
もう一回はテクニックに合わせてインドラかアグニにしてみましょうか。

ギフォイエもしくはラゾンデのみで攻撃して
撃破するまでのテクニックの回数を数えてみましょう。

本来ならテクブーストのかかった魔法杖組が早いと思われるのですが
どうでしょうね。


読んだ資料では第二段階のテクニックのダメージのことは
触れられていなかったので、そこでも
デルセットと魔法杖でラゾンデ連打の時の回数を数えておこうかな。
(フォースにデル盾は無理でしたね^^;;;)


実際に多くのケースは大モニタをみんなでまたたく間に全て破壊しちゃうので、
柱が出っぱなしになり、それを撃破して第二段階へ移行するケースが多いのですね。

これが上手くいくなら、ソロロボの時は助かるなあ。
ヒューキャストでツインブレイズEXとか

VHまでならフォースさんがいるとギフォイエ撒きまくって、
あっという間に第一段階は通り過ぎるのですが
ULTだと雷撃があったりして厳しいですよね。
よおし実験、実験。

と言うことで逝ってきました
ハードモードのボルオプトでラゾンデ撒きまくり。
LV140フォニュエール+デルセイバーの剣=13回
フォニュエール+インドラ=14回
フォニュエール素手のみ=21回

LV180ヒューマー+チャージバルカン=13回

そんなけっかでした。攻撃力とか精神力を書かないと参考にならんのですが
もうちょっといろいろ装備変えて試してみますね。

なんかいろいろやったな

2006年02月08日 | PSOBB
普段あんまり行かないところへ出かけました。
一発目。奪われたソウルブレイド
せれさんのお友達のBATSUさんからお誘いメールがあり、
どっか行こうかと相談。リニアさんやのんのんも一緒に
ソウルブレイドへ。
ずっと前にタマちゃんたちと行ったことがあるのですが
かなり激しいという印象のクエストでした。
前はヒューマー、ヒューマー、レイマール、フォニュエール
という組み合わせでしたが
今回はヒューマー、レイマール、レイキャシール、フォニュエール

トラップが効いてます。BATSUさんのロボ娘は上手にトラップを
置いていきます。
途中ぐちゃぐちゃっとシノワが落っこちてくるところがあるけど
トラップで軒並み固まってます。
マシンガンとチェインソでふんさーい
時々ラッピーファンで狂わせているのはご愛嬌です。

ラストのボルオプトは一度柱に近づきすぎてこけました
ほどよい難易度で楽しかったです。

災禍
ほとんどこだわりとしておこなっている災禍ですが
相変わらずです。
一応回っているって感じ。収穫はEXPとちょっとのメセタ。

EP4クエスト9-5
夜も更けてきましたが2-2-1ロビーはけっこうにぎわっていていますね。
三々五々クエストをやっていらっしゃいます。

せれさんがいらっしゃったのでEP4総督府クエストの進行をお願いしました。
ぼーぼがどこまでクエストやったか、実は把握していなかったので
ふたを開けてみると・・・・・9-5。結構やってあったのね。
9-2ぐらいかと思ってました。
9-5は地下砂漠の入り口編。
せれさんと二人で進みますが、きっついきっつい!
半べそです。ゴランのパンチが四方から飛んできて
身動きが取れないところへリザードのくさい息でポックリ逝ってしまいました。
レスタが出せません。

きっついきっつい!

もう2回ぐらい同じことがあって、久しぶりに魂を吐きました。
人形を忘れたこと以外で起こしてもらうのって今年に入って初めてかなあ??
ちょっと捌ききれない。

普段なら私が前線でエネミーをこねくり回す間に
せれさんが凍らせたりしびれさせて動きを止めるのですが
どうもに持ちこたえられないので、二人して逃げ回ってます。
これはこれで楽しい・・・が、話が進みません。
なんかもうEP4アルチはマイラチェインが標準でしょうか。
なんかあかいのおちてーる!!

フォトンドロップ。
やっぱりね。
そうだよね。

これはかなわんなあと思っていたところへジュンがやってきました。
一度シティへ戻って、ハーフタイム。
売却アイテムを広場において、薬の補充。
もっと破壊力を上げられると良いなあと思ってチャージキャリバーH50を追加。
(後でこれがあふぉ話の始まりになってしまいました)

後半からは3人でアタック。これだとリズムが出ますね。
ジュンがスプニで牽制してぼーぼトカゲきり。せれさんが凍らせるので
そこをマシンガンだだだ。そんな感じで進んでいきます。

せっかく用意したチャージキャリバーはEXが全然当たりません。
なーんだ、もう。チャージグングの方がよかったかなあ。
あんまり変わらないかな。
チェインソードH35のNHHのほうが確実に抑えられるね。

FOさんがいると、ズーの突進(アレは鳥のする動きじゃない)
も牽制できるのですが、それは高望みかな。
今日は時間制限もないから良いけど、掃討作戦であいつ
壁の中に潜り込んだり、ひどいときは隣の部屋まで飛んでいくからなあ
アレは反則だ。


あれ?何でだろう・・・?いつもと違うような・・・?
何がだろう・・・・わからん。

ピンチになることが減りました。ダメージはそりゃ大きいのだけど
黄色までこなくなったなあ。
そのときは深く考えないで、

やっぱEP4はPT推奨だよねえ

ぐらいにしか考えませんでした。

メリッサを根性ラバータしてみたり。チェインのEXで吸ったり
余裕があるのかないのかわかりませんが、とりあえずクリア。
クハハハのおじさんとか、語尾に「w」はワークスの証しとか、
モンタ牛とか、おとぼけロボ子の会話が相変わらずです。

せれさん曰く「紙芝居」

上手いこと言うなぁ。

あんたらの会話でラッピー逃げちゃったじゃないか!

ゴランをマシンガンで押し戻しーの、トカゲをひっくり返しーの、
空中で凍ってるメリッサをたたき落としーの
後半も飴一個拾いました。うん、そうねそうね。そんなモンね。
そのうちいいことあるかな。今のところ無いけど。

広場でHit付きのソードでもないかなあと
拾った武器の属性を確認しようとして
装備ウインドウを見てみると

!?
あらま、なんかえらい装備一覧がシンプルなんですけど!

どんな感じかって言うと

†チャージマシンガン

◇カザミノコテ
oラティ

ああん、裸で戦ってました。
(注:無くしたワケじゃありません、装備してないだけです)
前もね、盾がなかったり、マグがなかったり
人形持ってなかったりはありましたがこれは人にたいてい指摘されるし、
これほどおおぼけとは・・・・・・

ヘンだと思ったのはオーラフィールドのエフェクトがなかったこと。

ピンチが減ったのは防御力が下がって、ダウンするようになったので
ゴランパンチや吐息で削られないから!

ノーマルスピードのモーションでは出の遅いチャージキャリバーの2段目EXはまず入らんわなぁ。NHEXならはいるかもしれないけど・・・

そっか、ハーフタイムの時に
売却用ヨロイを「置こう」として、「装備」しちゃったんだな。
んで改めて「置いて」そのまま装備をチェックせず後半戦に入っちゃったと。
そういうことらしい。
TPが無くなっていたので病院逝かなきゃ。と行って戻ってきたら
二人とも砂漠に降りてたのであわてて後を追ったし。

早めにダウンを誘い多段ダメージを防ぐという理由でフレームS4が最終鎧という人もいるけど・・・


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ってなくてもいけるのね。

 はい
>いいえ