楽しいオフ会が終わり帰宅したとたん、オイル残量警告灯が点灯しました。
2000km点検時にオイル交換しましたから約2000km走行でオイル1L消費の計算で
すぅ~
BMWはもともとオイル燃焼が当たり前ですので国産車と違い、オイル減りは速い
ですよ~
BMWの公式資料によると、オイル消費量は下記のように設定されています。
●ガソリン・ディーゼル車最大消費許容量 0.7L/1000㎞
●Mエンジン最大消費許容量 1.5L/1000km
温暖時にシリンダーとピストンの最大限隙間がないように設計されているので
冷間時には極僅かな隙間からオイルが漏れ燃焼します。
特にMの乗せるS系エンジンはオイル消費量は多目です。M6は 1L/1000km 消費
しました~(やまさん、その後オイル消費は如何でしょう?)
国産車からBMWへお乗り換えのオーナーさんはオイル消費量に対して驚かれるよう
ですが、まぁ、エンジン屋さんがオイル消費量を公開していますから御安心くだ
さいませ~
月光花はいつでもオイル補充できるように1L缶を携帯してま~す(笑)
ちなみにM3のエンジンオイル警告灯はメーターパネルとI-Driveからと二通りの
パターンで確認できますぅ~
メーターパネル警告表示 ↓
三角!マークが警告で左下 +1L マークがオイル補充量を示しておりますぅ~
I-Drive警告表示 ↓
さぁ、また回すぞ~♪
2000km点検時にオイル交換しましたから約2000km走行でオイル1L消費の計算で
すぅ~
BMWはもともとオイル燃焼が当たり前ですので国産車と違い、オイル減りは速い
ですよ~
BMWの公式資料によると、オイル消費量は下記のように設定されています。
●ガソリン・ディーゼル車最大消費許容量 0.7L/1000㎞
●Mエンジン最大消費許容量 1.5L/1000km
温暖時にシリンダーとピストンの最大限隙間がないように設計されているので
冷間時には極僅かな隙間からオイルが漏れ燃焼します。
特にMの乗せるS系エンジンはオイル消費量は多目です。M6は 1L/1000km 消費
しました~(やまさん、その後オイル消費は如何でしょう?)
国産車からBMWへお乗り換えのオーナーさんはオイル消費量に対して驚かれるよう
ですが、まぁ、エンジン屋さんがオイル消費量を公開していますから御安心くだ
さいませ~
月光花はいつでもオイル補充できるように1L缶を携帯してま~す(笑)
ちなみにM3のエンジンオイル警告灯はメーターパネルとI-Driveからと二通りの
パターンで確認できますぅ~
メーターパネル警告表示 ↓
三角!マークが警告で左下 +1L マークがオイル補充量を示しておりますぅ~
I-Drive警告表示 ↓
さぁ、また回すぞ~♪
お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです!
同じM3ですね。オイルは月光花も慣らし中ですので
純正指定のカストロール、ピュアレーシングを使用
しておりますぅ~
5000kmで慣らし終了予定なんでオイル交換するつも
りですけど銘柄、どうしようかなぁ~(笑)
情報交換大歓迎ですのでまた遊びにいらして下さい
まし~
確かに補充していくと交換する必要
なしに思えますぅ~
継ぎ足し継ぎ足しで秘伝のオイル誕生
でしょうかぁ~(笑)
そういう仕様だそうで、気にしないことにしています
常時1缶携行のアドバイスははちゃんと守っています~
V10エンジンの方がやはりオイル喰いですね。
BMW自体、オイルは燃えるものが前提でのエンジン
設計ですから月光花も気にしてませんです(笑)
いつかM6と再会させて頂ければなぁ~と思いますぅ♪
私も年末の関西行きを前に昨日、点灯を待たず補充しました。
1500キロで0.6リットル位ですね。
私のDのSFWには2年間(3年?)エンジンオイル無制限補充、2000キロ点検時と合わせて2回のオイル交換無料がついてます。
14.5万のSFWなので、将来オイルを変えることも考えどうしようかな~と迷いましたが、このペースで減るんだったら割安感強いですね。
私はNUTEC派ですがしばらくは補充し倒すつもりです。
ところで私のDからは、92M3のJapan指定オイルはピュアレーシングじゃなくて、EDGEで新しく出た10W-60と言われて鵜呑みにしてました。
もう一度調べてみますね。
前のコメント後、カストロールジャパンのサイトを見たら、ピュアレーシングのパッケージがエッジスポーツ10W-60に変わったとのお知らせがありました。
失礼しました。
結構いいと思います。
ただ、純正ほど軽く感じませんが、油膜が引っ付いている感じが好きです。
2000km換算するとオイル消費0.8Lですね。月光花の
方が若干オイル食いでしょうかぁ~(笑)
MUTECの評判もいいと聞きますぅ~ボチボチオイル
銘柄をどうするか検討してみますぅ~♪