チョイ前にM3トラブルが2回ありその間、代車をお借りしておりました。
120(2007年10月24日”M3入庫中、代車がやってきた!”記事参照)
と今回、御紹介する323iですぅ~ ↓
ブラックも精悍ですね!フォーマルチックですし(笑)
E90シリーズは2005年4月、日本発売開始。その後2005年10月、モデル追加で323が
設定されています。約2年間の販売期間となります。
エンジンは、2.5L直列6気筒DOHC、最高出力177馬力、最大トルク23.5Kgm。
ダブルバノスはもちろん、なんといっても直6初のバブルトロニック搭載。
しかし画期的なのはアルミよりも軽いマグネシウム合金シリンダー、ヘッドカバー
を採用しているところでしょう。
マグネシウムは軽いのですが、水分による腐食が激しい為、各メーカーが躊躇して
いた素材です。
一般にはホイールに使用されていたりしますよね、高価ですけど(笑)
エンジン屋として初めてその素材を使用したBMW、さすがですぅ~ ↓
おなじみイカリング ↓
おっと、こりゃーマフラーでし(笑) では、おなじみ光の協奏曲 ↓
さてここからが本題!
実は、323の足回りは本国仕様とはセッティングが違います。
例えていうなら先代クラウンの味付けとでもいいましょうか。
はっきりとわかるソフトな乗り心地。335もソフトですけど比較すると明らかに
ソフトですぅ~
ディーラーのメカニックさんにこの疑問をぶつけると、足回りは他の3シリとは
違い日本仕様の足回りとのこと。
323以外はアウトバーン育ちのガシッとした傾向の足回り、323は唯一、町乗り
重視に近いソフトな味付け。
323は6気筒325の廉価バージョンと思われぎみですけどBMWが考えた日本向けの
足回り仕様だったんですぅ~
確かに高速走行ぬゆわkm以上ですとフワフワ~感が強いでし。
では、下からサスペンションをM3と比較してみましょう。
上323 中335 下M3 ↓
同じマルチリンク(5リンク)ですけどアームの長さがM3と323、335は、やはり違う
ようでし。
サスペンションを覗いてみると フロント ↓
リア ↓
やっぱりランフラットは高速道路の継ぎ目で飛び跳ねてますぅ~ ↓
もったいないですぅ~ BMWがせっかく日本向け仕様として考えた足回りをお蔵
入りさせちゃうとは。そのためにコストをわざわざ賭けたでしょうにぃ~!
町乗り、法定速度での高速走行も含め、走りに関して結構いいグレードだったん
ですよ~323は♪♪♪
120(2007年10月24日”M3入庫中、代車がやってきた!”記事参照)
と今回、御紹介する323iですぅ~ ↓
ブラックも精悍ですね!フォーマルチックですし(笑)
E90シリーズは2005年4月、日本発売開始。その後2005年10月、モデル追加で323が
設定されています。約2年間の販売期間となります。
エンジンは、2.5L直列6気筒DOHC、最高出力177馬力、最大トルク23.5Kgm。
ダブルバノスはもちろん、なんといっても直6初のバブルトロニック搭載。
しかし画期的なのはアルミよりも軽いマグネシウム合金シリンダー、ヘッドカバー
を採用しているところでしょう。
マグネシウムは軽いのですが、水分による腐食が激しい為、各メーカーが躊躇して
いた素材です。
一般にはホイールに使用されていたりしますよね、高価ですけど(笑)
エンジン屋として初めてその素材を使用したBMW、さすがですぅ~ ↓
おなじみイカリング ↓
おっと、こりゃーマフラーでし(笑) では、おなじみ光の協奏曲 ↓
さてここからが本題!
実は、323の足回りは本国仕様とはセッティングが違います。
例えていうなら先代クラウンの味付けとでもいいましょうか。
はっきりとわかるソフトな乗り心地。335もソフトですけど比較すると明らかに
ソフトですぅ~
ディーラーのメカニックさんにこの疑問をぶつけると、足回りは他の3シリとは
違い日本仕様の足回りとのこと。
323以外はアウトバーン育ちのガシッとした傾向の足回り、323は唯一、町乗り
重視に近いソフトな味付け。
323は6気筒325の廉価バージョンと思われぎみですけどBMWが考えた日本向けの
足回り仕様だったんですぅ~
確かに高速走行ぬゆわkm以上ですとフワフワ~感が強いでし。
では、下からサスペンションをM3と比較してみましょう。
上323 中335 下M3 ↓
同じマルチリンク(5リンク)ですけどアームの長さがM3と323、335は、やはり違う
ようでし。
サスペンションを覗いてみると フロント ↓
リア ↓
やっぱりランフラットは高速道路の継ぎ目で飛び跳ねてますぅ~ ↓
もったいないですぅ~ BMWがせっかく日本向け仕様として考えた足回りをお蔵
入りさせちゃうとは。そのためにコストをわざわざ賭けたでしょうにぃ~!
町乗り、法定速度での高速走行も含め、走りに関して結構いいグレードだったん
ですよ~323は♪♪♪
E90の323iMSpoに5ヶ月間だけワタクシ乗ってましたよ~
Z4からの乗り換えだったので凄く乗り心地が良く感じてました。他のE90とは足回りが違ってたので尚更だったのですね、知りませんでした。柔らかめの足でも楽しく走れるクルマでした。やっぱしBMWってどれもナイスですね。
ちょうど、ウチの323が16インチに戻してあるので、今から味わってこようと思います。
323は貴重な体験だったかも~♪
欧州が日本向けに考えた足回りって不思議~
プリメーラが欧州向けの足回りで絶賛されたんです
けどなぜかBMWはオープンに公表しませんでしたね。
実験的要素が大きかったのか、比較されることも
なかったので評判も分からず、終了ってところです
かね(笑)
さすがに高速コーナリングで柔な印象が強いですけ
ど飛ばす方は排気量が大きい方を好む前提でのセッ
ティングだと思います。絶妙のポジションだと思い
ましたよ~
あれだけのバリエーションも意味があったというこ
とですね。
323を所有されていますから本当に貴重かも~
あの絶妙なセッティングって実は名車なんだと思い
ましたよ(笑)
決して325のお買い得バージョンではなく独自のグレ
ードだったんですよ♪
もっと早く公表していれば、カタログ落ちしなかっ
たかもしれませんね(笑)
貴重な足回りで駆け抜けてくださいまし~♪
お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです。
323はいい足回りだと思いますよ。比較としてフワ
フワという表現を用いましたが(汗)
法定速度を大幅に超えるとフワフワ感はありますが、
それは軟弱ではなく乗り心地感です。
逆に街中では、320、325は段差突き上げ感が323より
きますからね。
タイヤをランフラットからノーマルラジアル変更で
かなりフワフワ感は、改善できると思います。
現に335セダンは激変して足回り感がよくなりますぅ
~(笑)
でもこの乗り心地、ハンドリング含め感性は人それ
ぞれなんでもし不満があれば、他社製サスに変更で
ご自身好みに変えられます。
まぁ限界に近づけば車の性格が出てきますから、BMW
の場合、あれだけ3シリグレードを揃えていますんで
やはり味付けが微妙に違いますね。
323、乗車されたインプレ、お待ちしておりますよ~
駆け抜けてくださいまし~
絶対、楽しめるハズでし(笑)
Z4は試乗しましたが地面からの突き上げとガチガチの乗り味に気分悪くなってしまいました(笑)3セダンの乗り味はとっても良かったです☆600万掴んで今からDにいってきまーーーす!!
御納車、おめでとうございます!
今頃悲しみから楽しみに変わられたことかと思いま
すぅ~(笑)
BMWは個性にあったグレードを細かく用意するメーカ
ーですから車が分かってくると次回の車選びがまた
一段と楽しくなるハズでし(笑)
月光花もBMW以外のメーカーに多種乗車経験あります
けど最終的に残ったのがBMWですぅ~
サンルーフ付ならありますとの事。それかノーマルを買って革張りにするかと。。
こんな事態なんでサンルーフかなりサービス価格で付けてくれるとの事。
サンルーフって邪魔じゃないです?あってイライラしないかな?黒だと目立たない?すいません!!質問ばかりで。
近々仲間入りしまーーす☆もう323のMSPOは日本中ほぼ在庫ないそーです☆
323、値引きもかなりいいらしいんで恐らく週末に
は在庫0の可能性ありですねぇ~
月光花の335にはサンルーフ付き、M3にはなし。
付いていても気にならないですよん~♪
むしろサンルーフあると開放感もあるし、なんとい
ってもリセール強いですしね(ニヤリ)