タイヤ、油脂類交換、最後にホイールアライメントチェックにてリフレッシュ
終了でし♪
(2008年07月02日”走行9ヶ月でスリップサイン”記事参照)
(2008年07月07日”タイヤ交換”記事参照)
(2008年07月14日”E92 M3油脂類交換したよー♪”記事参照)
■おさらい
で、ホイールアライメントとは・・・
車の車軸、車輪って走行安定させる為に角度がつけられておりやす。
その角度は車種、駆動形式、サスペンションの種類によって様々であり
メーカー各社が試行錯誤テストの結果、ベストな角度を指定しておりますぅ~
その角度設定にはキャンバ角、キャスタ角、トゥなどが有名ですね。
アライメントの目的として
1.直進性の安定・・・轍などの路面変化に対する直進性
2.コントロールの安定・・・コーナーリングの安定、コーナーから直線への復元
3.タイヤの均等な磨耗・・・片減り防止
■実際の症状
高速走行時、ハンドルのブレ。
ハンドルセンターのズレ(正中で車は右寄りへ)
急減速時、ハンドルのブレ
が、ありました。
実際リヤタイヤにスリップサインが出てましたからタイヤ磨耗の影響もあるかな、
と思い先日タイヤ交換したわけですぅ~
残念ながらフィーリングに変化なくアライメントチェックとなったわけでし。
■アライメントチェック
あまりお目にかかれない、正規ディーラーでのアライメント表ですぅ~
実際、ディーラーに診断装置があるのでお願いしてみましたよん♪
赤字が異常値だそうですぅ~
*****************平成20年7月24日 データー修正********************
dreamlineさんから同じM3なのにアライメントの基準値が違う、とご指摘がありま
した。(いつも情報感謝です)
で、ディーラー及びBMW JAPANに今回の表にある基準値を尋ねてみました。
<ディーラー及びBMW JAPANからの回答>
アライメントのデーターは2種類ある。一つは空車状態での基準値。もう一つは
実際走行を想定した加重状態での基準値。
今回の月光花号を測定するにあたり加重状態での基準値を採用しているが、ディ
ーラー独自の数値を使用していた。
BMW JAPANから実際提供している加重状態での基準値とは若干数値が異なる。
その点は修正させて頂きたい。なお月光花号の調整後数値はBMW JAPANから提供
された基準数値と比較して後輪キャンバーの数値が基準範囲を逸脱(ポジティ
ブキャンバー)の為、再度修正させて頂きたい。
●●表修正箇所●●
キャンバ左右同じ
後輪:-1°57′±0°12′
前輪:-1°19′±0°20′
トゥ、前輪トータル:0°07′±0°08′
以上3箇所
●●●●●●●●●
あちゃー、後輪のキャンバ角は駄目だったのね(悲)
左後輪、赤字だったけど実は基準値範囲だったとは~
ハンドルの違和感はトゥの狂いが主だったんだと思います。
後輪のキャンバ角の狂いは、鈍感な月光花には感じませんでしたけどハンドリング
に影響がほぼない感じです。
どちらにしてもアライメントチェック、リベンジでし(笑)
dreamlineさん、情報提供、本当にありがとうございます♪助かりました(感謝)
*****************************************************************
★キャンバ角
左後輪だけネガティブキャンバでしたねぇ~(修正、右後輪だけがポジティブ
キャンバ)
タイヤをクルマの前面から見ると地面に対して垂直ではなくほんの僅か外側
(又は内側)に傾いてます。F1マシンなんか前から見るとハの字になってま
すね。
この傾斜する角度をキャンバ角っていいます。
ネガティブ(マイナス)はハの字、ポジティブ(プラス)は逆で\/ってな感じ。
★キャスタ角
正常
前輪には進路変更の為のステアリング機構があります。
で、タイヤがある軸を中心に向きを変える、この軸をキングピンといいます。
タイヤを横から見た時、このキングピンはクルマの進行方向に対して後へ傾い
ています。
このキングピンの前後方向の角をキャスタ角といいましてコーナリング後、
直進状態への復元力の向上に繋がるようです。
★トゥ
結構狂ってましたねぇ~
左前輪トゥイン気味
右前輪トゥアウト気味
左後輪トゥアウト気味
右後輪正常範囲
タイヤを車両上からみた取り付け角のことをいいます。
車両前方内側に向かっている状態がトゥイン
車両外側に向かっている状態がトゥアウトです。
このバランスが狂っているとハンドルのブレ、位置ズレ、振動に繋がります。
★ストラス角
表では”Geom.ドライブアクシス”項目のこと
事故などでサスペンションの歪みやフレーム部分の歪みで異常値になるそう。
月光花号はギリギリじゃん(笑)
★キングピン角
表では”SAI”項目のこと。
タイヤを前から見た時、キングピン軸(タイヤを左右に動かすための軸)が、
車両内側に傾けて取り付けられています。
この傾きをキングピン角と呼ぶらしい。(キャスタ角はタイヤを横から見た時)
ようは、コーナリング後の直線復元力のバランスらしいよー
★セットバック
左右のタイヤ中心点を結ぶ線と基準線との平行度をセットバックというらしい。
で、ようは左タイヤの中心から右タイヤが前よりか後よりかってこと。
月光花号は終始マイナスなんで右タイヤが左タイヤより前より、ってこと。
ちなみに前よりの方へハンドルは取られ易いそうだぁ~(でも基準値ね)
■修正後
かなり違いますよん♪
ハンドルのブレがなくなり車の直進性も向上。
なんたってブレーキング時のハンドルのブレがなくなり安心して踏めるように
なりましたぁ~
で、お値段も診断&修正合わせて3諭吉チョイですから、こりゃー価値ありま
すねぇ~♪
■アライメント調整してみて
ドライバーの感性はいい加減である一方、毎日の挙動変化に気付くとやはり車
のバランスが狂っている可能性がありますぅ~
で、今回、挙動の違和感は数値に出る形となり修正後、今まで感じていた違和感
もなくなり挙動が安定しましたぁ~
あまりホイールバランスって意識しませんけど、タイヤを新調したり足回りを
いじったりした場合にはチェックをお奨めいたしますぅ~♪
このハンドリングといい、ミッションの繋がりといい、M3はさらに楽しめる車に
なりましたよん♪
リフレッシュ前と比較しても明らかに変化が分かりますから、モディファイだけ
が良い体感できるわけじゃありませんねぇ~
ノーマルでもしっかりとしたメンテナンスで車の潜在能力を100%に戻せるし
その喜びは実行されたオーナーだけにしか体感できませんから嬉しい結果でござ
いますぅ~♪♪♪
これでリフレッシュも終了でし。
新車よりも慣らしが終わっている分、最高のノーマルコンディションE92 M3だと
思いますぅ~(笑)
■結語
ノーマルをしゃぶりつくすのも楽しい~(笑)
*(注)浅はかな知識で記事を作成しておりますぅ~間違い等あれば是非御指摘
下さいまし~
終了でし♪
(2008年07月02日”走行9ヶ月でスリップサイン”記事参照)
(2008年07月07日”タイヤ交換”記事参照)
(2008年07月14日”E92 M3油脂類交換したよー♪”記事参照)
■おさらい
で、ホイールアライメントとは・・・
車の車軸、車輪って走行安定させる為に角度がつけられておりやす。
その角度は車種、駆動形式、サスペンションの種類によって様々であり
メーカー各社が試行錯誤テストの結果、ベストな角度を指定しておりますぅ~
その角度設定にはキャンバ角、キャスタ角、トゥなどが有名ですね。
アライメントの目的として
1.直進性の安定・・・轍などの路面変化に対する直進性
2.コントロールの安定・・・コーナーリングの安定、コーナーから直線への復元
3.タイヤの均等な磨耗・・・片減り防止
■実際の症状
高速走行時、ハンドルのブレ。
ハンドルセンターのズレ(正中で車は右寄りへ)
急減速時、ハンドルのブレ
が、ありました。
実際リヤタイヤにスリップサインが出てましたからタイヤ磨耗の影響もあるかな、
と思い先日タイヤ交換したわけですぅ~
残念ながらフィーリングに変化なくアライメントチェックとなったわけでし。
■アライメントチェック
あまりお目にかかれない、正規ディーラーでのアライメント表ですぅ~
実際、ディーラーに診断装置があるのでお願いしてみましたよん♪
赤字が異常値だそうですぅ~
*****************平成20年7月24日 データー修正********************
dreamlineさんから同じM3なのにアライメントの基準値が違う、とご指摘がありま
した。(いつも情報感謝です)
で、ディーラー及びBMW JAPANに今回の表にある基準値を尋ねてみました。
<ディーラー及びBMW JAPANからの回答>
アライメントのデーターは2種類ある。一つは空車状態での基準値。もう一つは
実際走行を想定した加重状態での基準値。
今回の月光花号を測定するにあたり加重状態での基準値を採用しているが、ディ
ーラー独自の数値を使用していた。
BMW JAPANから実際提供している加重状態での基準値とは若干数値が異なる。
その点は修正させて頂きたい。なお月光花号の調整後数値はBMW JAPANから提供
された基準数値と比較して後輪キャンバーの数値が基準範囲を逸脱(ポジティ
ブキャンバー)の為、再度修正させて頂きたい。
●●表修正箇所●●
キャンバ左右同じ
後輪:-1°57′±0°12′
前輪:-1°19′±0°20′
トゥ、前輪トータル:0°07′±0°08′
以上3箇所
●●●●●●●●●
あちゃー、後輪のキャンバ角は駄目だったのね(悲)
左後輪、赤字だったけど実は基準値範囲だったとは~
ハンドルの違和感はトゥの狂いが主だったんだと思います。
後輪のキャンバ角の狂いは、鈍感な月光花には感じませんでしたけどハンドリング
に影響がほぼない感じです。
どちらにしてもアライメントチェック、リベンジでし(笑)
dreamlineさん、情報提供、本当にありがとうございます♪助かりました(感謝)
*****************************************************************
★キャンバ角
左後輪だけネガティブキャンバでしたねぇ~(修正、右後輪だけがポジティブ
キャンバ)
タイヤをクルマの前面から見ると地面に対して垂直ではなくほんの僅か外側
(又は内側)に傾いてます。F1マシンなんか前から見るとハの字になってま
すね。
この傾斜する角度をキャンバ角っていいます。
ネガティブ(マイナス)はハの字、ポジティブ(プラス)は逆で\/ってな感じ。
★キャスタ角
正常
前輪には進路変更の為のステアリング機構があります。
で、タイヤがある軸を中心に向きを変える、この軸をキングピンといいます。
タイヤを横から見た時、このキングピンはクルマの進行方向に対して後へ傾い
ています。
このキングピンの前後方向の角をキャスタ角といいましてコーナリング後、
直進状態への復元力の向上に繋がるようです。
★トゥ
結構狂ってましたねぇ~
左前輪トゥイン気味
右前輪トゥアウト気味
左後輪トゥアウト気味
右後輪正常範囲
タイヤを車両上からみた取り付け角のことをいいます。
車両前方内側に向かっている状態がトゥイン
車両外側に向かっている状態がトゥアウトです。
このバランスが狂っているとハンドルのブレ、位置ズレ、振動に繋がります。
★ストラス角
表では”Geom.ドライブアクシス”項目のこと
事故などでサスペンションの歪みやフレーム部分の歪みで異常値になるそう。
月光花号はギリギリじゃん(笑)
★キングピン角
表では”SAI”項目のこと。
タイヤを前から見た時、キングピン軸(タイヤを左右に動かすための軸)が、
車両内側に傾けて取り付けられています。
この傾きをキングピン角と呼ぶらしい。(キャスタ角はタイヤを横から見た時)
ようは、コーナリング後の直線復元力のバランスらしいよー
★セットバック
左右のタイヤ中心点を結ぶ線と基準線との平行度をセットバックというらしい。
で、ようは左タイヤの中心から右タイヤが前よりか後よりかってこと。
月光花号は終始マイナスなんで右タイヤが左タイヤより前より、ってこと。
ちなみに前よりの方へハンドルは取られ易いそうだぁ~(でも基準値ね)
■修正後
かなり違いますよん♪
ハンドルのブレがなくなり車の直進性も向上。
なんたってブレーキング時のハンドルのブレがなくなり安心して踏めるように
なりましたぁ~
で、お値段も診断&修正合わせて3諭吉チョイですから、こりゃー価値ありま
すねぇ~♪
■アライメント調整してみて
ドライバーの感性はいい加減である一方、毎日の挙動変化に気付くとやはり車
のバランスが狂っている可能性がありますぅ~
で、今回、挙動の違和感は数値に出る形となり修正後、今まで感じていた違和感
もなくなり挙動が安定しましたぁ~
あまりホイールバランスって意識しませんけど、タイヤを新調したり足回りを
いじったりした場合にはチェックをお奨めいたしますぅ~♪
このハンドリングといい、ミッションの繋がりといい、M3はさらに楽しめる車に
なりましたよん♪
リフレッシュ前と比較しても明らかに変化が分かりますから、モディファイだけ
が良い体感できるわけじゃありませんねぇ~
ノーマルでもしっかりとしたメンテナンスで車の潜在能力を100%に戻せるし
その喜びは実行されたオーナーだけにしか体感できませんから嬉しい結果でござ
いますぅ~♪♪♪
これでリフレッシュも終了でし。
新車よりも慣らしが終わっている分、最高のノーマルコンディションE92 M3だと
思いますぅ~(笑)
■結語
ノーマルをしゃぶりつくすのも楽しい~(笑)
*(注)浅はかな知識で記事を作成しておりますぅ~間違い等あれば是非御指摘
下さいまし~
色々ステップを踏んでリフレッシュを
なさってたんですね!
これで今まで以上にM3を満喫できますね♪
はしゃぎ過ぎないようにお気をつけ下さいませ~^^
実は私も6月末にアライメント調整して、同じような表をDからもらったのですが、基準値が月光花さんのと違ってます。同じ車なのに何故??
私のDにこの表見せても構いませんか?
フロントのキャンバーが結構ネガですね。基準値が1'00超えてるなんて。。。0'50くらいだと思ってました。Mモデルだからでしょうか??タイヤの内減りが心配ですねー。
フロント0'50、リア1'00くらいにしたら、極上の乗り心地になるかも(笑)
いやぁ、未完了でしたぁ~(汗)
7月24日、本文に修正記事をだしましたけど大きな
違和感はないもののハンドリングを追及するなら
再調整が必要との判断でアライメント再修正でし。
いつも情報提供ありがとうございます。
事の顛末は7月24日、本文に修正記事を出しました。
修正データーで基準値は如何でしょう?
今回、御指摘がなければ、まったく気付かずに終わ
ってましたよん♪
重ね重ね、御礼申し上げます。
今回のハンドリング違和感はトゥによる影響が大き
かったんだと思いますぅ~
事の顛末を7月24日、本文に修正記事を掲載しました
が、リアキャンバ角の逸脱だとあまり違和感を感じて
おりません。
ですのでキャンバをポジティブにしても鈍感な月光花
は乗り心地変化に気付かないかも(笑)
今回は一本取られましたね!!!
それにしても。。。
次回はビシッと設定が決まりますことを
祈っています。
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
結果的に間違いだったということで(トホホ)
再度、リベンジ調整してみますぅ~♪
参考になりました。ありがとうございます。
生憎南の島に来ていて数値の照合が出来ませんが、帰ってチェックしてみます。
私の場合、ステアリングが少し左にとられる感じがあったのでアライメント診ましたが、修正後あまり改善してないみたいなので、ショップ等でセカンドオピニオンとろうかと考えてます。
数値の件、同じかどうかまた御連絡お待ちして
おりますよん♪
セカンドオピニオンの場合、基準値&修正が重要
だと思いますのでショップ選びも慎重になっちゃい
ますかねぇ~