楽しいオフ会が終わり帰宅したとたん、オイル残量警告灯が点灯しました。
2000km点検時にオイル交換しましたから約2000km走行でオイル1L消費の計算で
すぅ~
BMWはもともとオイル燃焼が当たり前ですので国産車と違い、オイル減りは速い
ですよ~
BMWの公式資料によると、オイル消費量は下記のように設定されています。
●ガソリン・ディーゼル車最大消費許容量 0.7L/1000㎞
●Mエンジン最大消費許容量 1.5L/1000km
温暖時にシリンダーとピストンの最大限隙間がないように設計されているので
冷間時には極僅かな隙間からオイルが漏れ燃焼します。
特にMの乗せるS系エンジンはオイル消費量は多目です。M6は 1L/1000km 消費
しました~(やまさん、その後オイル消費は如何でしょう?)
国産車からBMWへお乗り換えのオーナーさんはオイル消費量に対して驚かれるよう
ですが、まぁ、エンジン屋さんがオイル消費量を公開していますから御安心くだ
さいませ~
月光花はいつでもオイル補充できるように1L缶を携帯してま~す(笑)
ちなみにM3のエンジンオイル警告灯はメーターパネルとI-Driveからと二通りの
パターンで確認できますぅ~
メーターパネル警告表示 ↓
三角!マークが警告で左下 +1L マークがオイル補充量を示しておりますぅ~
I-Drive警告表示 ↓
さぁ、また回すぞ~♪
2000km点検時にオイル交換しましたから約2000km走行でオイル1L消費の計算で
すぅ~
BMWはもともとオイル燃焼が当たり前ですので国産車と違い、オイル減りは速い
ですよ~
BMWの公式資料によると、オイル消費量は下記のように設定されています。
●ガソリン・ディーゼル車最大消費許容量 0.7L/1000㎞
●Mエンジン最大消費許容量 1.5L/1000km
温暖時にシリンダーとピストンの最大限隙間がないように設計されているので
冷間時には極僅かな隙間からオイルが漏れ燃焼します。
特にMの乗せるS系エンジンはオイル消費量は多目です。M6は 1L/1000km 消費
しました~(やまさん、その後オイル消費は如何でしょう?)
国産車からBMWへお乗り換えのオーナーさんはオイル消費量に対して驚かれるよう
ですが、まぁ、エンジン屋さんがオイル消費量を公開していますから御安心くだ
さいませ~
月光花はいつでもオイル補充できるように1L缶を携帯してま~す(笑)
ちなみにM3のエンジンオイル警告灯はメーターパネルとI-Driveからと二通りの
パターンで確認できますぅ~
メーターパネル警告表示 ↓
三角!マークが警告で左下 +1L マークがオイル補充量を示しておりますぅ~
I-Drive警告表示 ↓
さぁ、また回すぞ~♪
お越しいただきありがとうございます♪拙い
ブログというかすっかり車ブログじゃなくな
ってますけど(笑)
E92M3納車おめでとうございます!
FRの王道ってことで今じゃ影が薄いスポーツ
カーですけどきっと満足されますよ。
ボクもかれこれ4年以上乗ってますが、これ
以上の3ペダルMTは未だに考えられません。
エンジンは丈夫でして。その分、オイル消費量
は多いですけどね。当時から2,000Km毎に1Lの
オイルを消費してますけど今も変わりません。
ボクはメンテといってもオイル補充ぐらいしか
やりませんが、オイルはいつも純正をディーラ
ーから購入してます。
Castrol EDGE 10W-60 です。値段は1L缶で
3,200円ぐらいだったかな。オイル交換時は
9Lぐらい必要だったと思います。
交換時期は大体15,000㎞ごとで大丈夫ですね。
警告灯の指示通りでOKです。
マイナートラブルはありましたが、基本動か
ないトラブルは一度もありませんでしたら、
アプルードカーでも安心できると思います。
駆け抜ける喜びを是非満喫して下さいませ~
これからも宜しくです♪
Inoと申します。
BMWのM3のセルフ・メンテナンスについて質問させて頂きます。
過日BMW M3 E92を非ディーラー系SHOPで購入しました。
現在、名義変更&納車待ちです。
国産のR34 GT-Rからの乗り換えで、初めてBMWオーナーとなります。
これまでは基本的な整備(エンジンオイル、ブレーキフルード等の油脂類の交換)は自分で行ってきました。
これまでと同様にM3も自分でメンテナンス出来るといいのですが、納車前なので疑問でいっぱいです。
エンジンオイル交換時、所要量、推奨粘度について、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
E60はそんなにオイル消費量少ないんですかぁ~
アルピナはどうなんでしょうね。未知の世界なんで
ご報告お待ちしておりますぅ~
1L缶は手放せませんでし(笑)
E60の時は殆どオイルの消費が無かったので年に2回、オイル交換だけですみました。
B3の場合は0W-30と言うサラダオイルのようなサラサラオイルが推奨なので指定銘柄のカストロールのSLXを使用するつもりです。
僕も念の為に消費した時の事を考えて1Ltr缶をトランクに忍ばせておこうと思います。
PowerClusteも評判いいですね。
皆様、オイルは結構高額銘柄を使用されてますねぇ~
オイル交換すると補充も同じ銘柄となるのでなかなか
純正指定から切り替えるタイミングが難しくて(汗)
実際、いいとされるオイルには興味があるので慣らし
が終了した時点で一度検討してみようかと思いますぅ~
情報提供ありがとうございます!
2000km換算するとオイル消費0.8Lですね。月光花の
方が若干オイル食いでしょうかぁ~(笑)
MUTECの評判もいいと聞きますぅ~ボチボチオイル
銘柄をどうするか検討してみますぅ~♪
結構いいと思います。
ただ、純正ほど軽く感じませんが、油膜が引っ付いている感じが好きです。
前のコメント後、カストロールジャパンのサイトを見たら、ピュアレーシングのパッケージがエッジスポーツ10W-60に変わったとのお知らせがありました。
失礼しました。
私も年末の関西行きを前に昨日、点灯を待たず補充しました。
1500キロで0.6リットル位ですね。
私のDのSFWには2年間(3年?)エンジンオイル無制限補充、2000キロ点検時と合わせて2回のオイル交換無料がついてます。
14.5万のSFWなので、将来オイルを変えることも考えどうしようかな~と迷いましたが、このペースで減るんだったら割安感強いですね。
私はNUTEC派ですがしばらくは補充し倒すつもりです。
ところで私のDからは、92M3のJapan指定オイルはピュアレーシングじゃなくて、EDGEで新しく出た10W-60と言われて鵜呑みにしてました。
もう一度調べてみますね。
V10エンジンの方がやはりオイル喰いですね。
BMW自体、オイルは燃えるものが前提でのエンジン
設計ですから月光花も気にしてませんです(笑)
いつかM6と再会させて頂ければなぁ~と思いますぅ♪
そういう仕様だそうで、気にしないことにしています
常時1缶携行のアドバイスははちゃんと守っています~
確かに補充していくと交換する必要
なしに思えますぅ~
継ぎ足し継ぎ足しで秘伝のオイル誕生
でしょうかぁ~(笑)
お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです!
同じM3ですね。オイルは月光花も慣らし中ですので
純正指定のカストロール、ピュアレーシングを使用
しておりますぅ~
5000kmで慣らし終了予定なんでオイル交換するつも
りですけど銘柄、どうしようかなぁ~(笑)
情報交換大歓迎ですのでまた遊びにいらして下さい
まし~