アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

猛獣編

2009年10月14日 | 写真
動物写真は一年ぶりのアップでございます(笑)
(2008年11月10日”動物園を撮ってみたぁ~♪”記事参照)



当時はK20Dを使用、レンズはDA★16-50mm、シグマAPO 70-300mmの2本を
使用したっけ。

今回はK7、レンズはDA★50-135mmの一本オンリーでござい(笑)


さて、ワインのお話。


Chateau Pontet Canet(シャトー・ポンテ・カネ)というワインをご存知で
すか?

メドック5級の格付けですけど、現在評価は高いワインです。


その昔、1973年、たった一つの過ちをおかしました。

フランスでわワインの生産や原産地を規制する厳しい法律、「AOC法」があり
ます。その階級分けで一番トップの層、AOCワインにおいてChateau Pontet Canet
は、4番目の層、ヴァン・ド・ターブルを混ぜてしまったのでした。



これがもとで裁判となり評価がガタ落ちとなったのです。



誰にでも過ちはあります。しかしここで諦めてしまうのでわ前に進めません。
努力次第でその過ちを取り戻し前に進めるのです。

そう、まさしくChateau Pontet Canetがそうなのです。


1994年に凄まじい大改革を行い努力、高品質なワイン作りを目指し現在の高評
価を得るに至ったのです♪


ふと思ふのですが、畑=被写体、作り手=撮り手、そうワインと写真は本質が
似ているのです。

そしてワインを味わい評価を下す人こそ、写真をご覧になる、皆様なのですよ。



写真にミスや過ちは付き物、でもそれを教訓に努力し前進することで素晴らし
い撮り手になれることを信じて疑いません。


さぁ、一年前の動物園描写から教訓を得、努力し、前進し続けていると感じ
つつ・・・





まず猛獣編でし♪










↑「眼光」 PENTAX K7 DA★50-135mm

猛獣の眼は鋭い、ファインダーを覗いていてもドキッとさせられる。










↑「タイガー」 PENTAX K7 DA★50-135mm












↑「マスク」 PENTAX K7 DA★50-135mm

タイガーマスクを想像しちゃいます(笑)










↑「遥」 PENTAX K7 DA★50-135mm











↑「燃えゆ」 PENTAX K7 DA★50-135mm

日本オオカミは絶滅、そこでこちらの施設でわシンリンオオカミを育成中。
その努力たる凄まじく今年4月、3頭が誕生している。真っ赤な夕日に染まる
オオカミ、その哀愁たるや・・・








最近、撮る被写体に関して、調べ知識を得ることが多いです。

ただ撮ってお終い、だけでなく、何故撮ろうと思ったのか、被写体の背景
まで知りたくなってます(笑)

その辺の知識は一見無駄に思えますが、同じような被写体を撮る時、どう
描写してみようか、という場面で参考になるようになりました♪

それらの知識もワインと同じように熟成されるようです・・・







【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
お蔭様でスナップ写真部門
第2位、感謝です♪♪♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン爽快♪ | トップ | 光の捉え方~(動物編) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナショナルジェオグラフィック! (レオナルド)
2009-10-14 15:34:55
 いやーまるでサファリで撮ったような描写ですねー素晴らしい!
 動物園の動物はいつも眠っていたり、表情が無かったりとあまり好きではないのですが、表情がありますねー時間帯も良かったのでしょうか?月光花さんの一瞬を捉える力なんでしょう、、夕日を受けての狼の表情、プリントされてはいかがですか?
返信する
Unknown (amataro)
2009-10-14 18:52:15
月光花さん こんにちは

タイガーの毛並みにゾクっとしました 
どうも被写体のバリエーションが狭くて、動物なんかを撮ったことがないのですが、いろいろな物を撮ってそこから学ぶことも多いのだろうなぁと思いました

動物園、久しく行ってませんがこう拝見すると楽しそうですね 被写体には困りませんし(笑)
返信する
嬉しいです♪ (月光花)
2009-10-16 08:00:39
レオナルドさん、こんにちは。月光花です。

今回撮影場所はサファリパークなんですよん♪

猛獣は夕刻から活動開始なのでコレ、本日ラ
ストのサファリバスから撮影したんですぅ~(笑)

被写体を理解するからこそ撮れたショットだ
と思います♪

>プリントされてはいかがですか?
ありがたいお言葉です。プリントしてみます(笑)
返信する
タイガー (月光花)
2009-10-16 08:06:01
amataroさん、こんにちは。月光花です。

今回、動物園じゃなくサファリパークを選んだ
のはオチビのリクエストなんですけど、生き
生きしてますねぇ~♪

「タイガー」「マスク」はサファリバスから
の撮影でして、ガラス越し、動きながら(ゆっ
くり)の撮影ですけどそうは見えないでしょ(笑)

一瞬の状況判断、サファリバスからの撮影は
撮り手の全てを試される環境で楽しいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事