アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

三千乃家さん & 阿左美冷蔵さん(オフ会その1)

2008年12月03日 | 写真
皆様、やっと月光花開催した、蕎麦オフ会の模様をアップ致しますねぇ~♪

今回幹事として忙しく、じっくり写真を撮ってませんがご勘弁をば(笑)


■オフ会模様は3パートに別けて公開致しますぅ~♪


その1:グルメ編(美味しそうな蕎麦&極寒味)

その2:道中編(皆様の愛車御紹介)

その3:秩父紅葉編


■開催は平成20年11月30日(日)

■御参加メンバー

残念なことに当日体調を崩され、JohnnyMarrさんが御欠席となりました。
体調は戻られたのでしょうかね~心配しておりますぅ~


BMW M5 遊~さん
BMW X5 tamacさん
BMW M3(E92)らんぽうさん
BMW M3(E46)よしをさん
BMW M3(E46)TAKEさん
BMW 330C(E46)関ちゃんさん
LOTUS Elise(お披露目~♪)EVA Titerさん
BMW M3(E92)月光花

計8台、ファミリー御参加で総勢18名の大所帯ですぅ~

御参加頂いた皆様、感謝感謝でございますよん(笑)
天気宜しく、本当に楽しい一日を御一緒に過ごさせて頂きありがとうございまし
たぁ~♪
道中、面だった渋滞もなく、ハグレ迷子、一台もなく順調に御案内。

お蕎麦も美味しく頂けましたし、その後口直しのかき氷、コーヒーも美味しゅう
ございましたよん♪

お話も楽しかったしで満足満足なり~(笑)


御参加メンバーの方もオフ会模様をアップされておりましてそちらも併せて御覧
頂けたらと思いますぅ~↓

らんぽうさん”久しぶりのオフ会参加

EVA Titerさん”●蕎麦オフ会



■その1(グルメ編)スタート!

今回は美味しくて宴会ができる秩父の蕎麦屋”三千乃家”さんでございますぅ~
(「みちのや」と読みます)

大変真面目に作られている蕎麦を出されてまして、薬膳蕎麦ダッタン蕎麦が味
わえる数少ない蕎麦屋さんですぅ~

また蕎麦つゆが絶品であり、そこらの既製つゆとはワケが違うお味でありまする~

蕎麦盛りも並ですら1.5人前と多く、大盛りであれば大抵の男でも腹一杯になる
盛りですよん♪


そんな蕎麦屋さんへ大所帯で乗り込んだわけでして♪





PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.0 ISO200 -0.5EV
↑「花と青空の狭間」
三千乃家さんの玄関。のれんをくぐりたいと思わせる情景。





PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF13.0 ISO200 +1.0EV
↑「和み」
皆様、和気藹々楽しむ情景。モザイクは表情を潰すので例のごとくワザと手ブレ
とし楽しい表情をお伝えする。オフ会はこんな模様で楽しく過ごす。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF11.0 ISO400 +0.5EV
↑「韃靼」
薬膳そばであり健康に良さそう。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF4.0 ISO400 -0.5EV
↑「韃靼そば」
蕎麦は黄色がかっており薬膳というだけあって苦味がある。特性のゴマ汁につけ
て食べるとその苦味も病み付きになる味である。是非ご賞味頂きたい。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF3.5 ISO400 -0.5EV
↑「蕎麦」
オリジナル蕎麦。韃靼そばと比較すると白い。腰がメチャ強いわけではないが、
しっかりとした上品な味である。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF4.5 ISO400 -0.5EV
↑「田舎そば」
オリジナルと比べ甘皮を挽き込み、“そば”本来の風味をだしているそうだ。舌
触りはざらつくが、蕎麦本来の味は濃厚であり月光花はこちらが好み。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF2.8 ISO400 +0.5EV
↑「ごちそうさま」
美味しい食事を頂き楽しい一時も終わり。大変美味しゅうございました。最後の
海老でお粗末。店主さん、本当にお世話になりました。ありがとう感謝の念が絶
えません。また食べに行きたいと思いますので宜しくです。




■口直し

秩父から長瀞への移動。
美味しいお蕎麦の後、寒い秋ですが、極寒味である、かき氷屋さんに移動しまし
たぁ~(笑)

長瀞で天然かき氷屋さんとして有名な”阿佐美冷蔵”さんでございますぅ~


その天然かき氷はHPを御覧頂くと作り方がわかりますよん。

普通のかき氷のようなザクザクってイメージはありません。
フワ~フワ~って感じなんですよん♪

シロップがこれまた甘すぎず、かといって食べる場所場所で濃度が違うってこと
もなくどこから食べても均等なお味~


こんなかき氷、食べたことないですよねぇ~御参加された皆さん♪


お味は伝えられませんが、雰囲気を写真でお伝えしますぅ~(笑)



PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF4.0 ISO200 ±0.0EV
↑「秋風」
シーズン夏は数時間待ちも当たり前。秋も深まるこの季節。逆に寂しい感じを描写
秋風が通り抜けていく。我々一行は待つことなく、全員着雪、もとい着席できた。






PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF8.0 ISO200 -0.5EV
「レトロメニュー」
昭和の頃を思い出すような手書きメニューの一部。レトロ感を出す為にソフト
フォーカスとした。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
「アールグレイ」
なんと紅茶のかき氷である。ほんのり紅茶色であるが、しっかり味が染み込んで
ます。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
↑「冷気」
みるだけで冷たそうって感じをイメージ。溶けちゃう前にご賞味を。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF8.0 ISO200 ±0.0EV
↑「氷塊」
主なき氷の世界。純白。スギ澄まれた氷を表現する為、絞って撮影。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF8.0 ISO280 ±0.0EV
↑「染」
純白の世界に黒が乱入。正体はコーヒー。かき氷屋さんのコーヒー(アイスコー
ヒー)である。たっぷりの氷に超たっぷり熱いコーヒーを注ぎ込む様を描写。
なおこれ以下3枚は高速連写モードで160万画素にて撮影。画質が大幅に低下する
が氷の変化を楽しめる。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF8.0 ISO200 ±0.0EV
↑「拡散」
黒に汚染されていく純白世界。160万画素モードだとのっぺり感が強い。暗い店内
だとノイズも増える。






↑「様変わり」
PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF5.6 ISO280 ±0.0EV
純白世界から闇の世界へ豹変。このコーヒーは大人の味!お子チャマには飲めま
せん。





PENTAX K20D D FA マクロ 50mm 絞りF5.6 ISO280 +0.5EV
↑「流氷」
黒の世界へ救世主現る。ミルクだけどね。飲みたくなっちゃうでしょ(笑)まるで
北極海にいるようなイメージで描写。マクロの世界は楽しいね♪




グルメ編、如何でしたでしょうかぁ~♪



■近日公開!

さて次回は御参加メンバーさん方々の愛車紹介(カッチョ良く)ですよん♪

道中、ハードボイルド風で参りたいと思いますぅ~(笑)







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お会いするのが楽しみ~♪ | トップ | オフ会その2:ハードボイル... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計にぐぅ~ (はむ)
2008-12-03 18:57:09
月光花さんこんばんは。

グルメ編を堪能させていただきました♪
おそばもとっても美味しそうでいいですね^^
こんな時間なので目に毒ですw
海老の尻尾でもいいのでください!

その2も楽しみにしています。
今度は保存が上手くいきますように~(謎)
返信する
Unknown (JohnnyMarr)
2008-12-03 20:50:21
やっぱし死んでも行けば良かったデス。大変失礼いたしました。
月曜に出勤してまたおかしくなって昨日休んで、今は全快っす!

美味しいものを食べるのも、イイ写真を撮るのも、健康な身体があってのものっすネ!

カメラ談義したかった....。


返信する
くぅ~ (amataro)
2008-12-04 08:28:30
月光花さん こんにちは

くぅ~、うまそうっす! 田舎蕎麦の香りが伝わってきそうです

その頃わたしは友人の結婚式で酔っ払っておりました 次の機会にはなんとしても参加したいです

第2段も楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (らんぽう)
2008-12-04 08:47:41
当日はお世話になりました。

写真、流石ですね!

でも、現場を知ってしまったワタシには

”載せる一枚の選定が大変だろうなぁ”

とこのブログをみてしみじみ思いますし、
だからアップに時間を要するのだなぁと。(笑)

第2弾・3弾、楽しみです♪
返信する
蕎麦を (月光花)
2008-12-04 09:40:12
はむさん、こんにちは。月光花です。

美味しいもんは美味しく撮りまっせぇ~(笑)
食べたくなるように撮るのがモットーでし♪

中々、御都合が合いませんが、いつか蕎麦で
も何でもグルメで御一緒しましょ♪
返信する
全快何より~ (月光花)
2008-12-04 09:44:28
JohnnyMarrさん、こんにちは。月光花です。

体調戻られたんですねぇ~♪
3ペダルMTですと体調不良はキツイですし
美味しいもんも美味しく食べられないです
からね~

カメラ話も含めて、また御一緒しましょ♪
返信する
ランデブー希望! (月光花)
2008-12-04 09:49:22
amataroさん、こんにちは。月光花です。

もうすぐ御納車ですねぇ~♪
次回は是非ランデブーさせて下さいまし~(笑)

お蕎麦は個人的にはなかなかどうして、って
感じでレベルは高いと思いますよん(笑)
第2弾はモノクロにて斬新な描写もございます
ぅ~♪
返信する
写真って (月光花)
2008-12-04 10:01:30
らんぽうさん、こんにちは。月光花です。

オフ会お付き合い頂きありがとうございました。
久々に皆様と楽しめましたよん♪

さて写真のお話~♪

今回のみちのやさん、味は確かであり店主さん
も本当に良い方でございますぅ~
秩父のお蕎麦屋さんは、本当に人目につかない
こじんまりとした隠れ家的な蕎麦屋さんが多い
ですよん~

そんな例に漏れずみちのやさんも裏路地にある
知る人ぞ知る、お蕎麦屋さんですぅ~♪
(本当に道が狭くてね)

そんなお蕎麦屋さんに行きたい、って思わせる
写真を撮ることが月光花テーマでしたぁ~

テーマを決めると写真は自然に撮れるもんです
ねぇ~
なので決して写真は真実を写すのではなく撮
り手の意図で如何様にも撮れるわけでし(笑)

そこがヤリガイでもあるんですけどね(ニヤリ)

チョイ斬新な趣向で撮っている、第2弾3弾と
続きますので、お付き合い下さいまし~♪
返信する
Unknown (めぐ)
2008-12-04 10:36:54
今日はこっちにぃ(笑
韃靼そば茶はいただいたことありますぅ♪
韃靼蕎麦のお色って黄色っぽいんですねw
初めて見ました♪

アールグレイのかき氷食べたいな☆

返信する
Unknown (penpen385)
2008-12-04 11:56:42
うまそうですね~
宮古島にまともな日本そば屋はなく、
出張で食べる羽田の立ち食いそばが私のメニューです。

D FA50mmでホントに実物のように映写されますね。
私もがんばろっと!

そばたべたい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事