アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

M3最後の点検へ

2008年02月13日 | BMW

PENTAX K10D FA35mmF2AL 絞りF2.0 ISO100 ±0.0EV


月光花がお世話になっているディーラー、2月閉業カウントダウン中ですぅ~

思えばE39 M5を初めて購入して以来のお付き合いでしたぁ~(感謝)

購入乗車した歴代を思い返す機会なんてあまりございませんが、振り返ってみると


E39 M5
E46 325ツーリング
E46 M3CSL
E63 M6
E90 335セダン
E85 Z4
E92 M3

7台も乗車しておりましたよん♪

そんな歴史も一度終焉を向かえますぅ~(悲)

ディーラーとのお付き合い最後にE92 M3を点検に出しましたですぅ~

今現在、気になる点はクラッチの磨耗状況でし。

走行距離6000kmを超え、納車時に比べクラッチ・ミート・ポイントが手前に
ずれてきてます。
BMWの場合、クラッチ調整は自動のハズなんで手前にずれるということは不調
の兆しか、それとも単なるディスク磨耗による現象なのか、チェックして頂く
ことにしましたよん♪

それとオイル&フィルター交換、以前から気になっていたシートベルトハンド
オーバーの調整。ナビも更新しちゃおうかなぁ~って処ですぅ~


点検から戻りましたらまた御報告致しますぅ~

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4輪皇帝は2輪も速い! | トップ | IE7ってトホホなのか? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eau-rouge)
2008-02-13 11:14:38
クラッチの磨耗は僕も気になります!根拠は全くないのですが、E46と比べて繊細なような気がするので(笑)それと、ツインプレートだと交換のお値段も気になりますよね。。

報告楽しみにしてます。
返信する
ウチのもちょっと前かなぁ・・ (こうちゃん)
2008-02-13 11:40:45
こんにちは。
 うちの320クーペは最初からミートポイントが手前のような気がします。いつも乗ってる私は気にしませんが、たまに乗る相方は違和感があるようです。
 それでも、高速がメインで乗ってますので、そんなにディスクが減ってるとは思えませんが・・・
返信する
お楽しみ (月光花)
2008-02-13 14:19:23
eau-rougeさん、こんにちは。月光花です。

E46の方が、クラッチはいいのかもしれませんね。
それは馬力、トルクともに上がった事と関係ある
かもしれませんねぇ~

結果待ちですぅ~
返信する
320クーペも (月光花)
2008-02-13 14:22:18
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

320クーペもミートポイントは手前ですかぁ~

ディスクの磨耗か、単なる気のせいか、結果が
どうでるか楽しみですぅ~(笑)

返信する
車歴がうらやましい (Clione ! !)
2008-02-13 16:00:22
こんにちは。価格.com板から流れ着きました。
素晴らしい車歴ですね。うらやましい。

BMWつながりということで、私も古いですが318ツーリング乗ってます。
買い換えたいところですが、子供が2人で汚すんで結局新しくしても汚されそうでそのまま乗るようにしました…
父のはシートが革なもんで、子供たちは極力乗せられていません(笑)。チャイルドシート2台で傷つくのもあって。

妻は日本車のワンボックスに替えろとチクチクと言われています

返信する
clutch (dreamline)
2008-02-13 20:22:25
こんばんは。お久しぶりです。

私も最近クラッチのミートポイントが違ってきた気がして、先週Dに持ち込みましたが、「こんなもんじゃないですか」って言われたのでとりあえず様子見です。

距離は6500キロを越えその他は好調ですが、先日都内の渋滞で停車中、後ろから自転車ですり抜ける子供にリアフェンダー下部を擦られ、少し凹みました。

次のオイルをどうしようか考え中です。

返信する
うちのM3も同じです (Littleisland)
2008-02-13 23:21:32
私の場合は時々この症状が発生します。いつもの調子で、くいっとクラッチを持ち上げると突然ドカンとつながってエンストさせてしまうことがあります。

この症状が出るときは、ちょっとクラッチをゆるめただけでも回転数がググッと落ちてしまうのですぐにわかります。アクセルを煽って無理やり発進することもできるのですが、ちょっと繋いですぐに切るという操作を何度か繰り返すと普通に戻る場合があります。
止まるたびにクラッチ・チェックがかかせません!

私のは症状の出始めなのかも知れませんね。最初はギアを3速に入れてしまったのではないかと思ったのですが、3速でも普通に発進できちゃいますし・・・
とりあえず私のも入庫中です・・・
返信する
Unknown (323)
2008-02-13 23:27:53
いつもの行き場所がいなくなる。。私も初めてDに会い、ビビッときて、そこで何年も試乗し念願の納車までの思い出は忘れれないものです。一度、違うBMW店舗に行きましたが、全く落ち着きませんでした。

やはり、自分が購入したお店で担当したDに任せたい。

っというわけで神戸のD紹介しましょうか?(爆)
返信する
ん? (Littleisland)
2008-02-14 01:31:55
読み返してみると、月光花さんのは手前でしたね。私のはミートポイントが時々奥にずれます。私が奥にずれたと思っているポイントが実は普通なのかも知れませんね・・・
よくわからなくなってきました。

でもミートポイントが変化するのはどう考えてもおかしいですよね。
返信する
ようこそ (月光花)
2008-02-14 09:33:47

Clione ! !さん、こんにちは。月光花です。

こちらへお越し頂きありがとうございます。拙いブ
ログですけど宜しくです!

カメラも車も使ってナンボですから汚れるのは気に
なりませんですぅ~(笑)

月光花にもオチビがおりましてチャイルドシートで
レザーシートも傷だらけですよん♪

駆け抜ける喜びを味わう為にワンボックスには手を
出しませんけど奥様方には利便性の方がヨサゲでし(笑)

撮影、大役で大変でしょうけど頑張って下さいまし~
その後、御報告お待ちしておりますよん♪

これからも是非遊びにいらして下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BMW」カテゴリの最新記事