アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

雛祭

2011年03月04日 | 写真


今日は楽しい雛祭~♪












↑「男雛と女雛」










魚眼で撮ってしまった(笑)


【ブログランキング参加中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
「お内裏様」「お雛様」と呼ぶのは間違いなんだって(笑)
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロープ | トップ | 波動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんぼー)
2011-03-05 00:36:47
こんばんは。
なるほど、魚眼で撮られたお雛様なんですね。
やっぱ、光と影を意識しているって感じがわかりますねぇ。
これリバーサルなんですか?
ほんと、全然違いますね。
返信する
長時間露光 (月光花)
2011-03-05 09:10:30
やんぼーさん、こんにちは。月光花です。

魚眼レンズってパーブルフリンジが出やすい
です。
デジタル写真における質感、カラーの場合、
このパーブルフリンジが邪魔であることが
悩みだったのですが、この写真では除外に
成功してます。

ボクなりに考えた撮影で露光時間30秒。
弱い光で被写体を捉え、その反射を全て写し
だすことを考えました。(部屋は真っ暗)

なので等倍でみた瞬間、鳥肌が立つほど着物
の質感が再現されてます。
ですからリバーサルモードでもある意味、ボク
オリジナルな色彩なのかもしれませんね♪

ヒントは土門拳氏の撮影法にあり、偉人達の
作品から得られるモノが非常に大きい。
返信する
Unknown (amataro)
2011-03-05 10:32:57
月光花さん こんにちは

露光時間30秒ですかー この手の被写体をとるのに長時間露光はなかなか思いつきませんが、作品をみてなるほどと

やっぱり何事もやってみないとわかりませんねー

さて今日は外に撮りに出かけてきます
返信する
写真を観る (月光花)
2011-03-06 08:46:17
amataroさん、こんにちは。月光花です。

やはり写真家の作品を観なくちゃ前に進めま
せん(笑)
それこそ作家は多いですから作品全てに眼を
通すことは無理ですが・・・

でも何が写っているか、多くを観ることで
刺激になります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事