アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

NAHAマラソン、スタート→中間地点編

2011年12月06日 | ランニング & ウォーキング




↑友人による撮影、ありがとうございます♪ ボクは中央オレンジです(笑)

朝、まずは天気を確認。今まで曇りがちでしたけど、雲一つない快晴でした。絶好のピクニック日和です、でもマラソンにゃ最悪な晴れ。気温がぐんぐん上昇するとかなりきついレースになることが分かりました。まぁ、そういいつつスタート会場へ向かいます。ボクのスタートエリアはゼッケンごとにブロックが決められており、A~Jまで10ブロックに
分かれるうちの最終ブロックJです。スタート地点まで800mもあります。8時10分までに列に並べないランナーも自動的にJブロックへ回されますので最終ブロックは大混雑です。果たして無事スタートできるのか、既に不安(笑)

さて9:00スタートの号砲が鳴りました。でもJブロックは微動だに動きません。しばらくしてやっと歩ける状態になり、そのままスタートラインまで徒歩で進みます。その時間約20分。でもマラソン計測は号砲からカウントが始まります。ですから既に20分のハンディまで貰っちゃうワケですよ。やっとスタートラインから走りだしますが、渋滞が凄い。そりゃ27,324人ものエントリーがあれば想像を絶する数です。なのでマイペースは守ることが非常に難しいレースです。まともに行くと完走制限タイムに引っかかる可能性もでてきました。それだけ大人数を相手に走ることは難しいことを痛感した次第。

前半何とかキロ7分をキープするためにジグザク走行でかなり無理をして追い抜く走行になりました。コレが後半かなりの”つけ”に繋がります。初マラソンですから全てが上手くいくはずもなくまぁ失敗も経験しますわ(笑)

前半は上り坂セクションなので中間地点まで辿り着けばあとは何とかなるかなぁ~と思ってましたら、順調に脚も止まらず中間地点、平和祈念公園に辿り着きます。その地点で応援&撮影してくれた友人と逢い、差し入れまで貰っちゃいました。ありがとうございました♪ その地点じゃボクのゼッケンは26000番台ですが、周りのランナーゼッケンはもっと若いナンバーですね。それだけ前半戦は好調であったワケです。

そしてこの後ボクが一番恐れていた気温上昇=脱水との闘い、そのお話は明日へ・・・

【ブログランキング参加中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになるんだな♪
気分が高揚しちゃうと中々セーブして走るのって難しいよね(笑)
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NAHAマラソン、夢じゃなかっ... | トップ | NAHAマラソン、FINISH編! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jブロックです (hitsujii)
2011-12-07 18:06:50
月光花さん、はじめましてひつ爺と申します。
21400番台のゼッケンで走りました。
前半は約7分/Kmのイーブンで、それほどの消耗もなく完走には余裕を感じるぐらいのペースだったのです。
それで色気を出したのがいけませんでした。
30Kmぐらいまでの下りを飛ばしたら平坦部で全く足が出なくなってしまいました。
第2関門通過さえ危うくなるぐらい。
脛が攣り始めて、真っすぐ出したつもりの足が外向きに開くは、足の付け根が攣って体が丸まりそうになるは、でソロソロ走り4分/うなだれ早歩き6分で残りをこなしました。
それでも完走できたの沿道の応援のおかげです。
応援がすごいよと聞かされていたのですが、本当に感謝感激でした。
初マラソンをNAHAマラソンにしてよかったなと。
病みつきになりそうです。
明日のブログ楽しみにしています。
返信する
ようこそ♪ (月光花)
2011-12-09 08:00:50
ひつ爺さん、初めまして。月光花です。
お越し頂きありがとうございます。拙いブログ
ですけど宜しくです♪

同じNAHA、同じブロック、初マラソン、ボクと
同じ状況ですね(笑)ましてトラブルも似たよう
な距離で発生。お気持ちもよく分かります。

でも完走すると全てが楽しい想い出となり、
また走ろうって気持ちが沸々としています。

その後、お体の調子は如何でしょうか?
ボクは筋肉痛が2日間続いてウォーキングから
トレーニング再開、今日から走ってみようか
と考えてます。脚のパワーが一段上がった感じ
なんですよね(笑)
そんなわけで来年2月19日、沖縄マラソン出走
予定です♪

返信する
恐怖の2時間半 (ひつ爺)
2011-12-10 20:17:22
月光花さん、
こんばんは、ひつ爺です。
帰京してからの体調はあっさりと普段通りに戻
りました。が、問題は当日の帰京便の中でした。同じ姿勢の2時間半、そこらじゅうが攣り始めてものすごく辛かったです。もう一泊すればよかったと、国際通りの宵の口は素晴らしいらしいと、後になって知り後悔の山盛り状態でした。

月光花さんは沖縄マラソンへ出走するのです
ね。すごいですね。フルマラソンは年1回ペースでNAHAマラソンに焦点を合わせようかと。

来年は事前にゼッケンを報告できるようします。スタートで気付いたら声をかけてみてください。

沖縄の皆さんに、よろしくお伝えください。
本当に楽しかったですよ!と。
返信する
お疲れ様でした♪ (月光花)
2011-12-12 16:01:14
ひつ爺さん、こんにちは。月光花です。

もう体調は戻られましたか?
ボクは賞味2日間、筋肉痛でしたが、その後は
トレーニングも再開できました(笑)

来年、またNAHA走られるようでしたら、コメ
ント下さいませ。沖縄の好いところも含めて
ご案内させて頂きますので♪
もちろん、ボクもNAHAは再走しますよ(笑)

このブログでランニングの現況もアップして
参りますのでまたコメントお待ちしており
ますです、ハイ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング & ウォーキング」カテゴリの最新記事