アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

NAHAマラソン、FINISH編!

2011年12月07日 | ランニング & ウォーキング




↑K20D 家内撮影。感動のゴール!! ボクはバンザイしてますよ(笑)

振り返ればアットいう間に駆け抜けた感のある42.195㎞でしたね。本当にFINISHラインを超えた時って感無量でございます♪ この感無量の前に実は地獄を味わっているのです(笑) 中間地点から35㎞まで本当に順調そのもの、本当にペースがキロ7分台を維持しており、35キロ地点まで4時間チョイ、残り7㎞は普段の練習じゃ1時間もかからない距離ですから内心5時間以内完走も夢じゃないと思った瞬間!

本当にマラソンは残り10㎞が地獄の苦しみとはよくいったもんです。ボクは前半の遅れを取り戻すためにキロ7分というハイペースで走ってしまいました。想定はキロ8分で完走を目指す予定だったんだけど予想以上に走れちゃうし好調だったもんでキロ7分に修正して35キロまできちゃいました。また快晴ということでこの時期、気温も23度まで上昇。ランナーにとっちゃかなり厳しい暑さでして給水ポイントも皆さん立ち寄る状況でした。コップがない場所も多々あり給水もままならない状態で脱水になったようです。非常用に用意しておいた水筒もとっくにカラ。脱水になることによって汗からナトリウム、カリウムが喪失し筋肉に痙攣が起きました。生まれて初めての経験です。本当に筋肉がピクピクしてもう脚が完全に止まっちゃうんですよ。もう一歩も前に出れない。ストレッチしてもマッサージしても脚が地面に根を生やしたかのように動けないのです。焦りました。もうココまできて棄権をいう文字も頭にチラホラよぎるようになったのですが、それでもゴール目指しヨタヨタで歩き出します。すると幸運の女神が・・・否可愛いオチビちゃんがバナナの差し入れをしてくれたのです。本当にNAHAマラソンは沿道に応援の方々が多いのですが、この時オチビチャンが天使に観えたこと♪

バナナをたらふく食べ、水分補給も完了し何とかまともに歩けるようになりました。その間30分程経っていたのでしょうか。その後は歩いてはチョイ走り、また歩きとボロボロな状態でゴールを目指すのでした。結局7キロを信じられない約2時間もかけてFINISHを迎えることができたのでした。

初マラソン、マイペースを守ろうと誓いつつ、渋滞というファクターに惑わされオーバーペース、おまけに気温上昇に伴う脱水という大失敗をしてしまいました。初物には失敗はつきものですが、分かっていてその失敗に嵌るボクは何ともしがたい、この次はこの経験を生かす、無駄にしないと誓ったのでございます(笑)

でもなんやかんやで”完走”できたことは正直、とっても嬉しいボクです♪

【ブログランキング参加中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになるんだな♪
今日からトレーニング再開、まずはウォーキングから(笑)
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NAHAマラソン、スタート→中間... | トップ | NAHAマラソン、その後は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング & ウォーキング」カテゴリの最新記事