今日は高速を走ったのでタコメーターのインプレを。
大体高速はオートクルーズで115km/h走行。
このときの回転数は2,000r.p.mぐらい。
ハイブリッドシステムインジケーターはエコエリア内。PWRエリアには全然入っていません。
この車の最高出力は4800r.p.mで、最大トルクは3,600~4,400r.p.mっていつ入るんだ?
今日は高速を走ったのでタコメーターのインプレを。
大体高速はオートクルーズで115km/h走行。
このときの回転数は2,000r.p.mぐらい。
ハイブリッドシステムインジケーターはエコエリア内。PWRエリアには全然入っていません。
この車の最高出力は4800r.p.mで、最大トルクは3,600~4,400r.p.mっていつ入るんだ?
下道編のインプレです。
ENG始動時の回転数(一般車でいうアイドリング状態)は1,250r.p.m。
信号待ちから急発進で65km/hまで加速状態でENG最高回転数は2,500r.p.m。
まだアクセルベタ踏み状態ではないです。
もちろんハイブリッドシステムインジケーターはPWRエリアいっぱいに入っています。
瞬間燃費は悪いですけど・・・・・
最高出力の4800r.p.mまで回そうと思うと高速ぐらいかなぁ。
高速を走った時の回転数インプレはまた後日。
愛車のG's AQUAにタコメーターを付けることにしました。
最高出力は4800r.p.mで、最大トルクは3,600~4,400r.p.mなんですがハイブリッドシステムインジケーターしかなく全く回転数がわかりません。
ハイブリッドシステムインジケーターのPWRエリアいっぱいにアクセルを踏んでも加速するし、どこが最高出力&最大トルクなのか知る余地がないので、pivot DUAL GAUGE DXT-Hを注文しました。
油温は別売りセンサーが必要だし、もともとハイブリッド車は油温が低いので要らないと思います。
これだと水温も電圧も表示されるのでいきなりの水温警告灯点灯にも驚かないで済むかと思います。
取り付けたらインプレしたいと思います。
アナログ表示 | エンジン回転 |
---|---|
デジタル表示 | 水温・電圧・油温* |
イルミ色 |
ホワイト |
今日はいいお天気なので洗車したった。
最近はCPCガラスコーティングをしているので、スポンジで水洗いだけだったけれど久々にシャンプーしたった。
シャンプーはCPCコーティング車対応カーシャンプー。
新車購入時にnetからアンケートに回答したらプレゼントでいただいたもの。
綺麗になりました。
先ほどディラーに預けていた愛車を引き取りに行ってきました。
ABSアクチュエーターとその周辺対策部品交換をしてもらいました。
しばらく乗ってみないと直っているかはわからないです。
異音がし始めたのも、納車から約2000kmちょっとでしたから。
昨日、入院中の父の様子を見に行った時のこと。
自宅から下道→高速→下道で約80km。
行きの高速を降りて下道を走っている時でした。赤信号で停車したときブレーキを踏む→停車する→「ヴァン」という異音が右前方から聞こえてきました。
「ウン?なんや?」って思って普通に発進。次の赤信号で停車したときもブレーキを踏む→停車する→「ヴァン」という異音。
「なんで?」
2015年7月納車の型式DAAーNHP10。
走行距離2000kmちょっと。
今まで何の問題もなく急に異音発生。で、この異音は常に発生するものではなく同じように停車時にブレーキを踏んでも発生しない時があります。
最初はブレーキの踏み方が甘いのかなとか色々考えて踏み方を変えても発生する時は発生する。
回生ブレーキの問題かな?なんて考えながらブレーキの効き具合を確認するも問題なし。
父の入院する病院からの帰りも下道→高速→下道ですが、高速を降りて下道を走っているとまたまた再発。
自宅に帰りnetで検索。
ありました。「結果的にブレーキブースター一式を交換しました」とか、「ABSアクチュエーターとその周辺対策部品交換」。
とりあえずディラーの営業に電話し状況を説明。で、「netで検索してみ。対策出てるから。それとメーカーに聞いて」とお願いしました(マレに発生する現象らしいので知らないディラーも多いらしい。担当営業マンも知らなかった)。
君のせいじゃないから怒ってないよ。担当営業マンいわく「メーカーに確認しますのでちょっとお時間下さい」「ハイハイ」。
まぁ直るみたいやけど場所が場所だけに丁寧に作業→厳重な点検すると丸一日かかってしまうみたい・・・・・
毎日乗っているわけではないので別にええわ。
それにディラーも家から歩いていける所にあるので持ち込んで預けてこよう。
愛車の6ケ月点検は1月初旬にディーラーで済ませました。その時にOIL、エレメント交換もしたので今はTOYOTA純正OILが
入っています。
ディーラーなので価格は高いのは承知の上で、初OIL、エレメント交換だったので汚れ具合も確認ついでにしました。
で、前々から目をつけていたOILはCastrol Magnatecマグナテックハイブリッド0W-20かCastrol Magnatecマグナテック0W-20でした。
ハイブリッド車なのでどちらでも適合するのですが、たまたまメンテナンス会員ダイレクトメールで近所のスーパーオートバックスから全品20%OFFがきていたので(明日まで有効)本日Castrol Magnatec マグナテック 0W-20 4L缶を購入しました。
定価6.264円がメンテナンス会員価格で4280円、そこから20%OFF(-856円)=3.424円(税込)です。
OIL、エレメント交換時は購入したCastrol Magnatec マグナテック 0W-20 4L缶を持参しエレメントだけ買って作業してもらいます(工賃はメンテナンス会員なので無料)。
OILは自宅に保管なので品質に影響はありませんが、エレメントはゴム製品が使われているので劣化するのがイヤで交換時に購入予定です。
購入したCastrol Magnatec マグナテック 0W-20 4L缶にはスーパーオートバックス〇〇店のシールを張ってもらいました。
この商品を楽天で検索すると最安値は3.480円(税別)送料別でした。
net価格よりもはるかに安く買えました。
決算期が近づくとスーパーオートバックスなどは結構セールがあるので、送料を考えるとnetより安く買えます。
初回点検終了。
走行距離は約500kmチョット。
点検項目全て問題なし。
OIL交換なし。走行距離1000km程度で交換予定。
この車の燃費よくかつ周りの車に迷惑をかけない走り方は、信号待ち等で停車する→発進時はPWRエリア入るギリギリを目安にアクセルON(EV発進を持続しない→低速すぎて周りに迷惑をかける)→あとはアクセルOFFで惰性走行(ハイブリッドエコエリアで走行することでエンジン停止状態。右足はブレーキ上)。
高速道路では制限速度程度まで加速後ECOモードONかクルーズコントロール使用。
ガソリン車からの乗り換えだったので、最初は常にアクセルコントロールをしてしまうので燃費が悪くなりました。
??だったけど、色々試した結果。
ちょっとコツがいるけど慣れれば大丈夫。
訳あって2/7以来blogの更新をしていませんでした(理由は追々更新で・・・・・)。
昨日、愛車のOIL交換に行ってきました。
前回のOIL交換が昨年10/25。
私の交換目安の6ケ月を少し越えましたが、昨日11:00予約で近所のスーパーオートバックスにてOIL&エレメント交換をしてきました。
今回もスーパーオートバックスにて交換したのは、300円の割引券が郵送されていたからです。
OILは前回と同じパルスター モリグリーン アース SN/GF-5。
定価4,094円(税込)が300円引きの3,794円(税込)、エレメントが定価864円(税込)、合計4,658円でした。
昨日作業が終わるまで店内をウロウロしていたのですが、お客さんが少ない!かつ年配の方が多い!
やっぱり若者の車離れは現実的でした。車好きの若者って減っているんですね~。
今回のOIL交換で今の愛車のメンテナンスは最後かも・・・・・初期登録から10年目ですから・・・・・と、新車購入を検討中なので。
DUNLOPにwebサイトからタイヤワックス使用について質問していました。
回答は・・・・・
×× 様
ダンロップタイヤホームページアクセス誠に有難うございました。
お問合せ頂きました件につきまして、以下の通り回答させて頂きます。
<回答>
タイヤWAXの中には成分が「油脂系」のものが有りますが、乗用車タイヤのゴム
は殆どが合成ゴムであり、石油類の化学反応により、劣化を早める可能性が高まる為、
使わない様にお願いしています。
使用される際は水性で頻度を少なめにしてご使用頂く事をお奨めしております。
以上、宜しくお願い致します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
住友ゴム工業株式会社 ダンロップタイヤ営業本部
お客様相談室 ××
Eメール:webmaster@dunlop-tyres.co.jp
電話:0120-39-2788(フリーダイアル)
(平日:9時~12時 13時~17時)
所在地:〒135-6005 東京都江東区豊洲3-3-3
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ですって・・・・・
やっぱり汚れたら洗車ブラシでゴシゴシやな!
少し前に洗車した時に気付いたのですが、タイヤ(DUNLOP LM 704)のサイドウォールがささくれ立っているような(赤線部分)・・・・・
もともとエコタイヤは柔らかいので、当然サイドウォールも柔らかいです(路面の凹凸吸収のため)。
2011.7に履き替えていますから3年は経過しています。
走行距離は全然走っていません。
で、一度タイヤ点検をと近所のタイヤセレクトへ。
車をリフトアップしてもらい内側も点検しましたが、綺麗なウエスでこすると綺麗なゴム面になる(赤線部分)↓
店員さんと「タイヤワックス等に汚れが付着しこのようになったのでは」と・・・・・
私は通常タイヤワックスはしないのですが、時々スーパーオートバックスやガソリンスタンドに行った時などにしてくれるんですよね。
4本共同じような感じのところがあるので、今度洗車ブラシ(これが持ってないんだな)とシャンプーで綺麗にしてみようと思います。
最近ガソリン価格が下がってますが(全国平均12月15日時点レギュラーガソリン1リットル当たり152.4円)、私の住んでいる近所はガソリンスタンド激戦区なので大阪でも安い方で今日、満タンにしてきました。
ESSOでレギュラーガソリン1リットル当たり135円。
確かに安くなっている、しかし今までガソリンが高過ぎ!元々レギュラーガソリン1リットル当たり100円~110円ぐらいやったんと違うん!
もっと安くてもいいんと違うかな・・・・・しかし灯油の値段が高い。1リットル当たり96円と価格据え置き状態。
灯油で儲けているな。