視線の先にあるものは…

気になるニュース等を書き綴る日記です。

儲かった 利益が出たらな 良いことだ

2007-08-06 18:30:36 | Weblog

 先日起きた出来事で、不可解な記事を見たので、記します。

サムスン電子、未曾有の停電がむしろ利益に?(上)
http://www.chosunonline.com/article/20070806000055

 下もあるのですが、サムスンの工場で以上が発生したと言うことに関連する記事です。
 原因は不明で、6ラインが半日止まり、かなりの損失が出そうと思われた事件です。
 ライン自体は、すぐに復旧して可動を再会したみたいですが、かなり怪しいです。
 半導体、かなり精密な部品なので、少しの以上でも致命的です。停電時ライン上にあったのは廃棄しないとダメっぽいのですが、そのまま利用している可能性はかなり高そうです。
 まぁ、この辺は今後の動きを見ていれば判明すると思うのですが、この記事のほ
うがもっと凄いです。

 http://www.chosunonline.com/article/20070806000056
 下の方ですが、保険金がおりるから大丈夫みたいなことかいてます。
 場合によっては利益になるとも書いてありますが、同じグループと思われるサムスン火災保険なので、グループとしてはマイナスです。

 他にも、半導体の需要の関係で、フラッシュメモリの価格が上がり、それで利益が出るということです。
 意図的でない事故なのですが、結果利益を得られるから大丈夫と言う感じがします。

>予想もしなかったアクシデントによって、これまで築いてきた顧客の信頼は一部失ったものの、むしろ利益は得ることになるというわけだ。

 これが、一番間抜けな意見。
 失った顧客の信頼は一部だけでしょうか?
 こうやって利益を得ている構図を見ると、業績が悪化しているサムスンが、この事故を仕組んで、フラッシュメモリの価格を引き上げたと考える人も出てくるでしょう。
 今シェアを独占しているみたいですが、信頼を失えば転落するのは一瞬です。
 
 サムスンはあせっているのか、原因解明等をせずにすぐにラインを稼動させました。
 と言うことは、またすぐに同じ事故が起きる可能性もあります。

 まぁ、この会社が潰れると韓国経済そのものがやばくなるので、必死だと思うのですが、今後サムスン製品の半導体はしばらく注意してみる必要ありそうです。


 

最新の画像もっと見る