視線の先にあるものは…

気になるニュース等を書き綴る日記です。

一大事 頼んだ商品 届かない

2006-10-25 18:19:53 | Weblog
 ネット通販をやっていると、そういう訴えが時々あります。
 メール便で商品を発送している場合、時々商品が消えます。

 考えたくないですが、盗難の可能性は高いです。
 特にアパートに送った場合、集合ポストだったりすると、可能性あがります。
 
 輸送コストを抑える為に、メール便を使用しています。
 特にamazonnの場合、こちらにもらえる手数料は決まっているで、輸送コストの安いメール便を使っています。

 先日、クロネコメール便で改正があり、色々と不便な思いをしています。
 飛脚メール便にしたら、トラブル続出。
 3~5日ぐらいで届くと言われたのに、1週間以上かかった荷物が、これまでに3件ありました。
 後、HPでメール便の荷物検索できないと言う欠点が発覚。
 この辺は改善して欲しいです。

 今日は今日で、クロネコで事件発生。
 2日前に、ヤマトのセンターから不着の問い合わせがあり、対処法を連絡しました。
 amazonだったので、保障があるので、お客さんにそれを伝えると言う事で話しは終わったと思っていました。
 ただ、今日までお客さんからもamazonnからもメールがありません。
 
 で、先ほどヤマトから電話。別の営業所ですが、再発送は出来ますか?と言うような問い合わせ。
 お客さんのてを煩わせたくないとないって、違う方向に勝手に話しを進めていたようです。
 同じ商品がないので、それは無理ですし、そもそも、そんな事をするとは言っていません。
 なくなった事に対する責任というのもあるかもしれませんが、きちんと配達したのであれば、胸を張ればいいのです。
 悪いのは、人のものを盗んだ人です。
 何で自分が悪くないのに、こんな面倒な事をしないと駄目なのかと、以前言われた事もあります・
 犯罪の被害者となる場面、実は身近に結構あって、いざ自分が被害者になった時、冷静に対応できる人は少ないです。

 行き場のない怒りというもありますが、出来るだけ落ち着いて対処する事を進めます。
 怒っても仕方ない。あきらめるしかない。
 悲しいけど、それが現実なのです。
 少しでも、良くなって欲しいのですが、なかなか難しいです。

 amazonnの場合は、保証が効くので、メール便ですが、他の場合は保険がないので、別の手段にしています。
 トラブルなく、取引できるような日が、いつの日か来て欲しいです。