Blue Yodel Hour番組ブログ、引っ越し完了しました

新春、50回目のオンエアー

 ♪ヨロレイヒ~
 新春最初の放送というのに、クリスマス前からの風邪が治りきってなくて、お聞き苦しい風邪声で申し訳ありませんでした。
 沖縄では芸能に関係が深いとされる<TRONG>椿の花の写真を撮るために野外を歩き回っているから、治りが遅いのかなぁ!? ちなみに、写真の品種はヤブツバキ。

 では、本日のオンエアーリストなど…。

ブルーヨーデル・コーナー
1. T For Texas(Blue Yodel No.1)/GRANPA JONES
  バンジョー弾きで、歌の強烈さでも知られる‘グランパ・ジョーンズ’。'62年のカバー。番組中にカーター・ファミリー・バンドのマザー・メイベル・カーターもコーラスとオートハープで参加--と言いましたが、ヘッドフォンで聴いてもオートハープの音は聴き取れませんね。
2. In The Hills Of Tennessee/JIMMIE RODGERS
  1932年ニューヨーク録音のオリジナル音源から(作詞作曲は他人)。
3. The Yodelin' Teacher/THE TEXAS DRIFTER
  なかなかデータの少ないTHE TEXAS DRIFTER。若いヨーデラーにベテラン・ヨーデラーがダメ出ししている‘トーキング・ブルース’風の曲。

ワールドミュージック珍品音源コーナー
珍しくも、女性アーティストだらけのコーナーになりました。
1. Passion Dance(ラ・カンパネラ)/SISTER KAYA
  年末最後の回も選曲したSISTER KAYAさんの曲。なのにヘビーローテーションの理由は、この番組ブログにコメントしてくれる貴重な存在だから。新譜「セレブレーション2」も来月発売。
2. Haru No Umi/NAKASHIMA FAMILY BAND
  北九州市出身の4姉妹で結成されたブルーグラス・スタイルのバンド。'94年に下関で録音され、宮城道雄作の箏曲をバンジョーとフィドルでカバーした意欲作。
3. Marie Morie/LINDA RONSTADT & ANN SAVOY
  昨年7月にリリースされたケイジャンのアルバムから。フランス語のMorieは‘死んだ’という意味で、正月早々縁起が良くないけど…。

ノンジャンル・コーナー
1. I'm Sensitive/JEWEL
  1995年に21歳で出した「Piece Of You/心のかけら」というデビューアルバムから。1000万枚以上売れたアルバムに収められているとは思えない、ヨタヨタしたこの曲。思わず‘大丈夫かよ!?’と声をかけたくなる--そこがいいのかな?
2. All That Heaven Will Allow/THE MAVERICKS
  マーベリックスといえば、NBAプロバスケット・リーグのダラス・マーベリックスを思い浮かべる人も多いはず。この同名のカントリーバンドは、実は沖縄公演をしたことがあるのです。2000年前後だったかな、キャンプ・キンザーで格安の2000円でライブをやったのです。しかし、見に行かなかったことを、今となっては悔やむのみ…。

 では、また来週もモア・ディープに!

 ♪ヨロレイヒ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番組内容」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事