Blue Yodel Hour番組ブログ、引っ越し完了しました

13回目のオンエアー

 雷鳴なんかに負けるか!♪ヨロレイヒ~の気概で、13回目のオンエアーやり遂げました。

 スタジオに出かける十数分前は、こんな土砂降りでしたよ~。
 では、本日のオンエアー・リストと、例によって生放送に入りきれない‘はみ出しコメント’の補足など……。
ブルーヨーデル・コーナー
1. Gambling Bar Room Blues/JOHN MELLENCAMP
  このコーナーの前の週の2曲目にかけたブルーヨーデルの元祖・ジミー・ロジャースのオリジナルのカバーをかけるのが通例だけど、なかなかいいカバー曲が見つからない今日みたいなときは、別のジミー・ロジャース曲で代替しています。
2. Memphis Yodel/JIMMIE RODGERS
  ナンバリングのブルーヨーデル曲は先週で最後の#12まで行って終了。けれど、ジミー・ロジャースの曲の大半は、Yodelと曲名につかなくても♪ヨロレイヒ~しているので、まだまだこのパターンは続きます。
3. Foggy Mountain Top/THE CARTER FAMILY
 このコーナー3曲目は、いつもブルーヨーデルの応用例。でも今日は、ジミー・ロジャースと同じオーデションからデビューして、1920年代後半に2大スターになったカーター・ファミリーが、同じようにブルーヨーデルをやって、競い合いを見せている曲を。
ワールドミュージック珍品音源コーナー
1. Asatoya Yunta/SADAME MIYAZU, TED SHIMABUKURO & THE TOKYO SERENADERS
  宮良長包映画『えんどうの花』にちなんで、長包メロディーをかけるシリーズ第3弾。今日はALOHAISAIというハワイと沖縄音楽の交流をコンピレーションしたアルバムから、'50年代の音源のこの曲。
2. Beautiful Dreamer/THE NEW WHITE STAR ORCHESTRA
  宮良長包が「沖縄のフォスター」と呼ばれるのに、その本家のフォスターへの関心が薄れつつあるのを危惧して、セットでフォスター・メロディもお届けしています。
3. Give Me Dr. Jazz/BOB BROZMAN feat. GEORGE WINSTON
  今年も6月に沖縄公演を行うジョージ・ウィンストン。ヒーリング・ピアノのスターになった直後の'85年に、自身のお里が知れるようなセッションに参加している珍音源。
4. Honky Tonk Women/OLD & IN THE GRAY
  つい先日の中国上海でのローリング・ストーンズ公演で、演奏禁止曲目5曲にたぶん入っていただろう、歌詞がヤバイ曲のブルーグラス・カバー。
5. How Can A Poor Man/COODER・LINDLEY FAMILY
  昨年のクラブDセットでのデビッド・リンドレーのライブ会場で売られていた私家版ライブCDから。
ノンジャンル・コーナー
1. Blue Moon Of Kentucky[Swingova]/RAY CHARLES
  ブルーグラス創始者のビル・モンローの名曲の'61年のカバー。
2. Neon Tetra/TONY RICE UNIT
  熱帯魚のネオンテトラの群れの動きをイメージした、アコースティック・フュージョン・インスト曲。

 では、来週もモア・ディープよ!
 ♪ヨロレイヒ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番組内容」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事