BlueTiaraの世界

乙女デザインで創る、ロートアイアンの魅力をお伝えしています。HP:https://blue-tiara.jp/

型枠外しました。

2006年04月04日 | 草加市H様の家
春先で気温も高くなく、雨は少し降りまして・・
コンクリートにすごく良い環境下で、
基礎部分の立ち上がり型枠を撤去できました。

ここの基礎工事屋さんのコンクリート表面は
いつもガラス表面のように打ち上げて頂いています。
これで、暫く養生をしておいて・・・
その間に仮設の水道も入りますし、仮設の電気もありますし、
トイレももちろん、ゴミ箱もOK、看板類を取り付けて

4月18日(火)に1階の土台や床合板まで施工予定
        この前には先行足場設置します。
4月20日(木)にパネル現場搬入でこの1日の施工で
        屋根(垂木掛け)まで立ち上げます
        夕方には家が建っていますよ。
これ以降は、屋根を葺いて行きます。

先日、玄関ドアをご覧頂いて、すごく気にって貰いました。
色合いがすごく良いし、またガラスのアイアンの格子、
良い味が出ています。
後日撮影してUPします。

・・養生の意味が解らないと指摘を受けました・・
「養生」「ようじょう」と読みます
自ら生命を養うと書きますが・・・・
大切な材料・物を保護する目的をする事に使う言葉です。
・雨が降るので濡れしまうからシートで養生する。
・仕上の床にキズが付かないように床を養生する。
などで使います。
建築の世界では「養生」ってすごく使う言葉です。
因みに塗装工事の場合この養生が全体の半分の仕事です。
大切な仕事なんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿