BlueTiaraの世界

乙女デザインで創る、ロートアイアンの魅力をお伝えしています。HP:https://blue-tiara.jp/

マンホール

2008年01月14日 | スローライフ(日々の想い)
マンホールの話が出たので、検索サイトで探してみたら
さすがインターネット、すでにデータ化していますね
ここのサイトは全国区!

ここをご覧の皆様の地元のマンホールも
間違いなく出ているのではないのでしょうか、探してみてみたら・・・

神戸の私が撮影した「KOBE」も、またそれ以外もありました!
かおりさん言っていた「ベイブリッジ」もありました。

HPのサイトのリンク先をここにリンクした方がいいですね!
すごいデータがあります・・・

こことリンクしてみようかな(^-^)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-01-14 23:32:14
mimozaさんこんばんわぁ!
早速、サイトを探してみたんですね!
私も見てみました。
ほんと!
地域によって色々なマンホールが有るんですね。
ちあきさんの下関の、
でかふぐちゃんとちびふぐちゃんのマンホールも見ましたよ~♪∈( ゜)◎( ゜)∋

今まで、マンホールって、気にして見た事が有りませんでしたが...
色々な、凝ったデザイが有ったりして面白いですね!
これから外に出るたび...
マンホールが気になっちゃうかも(^▽^笑)
マンホールも、喜びますね!

モルフォ蝶...ゆらゆらしてませんでしたね(^.^;
勝手に、ゆらゆら~って感じがしていると思っちゃっていました(=^_^=) へへ...。

返信する
Unknown (ちあき)
2008-01-15 06:57:47
マンホールのデザインって、こんなにあるんですね!
横浜はデザインが多いですねぇ☆彡
この柄付きマンホールは、デザインマンホールと呼ばれているらしいですよ。

実は私もサイトを探してみました。
ここは、私が言っていた正面向きのふぐがありましたよ。
下水道の蓋でした。

http://www.secret.ne.jp/~manhole/guild/museum/

一言でマンホールと言っても、様々なマンホールの蓋があるんですね。
今まで気にも止めなかったけれど、道を歩く時のお楽しみができました♡
返信する
Unknown (mimoza)
2008-01-15 10:33:07
かおりさん

マンホール見つめすぎて・・・
転ばないようにして下さいね(^-^)

全国でこんなにもたくさんなマンホールがあるんですね、これはお役所の人が依頼してデザインして製作なのでしょう、
ここの物を見ると、その町の自慢の品々がわかります、その町にしかないですからね。

こんな、さり気なささが、なんか気持ちいいです。
返信する
Unknown (mimoza)
2008-01-15 10:46:29
ちあきさん

ここのサイト、いいですね!
路面の宝石達よ、が気に入りました
ティアラも宝石だし(単純すぎ・・)

そして、神戸のところでみたら
KOBEの蓋が出ていなかったので
UPしようと思います

ふぐありました、「ふぐ」は「ふく」なのですね、可愛いですし、おもわず顔も「ぷ!」となりそう・・・
でもほんとうに、あんまり、下見て歩かないように・・・
返信する
Unknown (ちあき)
2008-01-15 12:50:44
mimozaさん、
KOBEの蓋は、都道府県名の欄、下から2番目に「空気弁」があります。
そこを検索すると、神戸市が3つ出てきます。
その中の一つにKOBEの蓋!ちゃ~んと出てきますよ!(^^)!

ここなので、見てみてくださね(*^^*)♡

http://www.secret.ne.jp/~manhole/mh_cgi/mh_view.cgi



返信する
Unknown (mimoza)
2008-01-15 13:07:40
ありますね・・・残念

神戸は他よりたくさんなデザインマンホールあります、

そしたら私の住まいの松伏町(ゴルフの石川遼くんの地元の町)は画像UPはひとつみたいだから、他を見つけてみよう!

返信する
Unknown (ちあき)
2008-01-15 13:11:54
このサイトも面白いんです。

http://homepage2.nifty.com/manhole/kenkyu.html

どうも、マンホールにはまっちゃったみたい…^^;
返信する
Unknown (mimoza)
2008-01-15 15:37:20
ちあきさん・・・

下見てばかり歩いているから・・・
はまってしまわれたのですね・・・
間違いないと思います。
あーぁ(^-^)
返信する

コメントを投稿