充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

上村愛子選手 惜しくもメダルならず

2010-02-15 03:09:57 | スポーツ
4位の上村、涙「悔しいけど満足」(読売新聞) - goo ニュース

 いよいよ始まったバンクーバーオリンピック。

 五輪4度目の出場でメダルが期待されたフリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子選手。メダルまであと一歩で残念な結果でしたが、今出せる自分の力を十分に発揮できた滑りだったと思います。

 テレビ見て思ったことは、モーグルスキーはギャンブル性が強い競技だなあということです。メダルを獲得した選手は皆滑るスピードが速かったということ、その一方でスピードを重視するあまり、予選上位の選手でもエアの直後に転倒したりすることも多く、今回メダルをとった選手は1回だけのチャンスをたまたまうまく滑れることができたのではないかと思います。

 素人の意見としてですが、選手の実力を結果に反映するためには、もう少しスピードよりも、エアやターンの技術点の比率をあげること、そして1回勝負ではなく、2回は行ってその総合点で勝負を決めた方がいいのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。