充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

九州旅行 その2 梅ヶ枝餅(太宰府グルメ)

2009-12-01 12:29:13 | グルメ・食べ物
・梅ヶ枝餅(1個 150円)

 太宰府天満宮に行ったら絶対食べなければいけないとされる食べ物。天満宮へつながる門前町には、多くの専門店が立ち並んでいました。

 梅の模様をつけた、ちょっと焦げがついた餅の中にとびきりのアンコがつまっていて、もっちりとした食感でとてもおいしかったです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初書き込みです (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2009-12-01 18:26:20
“こんばんは”で茣蓙居ます.

あたくし奴(め)が旧若松市に居った中学生の頃、家族
4人で大宰府天満宮を訪れました。
その時は“梅ヶ枝餅”を食べさせる茶屋は境内に数件
在るだけでした。
~半世紀以上も昔の事で茣蓙居ます。

10数年後に新婚旅行で訪れた時には茶屋の数が増え
て居るのにはオッタマゲましたですよ。
~この話は35年ほど前の事です。

昭和25、6年頃まで挙母市(現・豊田市)に住んで居
りました。この頃、町から市になったんであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。