年末から左上の歯茎の様子がおかしかったんです。
歯医者さんには定期的に通っているのですが…
ついに大晦日頃から、ずきずき痛み出しました。
熱いものが、甘いものが、何やらわからないのですが、しみるぅ。
素人ながら、いろいろ考えて、どうにかしてお正月を乗り切ろうと思いましたが、
今朝起きたら、左下の歯も、左の鼻も、のども、痛く感じてきました。
これは大事、今日からお客さんが来るのに。
もう、休日診療所に行くしかない!
というわけで、googleで地図を調べ、行きました。
市内は、栄と笠寺にしかないんですね。
診療所についたのが9時頃。
もうすでに先客が。
私が行ったとき、7人待ちでしたが、次々に患者がやってきます。
順番を待つ間に、椅子に座っている人を眺めていたら、同じ痛みを共有する人同士というか、まったく知らない人ばかりなのに、とっても近親間を持ちました。
でも、よくもまあ、何もこの正月に歯が痛くならなくてもいいのに。
「年末に痛くなったけれど、もう病院が休みだったで~」
私と同じことを言ってるおじさんがいました。
先生に診ていただいて、そばの薬局で薬をもらって。
「こんな時に痛くならなくてもいいのにね。」と私。
薬局の美しい女性が答えます。「こういう時によく痛くなるんですよ。」
診てもらってほっとし、薬局の女性に慰めてもらったら、何か痛みが引いたような。
いまだ痛み止めのお世話にはなっておりません。
「やったぁ。これで間食しなくて痩せられる。」と思ったのも束の間、
歯が痛くても、食事もし、間食もする私です。
「病は気から」と誰かに言われそう。
でも絶対痛いんだから。