一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

40代半ばでピアノを始め、その2年半後にフルートまで始めてしまいました。どちらも全くの初心者であります。

ピアノ・357回目のレッスン

2018年06月22日 | ピアノ
フルートの次はピアノのレッスン。
ピアノも今回から「黒いオルフェ」をする事にしました。
「黒いオルフェ」はピアノのレッスンで一番最初に練習した思い出の曲。
今から13年前の3月の事ですね~
最初のレッスンで「黒いオルフェ」のテーマを先生に教えて貰って弾いてみた時の嬉しかった事。
あの時の天にでも上るような気持ちは今でもはっきり覚えています。
あれから13年コツコツ、ネチネチ練習してきたわけですがどれだけ上達したのか・・・
ま、楽しくやってるだけで充分かもしれませんけどね、。

さて、レッスンはバリー・ハリスが弾いてる雰囲気のイントロを教えて貰いました。
なかなかいい感じです。
そして、テーマを弾いている時の左手はベースラインを押さえる事にしました。
タ~~タタ~タ~のリズムで基本的に1度と5度を押さえる。
そして先生からのもう一つの課題は間奏部分で左手を4分音符で動かす事。
右手を2拍3連で動かしているので私にはかなり難しいような気がするのですが・・・
先生は「できます」って言ってましたけど弾けるようになるかな~~~??
という事で今回のレッスンは収穫も多く宿題も多いのです。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-フルート・18回目のレ... | トップ | J-フルート・19回目のレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事