一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

40代半ばでピアノを始め、その2年半後にフルートまで始めてしまいました。どちらも全くの初心者であります。

J-フルート・18回目のレッスン

2018年06月21日 | フルート
先日の地震には驚きました。
ちょうど仕事を始めたところで、いろんな物が棚から落ちてきて危ないところだった・・・
無事ではありましたが我が人生で最大の揺れでした。

さて、今日はダブルレッスン。
フルートのレッスンは呼吸と音出しから。
そしてタファネル&ゴーベールを少々。
ですが、どうもうまく音が鳴ってないような・・・
指がちゃんとキーの穴を塞いでないのではないかとの事。
以前にも指摘された事なんですけど、今回はちょっとそれが激しいような。
日によってこういう事があるんですよね~
昨日あたりからそういう感じ。

曲の方は「黒いオルフェ」です。
テーマとデクスター・ゴードンのソロを吹いてみましたが、速いフレーズでは上手くキーの穴が塞げてないのではないかとの事。
先生の指示で穴に詰め物をして吹いてみると・・・
オオ~~~
何と綺麗に吹けるではありませんか。。
速いフレーズが吹けないのは指が回らないでのはなくキーの穴をしっかり塞げていないという事がはっきりしました。
なので・・・
暫くはキーの穴に詰め物をして練習しいい音の感じを覚えてから詰め物を取っていくようにしましょうとの事であります。

前回頂いたバリー・ハリスのソロは6割くらい練習して行きました。
途中の数小節が難しんですよね~
それをどう乗り切るか・・・
それが問題なのです。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ・356回目のレッスン | トップ | ピアノ・357回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事