みけねこ♪のあれこれ。

何てことない日常だけど、人生を楽しみたい私の不定期な記録です。

ドラゴンアイ。

2021年06月19日 | お出掛け
月一投稿のみけねこです。
細々と、ブログ続けてます。。。。(笑)


またまた、今月初めのお話なんですが

岩手の国立公園八幡平のある沼が
雪解けがすすむと、龍の目のようになるという事で
 
それは「ドラゴンアイ」と呼ばれてて
5月後半から6月初めは、ドラゴンアイお目当ての
方の観光が多いの。
私、もう20年岩手に住んでるのに
仲良しさんと、初めて行って参りました~~
 
まだね、雪があるから
長靴と登山靴を持って。いそいそと。
 
 
ここは、秋田と岩手の県境。
 
昔ね、娘が少し不登校気味になってる時があり
学校お休み、所謂、ずる休みですね。はい。
その時、ずる休みの平日に←しつこい。
お弁当持ったり、買ったりして何度か、
ここに連れてきたのよ~

その他にも、ずる休みの日連れ出したな~
モヤモヤして家にこもるよりも
もうね、開き直って
行きたくないもんはしょうがないものね
とにかく、自然の中へと。
 
懐かしい。。。。
 
 
まだまだね、雪があります。
さすが、山だよね。
 
 
しばらく歩くと、鏡沼が。
ここがドラゴンアイと呼ばれてる沼。
 
どうよ。
どうなの?
 
 
今年は、何時もと様子が違うようで
真ん中のお目目がブルーになる前に
亀裂が入ったよう。。。。
 
 
うーん。
美しい時はこんな感じ(画像)お借りしました)
写真の技術もありますが、違うね(笑)
 
 
大体の方は、ここでUターン。
私たちは山頂目指しました。
 
雪道は歩きにくい。。。
けど着いたー
 
 
 
山頂にて、コンビニおにぎり🍙
 
 
 
また違う沼を見ながら下山?
下山というほどではないが・・・ハイキングぅ。
 
鳥の鳴き声と水の音が心地いい
 
 
 
 
 
こういう美しい自然にふれると
深呼吸が楽になる感覚。
心もスッキリする
 
この後、八幡平市の方へ。
 
いつも気になってた松尾鉱山跡地。
たぶん正確に言うと、この建物は労働してた方々の居の廃墟。
少し陰気な空気に包まれてる感じがする。
 
 
ここは、昔々発見されて
硫黄や鉄鉱石の採掘のために、昔でいう朝鮮人?の方々が
もしかしたら強制労働なのか?たくさんの方がいらしてたようで
主人から聞いた話では、ここにいた朝鮮人の方で
鉱山閉鎖になった後、岩手に残る方々もいて
その方々のレシピで冷麺が盛岡全般に普及したらしいと。
聞いたことがあります。
冷麺も奥深いよね。。大好きなんだぁー冷麺
だから、焼肉屋さん多いんだね。たぶん。
 
 
さてさて、この日はお泊り。
岩手の地元クーポンを使用して、
半額でお泊りの巻にいきます。
たぶん近いうちにアップできるはず。
うん。したい。
 
by みけねこ♪


最新の画像もっと見る