いよいよ2005年のWRCが開幕です。
初戦はモナコ公国で行われるラリー・モンテカルロ。
このラリー、今年でなんと第73回を迎えるという伝統のラリー。
かつて、あの小さな車であるminiクーパーが優勝したラリーでもあります。
このラリーの特徴は、とにかく路面状況が多彩であること。
基本的にはターマック(舗装路)ですが、標高が高い部分では雪がのこり、アイスバーンや雪路になることもあります。今年から有名なチュリニ峠を含むコースが外されます。従って雪の可能性は減るはずです。
さて、ドライバーのラインナップですが去年のリザルトを元にカーナンバーが決定されます。
1は去年のドライバーズチャンピオン
2は1のチームメイト
3以下はマニュファクチャラーズチャンピオンの上位から順番。
ということで、2005年のモンテカルロラリーのエントリーリストは下記のようになっています。
さて、ラリー・モンテカルロですが、ターマックに圧倒的強さを見せる、シトロエンのローブが優勝候補筆頭。あとはF.デュバルかな。フォードもマシンのポテンシャル的には優勝を狙えると思いますが、ドライバーの能力が今一歩というところでしょうか。スバル、プジョー、三菱に関してはピレリタイヤがネックになりそう。このレースの見方とすれば、ミシュランユーザーとピレリユーザーを別々に考えた方がいいでしょう。
ミシュランユーザーの見所
シトロエン、フォードに対してシュコダがどこまでついていけるか。
ローブにデュバルがどこまでついていけるか。
フォードのドライバーがシトロエンにどこまでくらいつけるか。
ピレリユーザーの見所
前年までミシュランユーザーだったプジョーがターマックでどこまでパフォーマンスを見せるか。
それによって長年ピレリのみを使っていたスバルのターマックでの性能が推し量れる。
もちろん、ミシュランとピレリの差も明確になる。
三菱は、ランサーWRC05の性能がスバル、プジョーにどこまでついていけるかが見もの、ターマックキングのパニッツィーがどんな走りをみせるか。
個人的には、スバルVSプジョーがとっても気になります。スバルのターマック性能を比較できる初めての機会ですからね。
そして、忘れてはならないのがスバルのセカンドドライバーに大抜擢されたステファン・サラザンのパフォーマンス。彼はF1をドライブしたこともあるというサーキット出身ドライバー。舗装路でのパフォーマンスは折り紙付き。モンテカルロでペターやプジョーより速く走れればそりゃあもう大変なことです。予定されていたコ・ドライバーが病気で出場できなくなったようですが、去年組んでいたコ・ドライバーと出場する模様なのでコンビネーションは大丈夫かな?
とにかく、2006年にはシトロエンとプジョーが去るので2005年シーズンは、6メーカーがワークスエントリーする最後の年。とくと見届けようではないか!!
追記(2005-02-16)
プジョー307はモンテカルロから2005年モデルになっていましたので修正しました。
車幅が今年のレギュレーションに基づいて広がっています。
それに伴いサスペンションも変更されていますが…。来年の撤退で予算が縮小され大幅な改良というわけでは無いようです。
初戦はモナコ公国で行われるラリー・モンテカルロ。
このラリー、今年でなんと第73回を迎えるという伝統のラリー。
かつて、あの小さな車であるminiクーパーが優勝したラリーでもあります。
このラリーの特徴は、とにかく路面状況が多彩であること。
基本的にはターマック(舗装路)ですが、標高が高い部分では雪がのこり、アイスバーンや雪路になることもあります。今年から有名なチュリニ峠を含むコースが外されます。従って雪の可能性は減るはずです。
さて、ドライバーのラインナップですが去年のリザルトを元にカーナンバーが決定されます。
1は去年のドライバーズチャンピオン
2は1のチームメイト
3以下はマニュファクチャラーズチャンピオンの上位から順番。
ということで、2005年のモンテカルロラリーのエントリーリストは下記のようになっています。
No. | ドライバー | 車 | チーム |
---|---|---|---|
1 | S・ローブ | Citroen Xsara WRC(04) | シトロエン |
2 | F・デュバル | Citroen Xsara WRC(04) | シトロエン |
3 | T・ガルデマイスター | Ford Focus RS WRC 04 | フォード |
4 | R・クレスタ | Ford Focus RS WRC 04 | フォード |
5 | P・ソルベルグ | SUBARU IMPREZA WRC 2004 | スバル |
6 | S・サラザン | SUBARU IMPREZA WRC 2004 | スバル |
7 | M・グロンホルム | Peugeot 307 WRC(05) | プジョー |
8 | M・マーティン | Peugeot 307 WRC(05) | プジョー |
9 | H・ロバンペラ | Mitsubishi Lancer WRC05 | 三菱 |
10 | G・パニッツィー | Mitsubishi Lancer WRC05 | 三菱 |
11 | A・シュワルツ | SKODA Fabia WRC(04) | シュコダ |
12 | A・ベング | SKODA Fabia WRC(04) | シュコダ |
さて、ラリー・モンテカルロですが、ターマックに圧倒的強さを見せる、シトロエンのローブが優勝候補筆頭。あとはF.デュバルかな。フォードもマシンのポテンシャル的には優勝を狙えると思いますが、ドライバーの能力が今一歩というところでしょうか。スバル、プジョー、三菱に関してはピレリタイヤがネックになりそう。このレースの見方とすれば、ミシュランユーザーとピレリユーザーを別々に考えた方がいいでしょう。
ミシュランユーザーの見所
シトロエン、フォードに対してシュコダがどこまでついていけるか。
ローブにデュバルがどこまでついていけるか。
フォードのドライバーがシトロエンにどこまでくらいつけるか。
ピレリユーザーの見所
前年までミシュランユーザーだったプジョーがターマックでどこまでパフォーマンスを見せるか。
それによって長年ピレリのみを使っていたスバルのターマックでの性能が推し量れる。
もちろん、ミシュランとピレリの差も明確になる。
三菱は、ランサーWRC05の性能がスバル、プジョーにどこまでついていけるかが見もの、ターマックキングのパニッツィーがどんな走りをみせるか。
個人的には、スバルVSプジョーがとっても気になります。スバルのターマック性能を比較できる初めての機会ですからね。
そして、忘れてはならないのがスバルのセカンドドライバーに大抜擢されたステファン・サラザンのパフォーマンス。彼はF1をドライブしたこともあるというサーキット出身ドライバー。舗装路でのパフォーマンスは折り紙付き。モンテカルロでペターやプジョーより速く走れればそりゃあもう大変なことです。予定されていたコ・ドライバーが病気で出場できなくなったようですが、去年組んでいたコ・ドライバーと出場する模様なのでコンビネーションは大丈夫かな?
とにかく、2006年にはシトロエンとプジョーが去るので2005年シーズンは、6メーカーがワークスエントリーする最後の年。とくと見届けようではないか!!
追記(2005-02-16)
プジョー307はモンテカルロから2005年モデルになっていましたので修正しました。
車幅が今年のレギュレーションに基づいて広がっています。
それに伴いサスペンションも変更されていますが…。来年の撤退で予算が縮小され大幅な改良というわけでは無いようです。
WRC情報は文字と静止画のみ…
サラザンはピレリ履くのは今シーズンからですよね?
昨年の写真を見るとインプには若干違和感のある
ビバンダム君が貼ってあった気がするし…
個人的にはブリスコーと共にトヨタF1のテスドラに
抜擢されたときから注目してましたよ。
>今年から有名なチュリニ峠を含むコースが外されます。
まぢですか?!PS2のWRCではあそこが一番楽しかったのに…
カーナンバーの振り方はF1と同じなんですね。
まぁ同じモズレー王国だから当然か。
マニュファクチャラーズ・ポイント外のエントリーは
これ以降のカーナンバーになるってことですか?
ネットがずっと見れるならWRC.comでリアルタイム情報を見ていることもあります。
サラザンはミシュランでしたね。
チュリニ外されます。現在の総距離短縮の流れと、タイヤコスト低減の為には仕方がないのかもしれません。
昔は、ターマックとグラベルのmix路面なんてのもあったんですけどねぇ。
> マニュファクチャラーズ・ポイント外のエントリー...
そのとおりです。
やはり今シーズン期待するのはペターのチャンプ奪還ですね。
気になるのはピレリのターマック性能がどこまでMIに近づいたか。
ターマックラリーでも「雨ならスバル」は健在なのでしょうかね。
とは言え、シトロエンが2006年に撤退するためC4の投入中止や開発予算削減されてますから、ペターのつけいる隙は充分にあるでしょうね。
同様にプジョー307はメカトラブルをいかに克服できるかが優勝争いに絡む一番のポイントだと思いますが、こちらも撤退による予算削減で厳しいかも。
メキシコで登場するインプの2005年モデル次第でチャンプ奪還は充分に可能でしょう!!!
>「雨ならスバル」
「雨の中嶋悟」
じゃなくて、「雨のピレリ」を期待したいですね。
まあ、土砂降りで且つ路面に土が上がらないと厳しいでしょうが…。
去年は市販車のspec-C販売実績1000台を達成するのに
マーケティングでもずいぶん頑張ってたようだし。
そういえばセナは「レインマイスター」なんて
言われてましたね。
「モナコマイスター」との2冠は
今も尚色褪せない栄光ですね。
検索で飛んできました、ぽーると言います
私もインプレッサに乗っていて、WRC好きですので、これからも覗きに来させて頂こうとおもいます
また、ブログも最近始めたので、TBさせてもらうときもあるかとおもいます。
以後よろしくおねがいします(o*。_。)o
いやぁ~明日からいよいよ開幕ですね!
ただ、今年からチュリニやシステロンステージがなくなっちゃうんですよね
いつもと違うモンテになるんでしょうね
ただ、今年こそペターがノントラブルであればいいなぁと願ってやみませぬ
Spec.Cのホモロゲ取得記事も書きますよぉ!
お待ちください。
検索で飛んできていただいたんですか?
どんなワードだったんだろう。
下手なこと書けないですねぇ(笑)
インプレッサ(GDB-A)にお乗りなんですか!
ということは丸目のStiバージョン?凄っ!
是非、画像をTBしてくださいね。
私のはノーマルインプワゴンでげす。型式はGF6かな
http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/2b3785ab9e1259c831c6689238bcbfb0
そう、ペターはノントラブルならローブ以上ですからね。
最低限メカトラブルだけは避けて欲しいものです。
その次は凡ミスをしないようにして欲しいなと。
スバルのメカニックがんばれ!
GDB-Aは中古ですが、かなり無理して買いました(^-^;
なので、維持するだけで精一杯です・・・
何もつけられず、全くのノーマルなんです
そんなのでも良ければ今度、画像TBさせてもらいます
最近、雪ばかりで天気が悪いもんで、イイ写真が撮れるか心配ですが・・・
今後とも宜しくお願いしますね
なんつったってラリーに参戦している車ですからね。
モンテやスウェディッシュラリーばりな画像をお待ちしてます!
もし、デジカメにマニュアルホワイトバランス機能がついていれば、雪にホワイトバランスを合わせれば綺麗に取れそうな気がしますよ。