BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

ラリー・モンテカルロ:2005年シーズン間もなくスタート!!

2005-01-20 11:33:12 | WRC関連
いよいよ2005年のWRCが開幕です。

初戦はモナコ公国で行われるラリー・モンテカルロ。
このラリー、今年でなんと第73回を迎えるという伝統のラリー。

かつて、あの小さな車であるminiクーパーが優勝したラリーでもあります。

このラリーの特徴は、とにかく路面状況が多彩であること。
基本的にはターマック(舗装路)ですが、標高が高い部分では雪がのこり、アイスバーンや雪路になることもあります。今年から有名なチュリニ峠を含むコースが外されます。従って雪の可能性は減るはずです。

さて、ドライバーのラインナップですが去年のリザルトを元にカーナンバーが決定されます。
1は去年のドライバーズチャンピオン
2は1のチームメイト
3以下はマニュファクチャラーズチャンピオンの上位から順番。

ということで、2005年のモンテカルロラリーのエントリーリストは下記のようになっています。

No.ドライバーチーム
1S・ローブCitroen Xsara WRC(04)シトロエン
2F・デュバルCitroen Xsara WRC(04)シトロエン
3T・ガルデマイスターFord Focus RS WRC 04フォード
4R・クレスタFord Focus RS WRC 04フォード
5P・ソルベルグSUBARU IMPREZA WRC 2004スバル
6S・サラザンSUBARU IMPREZA WRC 2004スバル
7M・グロンホルムPeugeot 307 WRC(05)プジョー
8M・マーティンPeugeot 307 WRC(05)プジョー
9H・ロバンペラMitsubishi Lancer WRC05三菱
10G・パニッツィーMitsubishi Lancer WRC05三菱
11A・シュワルツSKODA Fabia WRC(04)シュコダ
12A・ベングSKODA Fabia WRC(04)シュコダ




さて、ラリー・モンテカルロですが、ターマックに圧倒的強さを見せる、シトロエンのローブが優勝候補筆頭。あとはF.デュバルかな。フォードもマシンのポテンシャル的には優勝を狙えると思いますが、ドライバーの能力が今一歩というところでしょうか。スバル、プジョー、三菱に関してはピレリタイヤがネックになりそう。このレースの見方とすれば、ミシュランユーザーとピレリユーザーを別々に考えた方がいいでしょう。

ミシュランユーザーの見所
シトロエン、フォードに対してシュコダがどこまでついていけるか。
ローブにデュバルがどこまでついていけるか。
フォードのドライバーがシトロエンにどこまでくらいつけるか。

ピレリユーザーの見所
前年までミシュランユーザーだったプジョーがターマックでどこまでパフォーマンスを見せるか。
それによって長年ピレリのみを使っていたスバルのターマックでの性能が推し量れる。
もちろん、ミシュランとピレリの差も明確になる。
三菱は、ランサーWRC05の性能がスバル、プジョーにどこまでついていけるかが見もの、ターマックキングのパニッツィーがどんな走りをみせるか。

個人的には、スバルVSプジョーがとっても気になります。スバルのターマック性能を比較できる初めての機会ですからね。

そして、忘れてはならないのがスバルのセカンドドライバーに大抜擢されたステファン・サラザンのパフォーマンス。彼はF1をドライブしたこともあるというサーキット出身ドライバー。舗装路でのパフォーマンスは折り紙付き。モンテカルロでペターやプジョーより速く走れればそりゃあもう大変なことです。予定されていたコ・ドライバーが病気で出場できなくなったようですが、去年組んでいたコ・ドライバーと出場する模様なのでコンビネーションは大丈夫かな?

とにかく、2006年にはシトロエンとプジョーが去るので2005年シーズンは、6メーカーがワークスエントリーする最後の年。とくと見届けようではないか!!



追記(2005-02-16)
プジョー307はモンテカルロから2005年モデルになっていましたので修正しました。
車幅が今年のレギュレーションに基づいて広がっています。
それに伴いサスペンションも変更されていますが…。来年の撤退で予算が縮小され大幅な改良というわけでは無いようです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたよ!! (tawa)
2005-01-20 16:10:05
楽しみですね。とは言うものの地上波の我が家では

WRC情報は文字と静止画のみ…



サラザンはピレリ履くのは今シーズンからですよね?

昨年の写真を見るとインプには若干違和感のある

ビバンダム君が貼ってあった気がするし…

個人的にはブリスコーと共にトヨタF1のテスドラに

抜擢されたときから注目してましたよ。



>今年から有名なチュリニ峠を含むコースが外されます。



まぢですか?!PS2のWRCではあそこが一番楽しかったのに…



カーナンバーの振り方はF1と同じなんですね。

まぁ同じモズレー王国だから当然か。

マニュファクチャラーズ・ポイント外のエントリーは

これ以降のカーナンバーになるってことですか?
返信する
お待ちしてましたよ。 (blue_rex)
2005-01-20 16:18:42
我が家もWRC情報はスバルのWRCexpressメールとネットのみです。唯一の地上波WRCのテレビ東京系すら映りません。動画は妻の実家で録画してもらっているBS日テレのビデオのみです。



ネットがずっと見れるならWRC.comでリアルタイム情報を見ていることもあります。



サラザンはミシュランでしたね。



チュリニ外されます。現在の総距離短縮の流れと、タイヤコスト低減の為には仕方がないのかもしれません。



昔は、ターマックとグラベルのmix路面なんてのもあったんですけどねぇ。



> マニュファクチャラーズ・ポイント外のエントリー...

そのとおりです。
返信する
納得。 (tawa)
2005-01-20 17:12:41
素早いお答えありがとうございます。



やはり今シーズン期待するのはペターのチャンプ奪還ですね。



気になるのはピレリのターマック性能がどこまでMIに近づいたか。

ターマックラリーでも「雨ならスバル」は健在なのでしょうかね。
返信する
ペターのチャンプ奪還は (blue_rex)
2005-01-20 17:23:13
いかにグラベルラリーで優勝を重ねられるかが勝負でしょうね。ローブがグラベルで遅いわけではないですし、かなり厳しいシーズンになると思います。



とは言え、シトロエンが2006年に撤退するためC4の投入中止や開発予算削減されてますから、ペターのつけいる隙は充分にあるでしょうね。



同様にプジョー307はメカトラブルをいかに克服できるかが優勝争いに絡む一番のポイントだと思いますが、こちらも撤退による予算削減で厳しいかも。



メキシコで登場するインプの2005年モデル次第でチャンプ奪還は充分に可能でしょう!!!



>「雨ならスバル」



「雨の中嶋悟」



じゃなくて、「雨のピレリ」を期待したいですね。

まあ、土砂降りで且つ路面に土が上がらないと厳しいでしょうが…。
返信する
それと (tawa)
2005-01-20 17:51:04
PCWRCでは新井ちゃんに是非シリーズ獲ってほしいです。

去年は市販車のspec-C販売実績1000台を達成するのに

マーケティングでもずいぶん頑張ってたようだし。



そういえばセナは「レインマイスター」なんて

言われてましたね。

「モナコマイスター」との2冠は

今も尚色褪せない栄光ですね。
返信する
ペターがんばれ (ぽーる)
2005-01-20 18:45:12
はじめまして!



検索で飛んできました、ぽーると言います

私もインプレッサに乗っていて、WRC好きですので、これからも覗きに来させて頂こうとおもいます

また、ブログも最近始めたので、TBさせてもらうときもあるかとおもいます。

以後よろしくおねがいします(o*。_。)o



いやぁ~明日からいよいよ開幕ですね!

ただ、今年からチュリニやシステロンステージがなくなっちゃうんですよね

いつもと違うモンテになるんでしょうね



ただ、今年こそペターがノントラブルであればいいなぁと願ってやみませぬ
返信する
おっと先に書かれてしまった…。 (blue_rex)
2005-01-21 08:52:42
tawaさん

Spec.Cのホモロゲ取得記事も書きますよぉ!

お待ちください。
返信する
ポールさん (blue_rex)
2005-01-21 09:04:27
はじめましてです。



検索で飛んできていただいたんですか?

どんなワードだったんだろう。



下手なこと書けないですねぇ(笑)



インプレッサ(GDB-A)にお乗りなんですか!

ということは丸目のStiバージョン?凄っ!

是非、画像をTBしてくださいね。



私のはノーマルインプワゴンでげす。型式はGF6かな

http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/2b3785ab9e1259c831c6689238bcbfb0



そう、ペターはノントラブルならローブ以上ですからね。

最低限メカトラブルだけは避けて欲しいものです。

その次は凡ミスをしないようにして欲しいなと。

スバルのメカニックがんばれ!
返信する
ワードは (ぽーる)
2005-01-21 16:17:11
「WRC」ですので、安心して下さい(^_^)v



GDB-Aは中古ですが、かなり無理して買いました(^-^;

なので、維持するだけで精一杯です・・・

何もつけられず、全くのノーマルなんです

そんなのでも良ければ今度、画像TBさせてもらいます

最近、雪ばかりで天気が悪いもんで、イイ写真が撮れるか心配ですが・・・



今後とも宜しくお願いしますね
返信する
安心しました(笑) (blue_rex)
2005-01-21 17:30:02
雪の方がインプレッサには似合いますよ。



なんつったってラリーに参戦している車ですからね。

モンテやスウェディッシュラリーばりな画像をお待ちしてます!



もし、デジカメにマニュアルホワイトバランス機能がついていれば、雪にホワイトバランスを合わせれば綺麗に取れそうな気がしますよ。
返信する

コメントを投稿