BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【F1】タイヤ交換復活!

2005-10-28 13:45:25 | モータースポーツ
どうやら、悪評高きタイヤ無交換ルールは2005年だけでおわり、来シーズンからタイヤ交換が許可されます。給油も引き続き許可されてますのでピットワークはタイヤ交換+給油が可能になります。

関連ページ


AUTOSPORT WEB:来季の予選ノックアウト方式、タイヤ交換復活が正式に承認

予選に関しても、1台ずつのタイムアタックが改められ、ノックアウト方式と呼ばれる勝ち抜き戦になります。ま、ちょっとややこしいですが、土曜日に1時間だけ予選が行われ、最初の15分でアタックタイムの遅い5台が落選し、5分のインターバルのあと、残りの車で15分のアタックを再び行いタイムの遅い5台が落選。さらに5分のインターバルの後、最終的に残った車で予選決勝を行うというもの。

最終的に残った車のタイムの早い順に1番グリッドより順番に並ぶことになり、その次に2回目の予選のタイム順位、3回目の予選のタイム順位にグリッドに並ぶ。

つまり、1回目と2回目で落選した車のタイムより3回目の車のタイムが遅い可能性も充分にありえますね。特に天候が不安定な場合などは、雨が降った時点でタイムががた落ちしますから、有利不利が出てしまうと思います。

昔のように金曜日土曜日に予選、日曜日に決勝となると予算が大変そうですが、非常にシンプルで分かりやすいルールだっただけに、ファンとしては従来方式を推進したいですね。

あと、今シーズン様々なドラマを生み出したタイヤ無交換ルールですが、明らかに安全面に問題がありましたので廃止となって一安心です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何よりも (tawa)
2005-10-29 12:57:07
ピットクルーの芸術的タイヤ交換が見れることが嬉しいです。
返信する
そうですね。 (blue_rex)
2005-11-01 16:19:13
あれは芸術に匹敵しますよね。



給油に技はあんまり感じないです。
返信する

コメントを投稿