どうやら、悪評高きタイヤ無交換ルールは2005年だけでおわり、来シーズンからタイヤ交換が許可されます。給油も引き続き許可されてますのでピットワークはタイヤ交換+給油が可能になります。
AUTOSPORT WEB:来季の予選ノックアウト方式、タイヤ交換復活が正式に承認
予選に関しても、1台ずつのタイムアタックが改められ、ノックアウト方式と呼ばれる勝ち抜き戦になります。ま、ちょっとややこしいですが、土曜日に1時間だけ予選が行われ、最初の15分でアタックタイムの遅い5台が落選し、5分のインターバルのあと、残りの車で15分のアタックを再び行いタイムの遅い5台が落選。さらに5分のインターバルの後、最終的に残った車で予選決勝を行うというもの。
最終的に残った車のタイムの早い順に1番グリッドより順番に並ぶことになり、その次に2回目の予選のタイム順位、3回目の予選のタイム順位にグリッドに並ぶ。
つまり、1回目と2回目で落選した車のタイムより3回目の車のタイムが遅い可能性も充分にありえますね。特に天候が不安定な場合などは、雨が降った時点でタイムががた落ちしますから、有利不利が出てしまうと思います。
昔のように金曜日土曜日に予選、日曜日に決勝となると予算が大変そうですが、非常にシンプルで分かりやすいルールだっただけに、ファンとしては従来方式を推進したいですね。
あと、今シーズン様々なドラマを生み出したタイヤ無交換ルールですが、明らかに安全面に問題がありましたので廃止となって一安心です。
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予選に関しても、1台ずつのタイムアタックが改められ、ノックアウト方式と呼ばれる勝ち抜き戦になります。ま、ちょっとややこしいですが、土曜日に1時間だけ予選が行われ、最初の15分でアタックタイムの遅い5台が落選し、5分のインターバルのあと、残りの車で15分のアタックを再び行いタイムの遅い5台が落選。さらに5分のインターバルの後、最終的に残った車で予選決勝を行うというもの。
最終的に残った車のタイムの早い順に1番グリッドより順番に並ぶことになり、その次に2回目の予選のタイム順位、3回目の予選のタイム順位にグリッドに並ぶ。
つまり、1回目と2回目で落選した車のタイムより3回目の車のタイムが遅い可能性も充分にありえますね。特に天候が不安定な場合などは、雨が降った時点でタイムががた落ちしますから、有利不利が出てしまうと思います。
昔のように金曜日土曜日に予選、日曜日に決勝となると予算が大変そうですが、非常にシンプルで分かりやすいルールだっただけに、ファンとしては従来方式を推進したいですね。
あと、今シーズン様々なドラマを生み出したタイヤ無交換ルールですが、明らかに安全面に問題がありましたので廃止となって一安心です。
給油に技はあんまり感じないです。