BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

阪神・淡路大震災から10年:その1

2005-01-12 14:04:58 | ■大震災/台風被害
平成7年1月17日(火)5時46分に発生した阪神・淡路大震災。この大震災ついて、少しずつですが書いて行きたいと思います。



阪神・淡路大震災(神戸地区)がどういうものだったかは神戸市消防局のHPをご覧下さい。

その他の情報はGoogle 検索: 阪神 淡路 大震災 で。



テーマサロン開設しました
【阪神・淡路大震災】について


▼このテーマに対するトラックバックURL▼
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/8dfbbbbd66dd38258191c278f4a44013

皆さんが感じること、伝えたいこと、体験したこと等を上記のリンク先にトラックバックしていただければと思います。



昨日、NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち~」を見ました。
題目は「鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~

あの、大震災で崩れ落ちた「六甲道駅」の復旧作業のドキュメントです。

ここでは、この六甲道駅を建設し、復旧も担当した奥村組がクローズアップされている。

あの、地震の時あらゆる場所で同じような事態が発生していました。
このTVでは一切触れられていないですが公共物の復旧には基本的に建設を担当した事業者に修理が依頼されてます。

鉄ちゃんであり、阪神・淡路大震災の被災者である私としては、胃が締め付けられる感覚と戦いながらもじっくりと見ました。

主要道路付近は復興が進み、地震の形跡も見ることが出来なくなりましたが、長田周辺など一歩生活道路に踏み入れば、空き地が目立ちます。

激震地から離れたところに居た私ですら、阪神・淡路大震災のニュースなどを見ると、上記に書いたように、胃が締め付けられる感覚に襲われます。この文章を書いている今もその感覚が襲ってきます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matuoka)
2005-01-12 14:20:58
そうなんですね。もう十年も経つんですね。あの時は、凄かったですね。建物とかの破壊がひどくよく復興できたと思います。あの時は、オリックスが頑張ろう神戸というスローガンをたてて優勝して元気を与えてくれましたよね。
返信する
ご無理は (さくら)
2005-01-12 15:22:01
なされませぬよう。



記事にする事で 記憶は鮮明に蘇ります。



本当に無理しないでね。
返信する
matuokaさん (blue_rex)
2005-01-12 16:03:27
コメントありがとうございます。



そうなんです、十年も経つんです。

まだ、十年しか経ってないとも...。



オリックスは本当によくがんばってくれたと思います。
返信する
さくらさん (blue_rex)
2005-01-12 16:05:25
ご心配ありがとうございます。



私は大丈夫ですよ。



あの日、もう一度寝ようとしてたぐらいですからね。

まあ、その後が大変でしたけど。
返信する
こんばんわ! (りおし)
2005-01-12 22:29:11
blue_rexさんが

兵庫の方だと知ったときから

気になっていたことです。

激震地から離れていたといえども

かなりの揺れだったんでしょうね・・

返信する
震度6 (blue_rex)
2005-01-13 12:44:30
だったみたいです。



後から思い出すと、前後上下左右に揺さぶられてましたです。

なんで、思い出すと書いたかというと…。上のコメントにもあるようにちょっとした地震だと思ってもう一度寝ようとしたんですよ(爆)



おそらく、妻や友人が住んでいた須磨区あたりは震度7。

こちらは想像も出来ない状態だったと思います。
返信する
そうなんですよね (じゃすみん)
2005-01-13 20:40:57
私も両親がマンション住まいなので気が気じゃなかったですわ。ひびが入ったぐらいで大丈夫でしたが、借家じゃないだけに負担金が結構かかったみたいです。

水道が出るまでわたしのところに疎開しに来てましたよ。

返信する
うちの実家も (blue_rex)
2005-01-14 09:24:54
ひびが各所にはいり、下水管が破断しました。

ガスは無事だったはずですが、安全確認にかなり時間がかかり開通はかなり遅かったです。



鳥取の方で最近起きた地震の時、じゃすみんさん家は大丈夫でしたか?
返信する
はい。おかげさまで (じゃすみん)
2005-01-14 09:51:10
引越し前だったんですけど 大丈夫でしたよ。今いる連れの実家のほうが震源地に近いので。

一番ラッキーだったのは こちらに引越ししてなかったため、PCが駄目にならなかったことでしょうか。

局地的被害はもちろん凄かったですよ。液化現象とか起きてましたし、未だに復興されてないところもあるんじゃないかな。

田舎はガスじゃなくてボンベだったりするので復旧は早かったですよ。しかも連れの実家は当時水洗トイレじゃなかったので水道が止まっても困らないし。

それだけは田舎で良かった?と思っています。

今 同じ地震が来たら やばいでしょうね。



返信する
そうなんですか (blue_rex)
2005-01-14 13:07:29
ご無事で何よりでした。



阪神大震災で、都市ガスからプロパンに変えたひとが大勢いたとか。



オール電化も進んだと思います。



トイレは下水がつかえなくなった時点でダメになってしまったので辛かったです。



進歩しすぎるのも困り者ですね…。
返信する

コメントを投稿