BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

FireFoxとSageを使ってますよ。

2005-11-23 10:51:57 | 自分のPC関係
以前、Operaからの乗り換えに苦労しているということを記事にしたことがあるのですがFireFoxが基本になりました。現在使っているバージョンは1.07です。

前回の記事


BLUE_SKY_BLOG:Firefoxに移行してみようかと

に有るようにOperaで便利な機能は一杯合ったのですが、やはり、ちょっと特殊なブラウザということでHTMLが崩れることが多かったりしました。もちろんFireFoxでも崩れることはあるにはあるのですけれどOperaよりは少ないかなと思います。

で、RSSリーダーはブラウザとシームレスに使いたいということでSage(セージ)を導入。

OperaのRSSリーダーはメールタイプでのRSSリーダーだったので過去ログなども全て保存できていてそれはそれで便利だったのですが、Opera8になってちょっとRSSリーダーが使いにくくなってしまったのと、ブログの巡回頻度が落ちてきたこともあり、Sageでそこそこ満足しています。でもまあ、メーラータイプのRSSリーダーの方が便利なのは便利かなとは思いますよ。

Operaで登録してあるRSSリストをそのまま移行できる方法は見つからず力技で登録しました(笑)

デフォルトだとコンテンツエリアに読み込むフィードは2段組なんですけれど、読みづらいのでユーザースタイルシートをつかって1段組にしてます。

使っているのは
夢想蝶々 | Sage用スタイルシート
こちらの、白色シンプル.CSSのBodyをWidth=95%にして
img {
width: auto;
max-height: 32px;
float:left;
}

にしてます。
なぜに一段にしてるかというと、ブログ風になって見やすいからですね(笑)
imgを小さくしているのはHTMLを有効にしてても画像サイズが小さいので結構読みやすいからです。
(こちらのCSSの作者さまは画像を目一杯のサイズで表示されたいというコンセプトです)

ですが、一つ問題がありまして、コンテンツエリアにフィードを書き出すのについつい右クリックを忘れて左クリックをしてしまうことがしばしば…。

そう、右クリックでは、フィードは新規タブに開かれるのですけれど、左クリックでは現在開いている場所に開かれるのです。

つまり、ブログで記事を書きつつSageをうっかり左クリックで開いてしまって、書きかけの記事をすっ飛ばすことになるのでございますよ。

なので、左クリックでも新規タブに開く手段は無い物か?とSage - Firefox まとめサイトを探してみますと

「RSSまたはRSSのitem(コンテンツエリアに開いている場合)を新しいタブで開きたい。」

という項目があるではありませんか!

いろいろやってみるとxpiファイルってzip圧縮されてるみたいなんで、早速SageのXPIをダウンロードして解凍しても

chrome://sage/chrome/content/sage.jsがない…。
あるのは、sage.jarというバイナリーファイル。

もう、この時点でお手上げですよ(笑)

ということで、この方にお助けいただきました。

むっしゅの戯言 SPEC-B2:Sage1.3.6私製バージョン

はい、あるお方とは私のことであります。
とある場所で、誰か助けてくれぇと悲鳴をあげたら、ご親切にも私製Sageまで作ってくださいましたよ。

本当に感謝です。

ちなみに、うっかり上書きインストールしましたが、特に問題は無さそうな気がします。

えっと、ついでにもうひとつわがまま言っていいですか(爆)
左クリックで新規タブに開かれるようになったのはとっても便利なのですが、この開き方が「バックグラウンドの新規タブで開く」なんですよ。

これを「フォアグラウンドの新規タブで開く」になれば完璧(笑)

できれば、左クリックで「フォアグランド」右クリックで「バックグラウンド」だったら使い分けが出来て便利な気がしますね。

もっとわがままを言うと、リンクのtarget指定の感じで

Sageから開くフィードは特定のタブ内で更新されるみたいなのも便利なような気がします。(複数のタブを開かずに次々とRSSをチェックできる)

ということで、

誰か作って!!!(爆)




さらにわがままというか、コッチでもいいかなと思うこと
SageはSideBarで上下2段に分かれていて、下のほうは「項目リスト」と呼ばれているようなんですが、ココにフィードを読み込めてもいいのかな?と思いますよ。
もちろん、「概要ツールチップの表示」にチェックが入っていれば、各項目にポップアップで概要が表示されるんですけれど、一度にざっとチェックするには不便…。

なので、「コンテンツエリアにフィードを読み込む」を「項目リスト部分にフィードを読み込む」に出来なれば、SideBarだけで、おおよそのことは把握できそうな感じ。折角の便利な拡張だけにいろんなことが思い浮かんでしまいますね。

自分にプログラミングの能力があったら、ちゃちゃっとやれるんでしょうけど…。
情報処理技術者ニ種(現基本情報処理技術者)の資格では無理のようです…。orz




参考:
sage.jarファイルもZipで圧縮されてるとのことで、解凍するとちゃんとchromeというフォルダの下にcontentというフォルダが展開され、ちゃんとsage.jsが見つかりました。(ややこしいったらありません)

もちろん、逆にZip圧縮しなおして、拡張子を変更すればちゃんとFireFoxの拡張として認識されます。

トラックバック

Mozilla Re-Mix: RSS読むなら「Sage」でしょ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずと言うことで (むっしゅ)
2005-11-24 17:36:41
第1段階クリアーですね。ご利用いただきありがとうございます。

ちなみにSageの中身を見ると、(左)クリックor中クリックorCTRLクリックの3分岐があるようです。

今回は(左)クリックを中クリックとみなす処理をさせました。

バックグランドになってしまうのは仕様かと思います・・・。

TabMixの設定の「タブのフォーカス」で何とかならないかな。



ちなみに、初級シスアドの資格ではプログラミングがありませんので無理のようです…orz

返信する
ありがとうございました (blue_rex)
2005-11-24 17:54:19
中身を解読しようなんて気すら起きませんでした(笑)

Tab mixやTab mix plusの設定も試してみたんですけど上手く行きませんでした…。



Tab mixも紐解いてみたら、解決方法があるかもしれませんよ←自分で解読する気なし(爆)

返信する

コメントを投稿