BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

5ボタンマウス

2006-02-16 12:53:37 | 自分のPC関係
いい、マウスありませんか?教えて下さい。

新しいところにきて、新しいPCになったんですが…。マウスが使いにくい。いわゆる普通のスクロールマウスなんですが、光学マウスであるがゆえに、矢印が飛びまくるんです。

マウスパッドは昔、VAIOのZ505を購入したときの特典のやつなんですけどね。こいつの表面の模様が光学マウスには最悪の様子(笑)。しかし、マウスパッドをはずしてもこのマウスはたまに飛びよりますんでストレスが…。

で、自宅にあった、インテリマウスエクスプローラー4.0を持ち込んで操作してるんですがこれまた、使いにくい。センサーの分解能があがっているので、飛ぶことはほとんどなくなったんですけれど、仕事柄、中クリックを多用するのです。そう、インテリマウスエクスプローラー4.0は、スクロール部分が左右に倒れるマウスなんですよね。それが悪さをしてるのかしてないのか、中クリックが非常にしにくい。中クリックのダブルクリックなんて不可能に近いです。

ソフトによっては中クリックを中クリックとして認識してくれないものまである。中クリックと左クリックを同時押しが反応しないみたいです。

スクロールが無段回になっているのも便利なソフトもあれば不便なソフトもあるという具合。

設定をいじくってもうまくいかない。
ということで、今は、マウスを2つ並べて使い分けてます(笑)
(USBマウスはこういうときに便利ですね)


まあ、5ボタンマウスはブラウジングとかが非常に便利なのでそれは良いのです。

ということで、5ボタンマウスの普通のマウスでお勧めのマウスがあれば教えてください。

条件
1.5ボタンマウス
2.スクロール付きで中クリックがしやすいこと(横スクロールは特にいらない)
3.有線(無線はバッテリーが気になるから…)
4.光学なら、高解像度。ボールでも可。
5.USBマウス(PCにシリアルポートがない)

MACのあのマウスは使いやすいのだろうか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿