75歳までに三百名山の9割を登ろう

⛷. 平成最期のスキー


2019年(平成31年)3月2~3日

信州白樺国際スキー場へ行った。
私にとって一月の白馬八方に次ぐ二度目のスキー旅行であった。

みんながとても楽しみにしている真冬のお出かけである。
蓼科山の麓に広がるスキー場で毎年家族で必ず出かけている。ピラタスや車山高原、白樺湖畔のスノーシューはちょっと寄り道してのおまけである。

全員集合、さぁ出発。私の最も苦手な早朝6時頃の出発であった。途中SAで朝ご飯を食べホテル到着後即ゲレンデへ。

ゴンドラを下りると目の前には槍穂高連峰から日本海へと後立山連峰が続く。ひとつ、ひとつの山名を確認する。登った山々のすべてが昨日の事のように蘇ってくる。なんとも幸せなひと時である。

なにやら皆が楽しそうに嬉しそうに仲良く言葉を交わしている。そして幼い子を気遣いながら次々と滑降していく。私はさらに幸せ度もアップしてその場にたたずむ事しばし。
そしてゴンドラの最終時刻まで御泉水自然園の辺りの雪道を気ままに歩いた。

二日目は蓼科山の途中まで歩いた。 午後過ぎ雪が舞い始めた。美しかったので舞う雪をしばらく眺めて楽しんだ。ゴンドラ乗り場に戻り家族と合流した。

今年は雪が少なくスノーシューは履かずじまいであった。スキー場のコンディションも例年に比べて良くなかったという事。

アフター5は美味しいご飯と温泉、ゲームやトランプとこれまた恒例の飲み会であった。

全員無事に楽しいスキーの旅を………
心からありがとう ⛷ 😊


今年は雪が少なく湿原に続く橋もほとんどむき出し状態!


川面に映る蓼科山も何気に殺風景!






ゴンドラを下りると北アルプスの山々の眺めが一望のもとに!


しあわせの鐘の音!


シラビソの林の中を歩くと蓼科山7合目から頂上へと!








積雪が多いとこんな感じ!
シラビソの林!


橋を渡って湿原の中を歩く!














レストランからの北アルプス……槍ケ岳だ~!


まんまるお月さまと、キャンドルの灯り!
キャンドルは手作りだよ~!



☆(^.^)

1964年(昭和39年)1月3日~7日
名古屋駅発夜汽車……23時55分発「きそ」に乗る。
生まれて初めてのスキーで信州白骨温泉へ行った。
知り合いの弟、妹と一緒だった。

母親がスキーは行っちゃダメと強く反対していたが知り合いの人がお正月お年始の挨拶に来てくれお許しが出た。スキーに出かける夜母親と妹が名古屋駅まで送ってくれた。超過保護!
おかあちゃん心配し過ぎ。私も女の子の母親になってやっとわかったけどね。

ありがとう………お母ちゃん❣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事