スナギモ論

世の中のつまらないニュースをピックアップしていきます。
ここは汚い公衆便所、ごみ溜めです。

163 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっち? (じぇじぇ)
2006-12-15 01:24:13
ここのコメント欄に出没のスナギモさんは本物さんですか?
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002630

>初めての飛行機
落ちないように祈ってます(笑)

>それとエロ板は暫く休止にしますか?

返信する
ぱんだ (山ちん)
2006-12-15 11:18:45
いってらっさい
返信する
まだ日本です (スナギモ)
2006-12-15 14:16:37
長島氏 wrote:
>ここのコメント欄に出没のスナギモさんは本物さんですか?

唐突ですね。
その前に、なんでそれに答える必要があるのでしょうか?
また、本物だったらどうなるんでしょうか?
ニセモノだったらどうなるんでしょうか?
しばかれるのでしょうか?
また、本物の定義はなんでしょうか?
ニセモノの定義はなんでしょうか?
もしニセモノの長島氏が登場したら長島氏はどうやって自分が本物だと証明するのですか?

上記に全て答えてくれたら私も答えますよ。

まるでキラ探しですねw
一人、一生懸命探している人がいるみたいだからその人に任せればいいんじゃないですか?w
返信する
おへんじぃ (じぇじぇ)
2006-12-15 22:31:15
>一生懸命探している人がいるみたいだからその人に任せればいいんじゃないですか?w

↑(爆)

さてお返事をば。↓
①その前に、なんでそれに答える必要があるのでしょうか?
=以前からスナギモさんは自分の「スナギモ」名に誇りが感じられ、ずっと使っていくことで「一つの人格」が形成される、と思っているように感じていたので、もしこれが偽者さんなら、それらを踏みにじる行為だと思うからです。

②また、本物だったらどうなるんでしょうか?
=「ohmyには登録しない」という姿勢を見せていた「スナギモ」さんがここに来て登録した心変わりの心理が知りたかった。

③ニセモノだったらどうなるんでしょうか?
しばかれるのでしょうか?
=しばきはしません。②の答えとかぶりますが、心理
に興味があります。見切りをつけたはずのohmyに登録し直したのは、何故か? という点に。

④また、本物の定義はなんでしょうか?ニセモノの定義はなんでしょうか?

=この世に確かな定義がないまま使われている言葉はあると思いますが、これは①の返事にも書いたように「スナギモ」さんはその「スナギモ」という名前に一つの人格を見出せていた。それが本物だと思います。しかし多くのオピニオンとの交流を経てきたみんなが認識している「スナギモ」さんではない方が勝手に「スナギモ」という名前を使って、さも(認識されている)「スナギモ」さんを演じて書き込みするのは「偽者スナギモ」になると思います。

⑤もしニセモノの長島氏が登場したら長島氏はどうやって自分が本物だと証明するのですか?

私は顔写真を出すと思います。住んでいる大連の街並み写真と一緒にね。プロフィールに載せてる164ch-45kgの体型も事実ということが分かるでしょうし。ですが偽者にはそれは出せませんね。ohmyの編集部は私の顔写真見てます。誰か証明しろ、という話になったら、その写真と照合すればいいだけの話です。

こんなん出ましたけど^^
返信する
あ、↑ (じぇじぇ)
2006-12-15 22:35:45
これのやりとりはウチのブログでも貼りますね。
返信する
日付 (Mr.T)
2006-12-15 23:47:09
>じぇじぇさん
オピニオン締め出しは11月でしたよ。
それに「スナギモ」は沢山居るって知ってますか?

164chってどこのケーブルTVでしょう?
そんな事書いたら本当に偽者出ますよ。
長鳥(risepaddle)とか。

落ち着きましょう。

>スナギモさん
来年も宜しくお願いします。

返信する
>Mr.T>まぁそこ (じぇじぇ)
2006-12-16 01:09:40
の揚げ足とられても・・・
プロフィールと付記しているのですからブログのほうを見れば済むことです。

確かにオーマイのコメント欄のほうは日付内です。
何の問題もないでしょう。がしかし、
ではウチのブログ内での悪さは・・・どうなる?

スナギモ署名は事実です。

返信する
それと (じぇじぇ)
2006-12-16 01:10:58
>そんな事書いたら本当に偽者出ますよ。
>長鳥(risepaddle)とか。

偽者発見した時は『今日の日記』に対策載せてます。
参照を。
返信する
機種依存文字は修正しました (スナギモ)
2006-12-16 01:44:23
>(1)その前に、なんでそれに答える必要があるのでしょうか?
>=以前からスナギモさんは自分の「スナギモ」名に誇りが感じられ、ずっと使っていくことで「一つの人格」が形成される、と思っているように感じていたので、もしこれが偽者さんなら、それらを踏みにじる行為だと思うからです。

感じるのは勝手ですが、別に誇りなんぞ感じてませんよ。
ずっと使うことで誰だかなんとなくわかればいいじゃん、みたいなことは書いたことがあったと思います。
ハンドルはしょせんハンドルですから同じコミュニティに頻繁に出現してかぶるようなことがあればいつでも変えることでしょう。

>(2)また、本物だったらどうなるんでしょうか?
>=「ohmyには登録しない」という姿勢を見せていた「スナギモ」さんがここに来て登録した心変わりの心理が知りたかった。

???
最近オーマイに「スナギモ」という人物がいるんでしょうか?
それはここでblogを書いている人間とは別の人間ですね。
私はオピニオン締め出し以降、登録はしていません。

>(3)ニセモノだったらどうなるんでしょうか?
>しばかれるのでしょうか?
>=しばきはしません。②の答えとかぶりますが、心理
>に興味があります。見切りをつけたはずのohmyに登録し直したのは、何故か? という点に。

くりかえしますが、いくつかの記事をnewsingで拾ったり(sunagimo)はしていますが、登録はしてませんよ。
また、今、オーマイにスナギモなる人物がいたとしてもそれはそれでユニークな存在として認められるのなら本物じゃないでしょうか?
いくらオーマイでもIDの再割り当てがなければIDまでは一緒にならないはずですから、今いるらしいスナギモは多分IDだけは違うでしょうね。
オーマイはオピニオンを閉め出しても、旧オピニオンがいつでも記者登録できる体制を取っているようですので、私のIDはまだ生きてるんだと思いますが。

>(4)また、本物の定義はなんでしょうか?ニセモノの定義はなんでしょうか?
>=この世に確かな定義がないまま使われている言葉はあると思いますが、これは①の返事にも書いたように「スナギモ」さんはその「スナギモ」という名前に一つの人格を見出せていた。それが本物だと思います。しかし多くのオピニオンとの交流を経てきたみんなが認識している「スナギモ」さんではない方が勝手に「スナギモ」という名前を使って、さも(認識されている)「スナギモ」さんを演じて書き込みするのは「偽者スナギモ」になると思います。

ええと、blogを書いている人間もオピニオンだった人間と違うという説もありましたよね?
ちょっと質問の仕方が悪かったですね。
本物と定義している人間はどこで何を書いていた人間でしょうか?

>(5)もしニセモノの長島氏が登場したら長島氏はどうやって自分が本物だと証明するのですか?
>私は顔写真を出すと思います。住んでいる大連の街並み写真と一緒にね。プロフィールに載せてる164ch-45kgの体型も事実ということが分かるでしょうし。ですが偽者にはそれは出せませんね。ohmyの編集部は私の顔写真見てます。誰か証明しろ、という話になったら、その写真と照合すればいいだけの話です。

それはオーマイでは証明できるかも知れませんが、blogで証明できることにはなりませんね。ここに書いている長島氏がオーマイの市民記者をやっている長島氏だという証明にもなりません。
また、長島氏が複数いたとすると、オーマイでの証明はビジュアル担当の方だけが出てきたのと同じことです。
と、私が思っているわけではありませんが、疑えばキリがないということです。
実名であってもハンドルであっても目を取引したキラで内限りあまり差はありません。

名前を騙ったどんな書き込みがあったのか今になってはわかりませんが、何か不信感を抱いているのなら無理に交流する必要もないと思いますよ。
このblogを書いてるスナギモの正体がどうしても知りたい、というのであれば東京都下までいらっしゃってくれれば私の大嫌いなオフ会くらいは開いてもいいと思っています。

返信する
3人目です (スナギモ)
2006-12-16 01:47:28
Mr.T氏 wrote:
>それに「スナギモ」は沢山居るって知ってますか?

そういえばオピニオンのときも中の人が変わったみたいなことを言われたことがありましたね。
そういう場合は「3人目」と答えることにしています。

来年はいい年になるといいですね。
返信する