~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『泣かないと決めた日』第1話。

2010-01-31 12:52:25 | ドラマ

  『泣かないと決めた日』:公式サイト

贔屓俳優(女優)が出演しているわけでもないけど、
(要潤は少し興味のある俳優さんだけどね。^^)
OLの私としては職場イジメを題材にしたドラマには関心があるので
とりあえず1話を見てみました。

まず、大企業ならば入社前に研修はないのかしら?
内線番号以前に電話応対の仕方、コピー用紙の補給、書類を安易に机の上に置きっぱなしにしない
という事ぐらいは基本的なマナーだと思うけど。
今どきFAXとコピーを複合機1台でやっている部署というのもねぇー。
複合機2台置いてあってどちらかをコピー中心、どちらかをFAX中心で使用するのが普通だと思うけど。
個人情報保護法が施行されてからは
どこの企業も情報漏えいには厳重注意をしているから
どんなに忙しくても社員は細心の注意をして慎重にFAXしているはずだけど。

美樹役の榮倉奈々はショートよりもロングのほうが似合いそうな気がするけど、
このドラマにはショートのほうが入社したてのフレッシュな社員役に合っているように思います。
泣き言をつぶやいても女々しく感じないから。

万里香役の杏はクセ者な役で不気味な表情を浮かべていたけど、
バスの中の表情は大げさでまるでホラーだわ。。。
でも、彼女は声や台詞回しは仲間由紀恵に少し似た雰囲気でキレイだね。

翔太役の要潤だけは良い人なキャラでいてほしいな~。
なんか要くんが出てくるだけでホッとするから。^^

ドロドロしたイジメドラマというよりも困難を乗り越えていくスポ根ドラマなんでしょうけど
例えが古いかもしれないけど、
なんか『
スチュワーデス物語』の商事会社版?みたいな感じがしてしまったのよね。。。
実際の職場イジメをリサーチして製作されたそうだけど、
その割にはあまりリアリティがなかったというのが正直な感想です・・・。

でも、屋上で弱音を言う美樹に上司・桐野 〔藤木直人〕が言った
「~自分にしかできない事、自分だからこそ出来る事、
 それが認められて初めて自分が居る意味がわかる。
 それが社会を生き抜くという事だ。~」
にとても共感出来たので、このドラマ見続けようと思います。


≪『泣かないと決めた日』関連記事≫

 フジ「泣かないと決めた日」 大人の世界のいじめ描く 〔MSN産経ニュース: 10.1.29〕

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。