~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『イングロリアス・バスターズ』... ※ネタバレ有

2009-11-21 13:19:19 | 映画【アメリカ】

  『イングロリアス・バスターズ』:公式サイト

山登り

シネコンの暖房が気持ち良かったからか前半はとにかく眠たくて、
中盤のドンパチで一気に目が覚めたわ。。。

足にギブスしていた女性と赤いドレスの女性の顔の区別がつきにくかったな~。

ブラッド・ピットは体重増やしたのかしら?
その影響か目の下に幾筋も皺が増えていて、少し老けて見えました・・・。
演技はヒネタ表情の一本調子だったし、ナルシストな役柄にノリきれていない印象・・・。
(確か、カンヌで男優賞は共演俳優が受賞したんですよね・・・。)
ブラッド・ピットは男っぽい作品に数多く出演して頑張っているけど、
やはり、二枚目の域をなかなか超えられないという気もしてしまいました・・・。
(↑ファンの方、すいません。m(_ _)m )
こういうアクの強い役は『サブウェイ123 激突
のジョン・トラボルタだと
ハマリ役になったと私は思うんだけどな~。

 
■『サブウェイ123 激突』■ ※ネタバレ有

私はタランティーノの新作というよりも
マギー・チャンの復帰作という事で楽しみにしていたんですけど、
マギー・チャンの出番は映画本編ではカットされたらしいですね・・・。
でも、それで良かった気もしました。
こんな作品に出たら演技派女優である彼女のキャリアに傷がついていたかも?

タランティーノの演出って“悪ノリの美学”だと私は思っているから
ヴァイオレンス映画が苦手な私でも意外と大丈夫だったりしたんですよね。
でも、この作品は今までの作品とは違い、
史実をモチーフにしているだけに単純に観る事は出来なかったです・・・。

それと、プロパガンダ映画の上映とはいえ映画館を爆破する場面は
映画ファンとしては観ていて心地良いものではないですよね・・・。
“悪ノリ”の仕方(演出)がどうも馴染めなかったです・・・。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そですか~ (KLY)
2009-11-21 23:38:09
BCさんは今ひとつでしたか。
ショシャナとバスターズの話は交わっても人は交わらないという巧妙な構成が気に入りつつ、偽イタリア人に爆笑して泣いてました。(笑)
『キル・ビル』よりは一般的な作品かなって気はしますが、皮はぎとか、額の卍とか喉を切り裂いたりだとか、意外とエグイところもありましたね。^^;
返信する
ワーストかも? (BC)
2009-11-22 12:20:45
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

『イングロリアス・バスターズ』は史実を茶化して玩んでいるだけにしか思えず、
どこか面白いのか私にはサッパリ理解出来なかったです・・・。
単純に斬り合いバトルしていただけの『キル・ビル』のほうがまだマシでした。
返信する
第一章から (ituka)
2009-11-22 19:42:59
こんばんは。

途中退場も視野に入れながらの鑑賞でしたが
意外にも、冒頭から惹き込まれていってしまいました。
あの酪農一家は父親も含め皆さん美形でしたね。

しかも映像に透き通るような透明感があって
空気のひんやり感も十分伝わってきました。
(秋冬でもなかったかな?)

ブラピの存在自体に必要性を感じませんでした^^
彼がひとり、おちゃらけしてるって印象でした。
返信する
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2009-11-23 02:45:54
ちょっぴりお久しぶりで~す♪
爽やかなひろちゃんで~す(笑)

きゃあ~~辛口コメント炸裂ですね(^^ゞ
私はタラちゃん作品は初の鑑賞でしたが
意外と楽しめちゃいました(^^;
楽しめなかったと言うBCさんの記事に
コメントを書くのも申し訳ないような気が
しましたが(^^;久しぶりなのでコメント
つけさせて下さいね(^_-)-☆

タラちゃん作品未見なのですが、パルプフィクションは観たほうがいいですよね?
返信する
Unknown (アイマック)
2009-11-23 16:48:01
こんばんは!
眠くなっちゃいましたかー。
ブラピはもう中年だからね・・白人男性にしては若くみえますよ。
タランティーノ監督ものが好き嫌いがあるから、ダメな人はダメだね。
悪のりが私は好きだったりします。

それからTBがgooのみ送れなくてごめんなさい、、
返信する
酪農一家。 (BC)
2009-11-23 16:51:40
itukaさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>あの酪農一家は父親も含め皆さん美形でしたね。

そう言えば目鼻立ちはハッキリしていたかな。

>ブラピの存在自体に必要性を感じませんでした^^

中途半端におちゃらけている感じでしたね。
アクの強い役をやるならば
『ザ・マジックアワー』の佐藤浩市のようにナイフを舐めまわすとか
思いっきり壊れた演技を見せてほしかったかな。
返信する
タラちゃん映画。 (BC)
2009-11-23 19:16:48
爽やかなひろちゃん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

私はこの作品への期待が大きかった分、
辛口節が炸裂しすぎちゃったかも。(^-^;

>楽しめなかったと言うBCさんの記事に
コメントを書くのも申し訳ないような気が
しましたが(^^;

映画を観ると必ずツッコミ入れたくなる
辛口キャラなBCなのでいつもこんな感じ?です。(^-^ゞ
なので、気軽にコメント書いて下さいな♪

ひろちゃんはこの作品が初タラちゃん映画だったのね。
確か『パルプ・フィクション』はエグイ描写がなかったと思うので
タラちゃん映画初心者にはオススメですよ☆
返信する
演出。 (BC)
2009-11-24 00:24:34
アイマックさん、こんばんは。
コメントありがとうです。(*^-^*

ブラピは『ベンジャミン~』の時よりもかなり太ったような気がしちゃったの。
役作りだったのかしら?

タランティーノ監督の悪ノリな演出は嫌いじゃないから今まではハズレなかったんだけど、
この作品の悪ノリの仕方はどうもダメでした。。。

>それからTBがgooのみ送れなくてごめんなさい、、

どうしてなんだろうね。
gooにメールで問い合わせたほうが良いと思うよ。
返信する
カットシーン (マリー)
2009-11-24 21:56:39
そうそう、マギーが出てたんですよね。
DVD特典とかに付くかしら?
ちょっと観たかったかも・・・

ランダ大佐を演じた方(ヴァルツさん)が、カンヌで男優賞でしたね~。
納得の演技だったと思います。語学も堪能でびっくり!

確かに、女性の見分けつきにくかったかもしれないですね。
私はダイアン・クルーガー(足怪我の)結構好きなので分かりましたが、ちょっと似た雰囲気過ぎたかもしれない~。
返信する
マギー、ヴァルツさん。 (BC)
2009-11-25 22:38:51
マリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

他国スターの扱い方が良くない監督は少なからずいるようだけど
タラちゃんはアジア趣向の監督だから
マギーを良い役回りで起用してくれるだろうと期待していただけに残念でした。。。

ヴァルツさんは鮮烈な印象で上手かったですよね。
将来性がありそうですね☆

マリーさんはダイアン・クルーガーがお好きなのですね。
私は近年ハリウッドの大作映画をあまり観ていないから
女優の見分けがつかなかったのかも?
(私はもっとハリウッド映画も観なくちゃ。^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。