~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

【大阪アジアン映画祭2010】

2010-01-26 21:59:43 | 映画【アジア】


【大阪アジアン映画祭2010】が3/6(土)~14(日)まで
大阪・
ABCホール大阪歴史博物館などで開催されます。

  大阪アジアン映画祭2010:公式サイト

  (公式サイト上部の上映作品”をクリックして下さいね。)

アジア映画最新作初上映!は3/10(水)~14(日)ABCホールにて開催。
3/10(水)18:40~のオープニング上映はジョニー・トー監督の新作
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を2009年:フランス+香港合作映画〕。

ジョニー・トー監督の舞台挨拶もあるそうです。

3/14(日)19:15~のクロージング上映は『
妻の愛人に会う - goo 映画』のキム・テシク監督の新作

 
『妻の愛人に会う』 ※ネタバレ有

『東京タクシー ディレクターズ・カット版』 〔2009年:韓国+日本合作映画〕。

東京でもロケされた作品です。

オープニング上映とクロージング上映以外は上映スケジュールが未定です。

あと、裕木奈江がヒロインを演じた
『ホワイト・オン・ライス』 〔2009年:アメリカ映画〕

が話題のようです。

その他の作品で私が気になるのはこの5本☆
 『紡績姑娘』
 『ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく』
 『トルソ』
 『デーヴ D』
 『KJ 音楽人生』

この映画祭はここ2・3年は韓国映画を上映していなかったと思うんだけど、
今回はアジア映画最新作初上映!で韓国映画が2本上映されるし、
3月6日(土)~26日(金≪[連携企画]韓国映画特集2010も開催されますね。
韓国映画は韓フェスをはじめ特集上映の機会があるんだし、
この映画祭では韓国以外のアジア映画をセレクトしてほしいんですけどね。
(特に中東映画を上映してほしかったです。)
まっ、今年は昨年に比べ話題作が多いようなので盛り上がると良いですね。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はくじ)
2010-01-27 01:10:48
こんばんは。
上映作品出揃いましたね。
オープニング作品は是非観に行きたいところです。
そういえばあんまり中東の作品がないですね。
個人的にはアジアン映画祭では東・東南・南アジアをメインにセレクトしていただいて、
別に大阪中東映画祭みたいな別枠で中東やトルコあたりの映画を紹介してほしいところです。

後、おおさかシネマフェスティバルでは『時をかける少女』が公開に先立ってプレミア上映されるみたいです。こっちもちょっと行ってみたいです。
返信する
あじあん (かえる)
2010-01-27 02:18:20
BCさん、こんばんは。
大阪アジアン映画祭って、結構前から開催されているんですっけ?
今年は人気のジョニー・トーの新作が上映されるということで豪華ですよねー。
邦題が微妙な感じではありますが。
ジージャーちゃんの新作の邦題もなんか・・。w
返信する
映画祭の枠。 (BC)
2010-01-28 19:04:10
はくじさん、こんばんは。
コメントのお返事遅くなってしまってすいません。m(_ _)m

昨年は『花の生涯 梅蘭芳』の舞台挨拶で生・チェン・カイコー監督を拝見したので
今年は生・ジョニー・トー監督を拝見したいところではあるけど、
平日夜だと会社帰りになるので行けるかどうかは微妙です。。。

オープニング上映とクロージング上映以外は上映スケジュールが未定ではあるけど、
上映作品は出揃いましたね。

>個人的にはアジアン映画祭では東・東南・南アジアをメインにセレクトしていただいて、
別に大阪中東映画祭みたいな別枠で中東やトルコあたりの映画を紹介してほしいところです。

ナルホドです。
商業ベースな作品が多い東・東南・南アジアと
アート色の強い中東映画では質感が異なるので
映画祭は別枠にしたほうが良いかもしれないですね。
返信する
あじあん。 (BC)
2010-01-28 20:01:43
かえるさん、こんばんは。
コメントのお返事遅くなってしまってすいません。m(_ _)m

【大阪アジアン映画祭】は今年で5回目なので年数はまだ浅いのです。
【大阪ヨーロッパ映画祭】は16回開催されているので
大阪の映画ファンの間では【大阪ヨーロッパ映画祭】のほうが知られています。
掲示板のなんなさんが仰っていましたが、
2002年の【大阪ヨーロッパ映画祭】は
ジャック・ペランが名誉委員長で来阪されたそうです。
映画祭といえば東京主導で地方では開催されたとしても規模が縮小される事が多い中で
この【大阪アジアン映画祭】【大阪ヨーロッパ映画祭】は大阪主導の二大映画祭なので
大阪の映画ファンにとっては貴重な機会なのですよ。

昨年の【大阪アジアン映画祭】のオープニング上映は『チョコレート・ファイター』でした。
他には『ミウの歌~Love of Siam~(サイアム・スクエア)』『彼方からの手紙』などが上映されました。
今年のオープニング上映『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』は
ジョニー・トー監督の舞台挨拶があるので話題になりそうです。

邦題は相変わらず微妙ですよね。。。
(特にジージャーちゃんの新作の邦題の“:”はチョットね。。。)
ジョニー・トーの新作以外は配給が決まっていないので
もし配給されて劇場公開が決まったらタイトルが変わるかもしれないけどね。^^ 
返信する
スケジュールも決まりました (はくじ)
2010-01-28 23:35:09
こんばんは。
公開作品の上映時間と前売りチケット情報が
決まりましたね。
今年は、オープニングとクロージングと『チャウ』の3作品以外は2回上映です。

2回上映は嬉しい配慮ですね。
都合つかなくても、もう1つのほうで、
観にいける可能性ありますから。
今年も4~5本は観たいもんです。
返信する
話題作。 (BC)
2010-01-30 10:09:53
はくじさん、おはようございます。
情報ありがとうございました。(*^-^*

今回は話題作も多いので、
5回券がほしいぐらい観たい作品が多いですよね☆

特に『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』はジョニー・トー監督の舞台挨拶があるので
とても話題になりそうだから、
前売券を買っておいたほうが良さそうですね。
返信する
ジョニー・ト―♪ (mezzotint)
2010-01-30 23:29:25
BCさん
今晩は☆彡
わあ~ジョニー・ト―監督の舞台挨拶が
あるんですか!!凄いですね。
アジアン映画祭なんですね。調べてみます。
行きたいです~!
返信する
ジョニー・トー監督。 (BC)
2010-01-30 23:56:46
mezzotintさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

生・ジョニー・トー監督を見たいですよね♪

会場のABCホールは電車だと大阪駅から1駅と徒歩なので
京都からでも行きやすい場所だと思いますよ。
(公式サイト上部の“アクセス”をクリックすると交通アクセスが載っていますよ。)
返信する
ほたるまち (yuan)
2010-02-14 12:58:45
BCさん、こんにちは!

オープニングのチケット買いました。
杜監督を大阪で見られる貴重な機会なので
楽しみです。

今回は地下鉄じゃなく(苦笑)、福島駅から行ってみようと思います。

返信する
オープニング。 (BC)
2010-02-15 01:59:48
yuanさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

オープニングのチケットとれて良かったですね♪

私も一応オープニングの前売りチケット買いましたが
行けるかどうかは当日の仕事次第です。。。
行けるならば会社から猛ダッシュになるので
体力を蓄えておかなければと思ったりもしています。^^

この会場は駅からかなり歩かないといけないのが難点ですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。