~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

*『わたしに会うまでの1600キロ』* ※ネタバレ有

2016-01-24 23:05:07 | 映画【アメリカ】
 
流れ星
 
人生の再出発のため1600キロに及ぶパシフィッククレストレイルを踏破した
実在の女性シェリル・ストレイドの自叙伝を映画化。
リース・ウィザースプーンが製作・主演した作品。
 
ジャン=マルク・ヴァレ監督と言えば、
『ダラス・バイヤーズクラブ』を思い出すけど、
この作品も命を題材に描いていて重かったです・・・。

ただ、音楽にこだわりをもっているのは共通しているように感じました。
特に、エンドロールの曲は意表突かれたけど郷愁は漂い、選曲のセンスが光っていました。
 
娘にとって母は特別な存在なのはわかるんだけど、母を亡くしたからと言って、
自分を完全に見失ってしまうまでになってしまうものなのかな?
母が望んだ自分になろうとするけど、なれなくてという感じなんだろうけど・・・。
結婚して家庭もあって、それが何よりも恵まれている事なのに、
それに気づいていないと言うか、
それなのに心壊れてしまうヒロインと言うのが洋画には多い気もする・・・。

(ハッキリ言って、自分の事しか見えてなくて身勝手なだけにしか思えない・・・。
いわゆるアダルトチルドレンなんだろうけど・・・。)
日本人なら心折れそうな事があっても夫の為、子供の為に健気に生きようとするけど、
なかなか前向きになれなくて・・・という苦悩が多いので、
やはり国民性の違いなのかな?と思ったり・・・。
 
長く遥かな旅路に出ようとする気持ちはよくわかる。
(でも、仕事とかあると現実的には無理なんだよね。
1日や半休すら取りにくかったりするし。)
まっ、このヒロインの場合、何もかもなくなってしまっているから、
もう失うものは何もないから出来るんだろうけど、
ああいう過酷な旅に出られる行動力があるのなら、
元から強い人間なんじゃないかと思ったり。
 
リース・ウィザースプーンは日本ではあまり人気ない?けど、
コメディもシリアスもこなせる確かな実力のある良い女優ですよね。
こういう過酷な旅モノのヒロインは化粧気なしで演じていたら男勝りになりがちだけど、
白いシャツ・短パンの清潔感のある着こなしは少女ぽさすら感じた。
それが安っぽい映画にありがちな野生化していく女ではなく、
どこにでもいる平凡な女性の心象として成り立っていたような気もする。
 
太陽は毎日のぼり沈んでいく。
そんな毎日の何気ない陽の美しさに身を置くことで見えてくるモノもあるのでしょうね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCさん、こんにちは (とらねこ)
2016-01-31 14:09:18
これ、見てくれたんですね。
あまりお気に入りにはならなかったようで…残念。
この作品は好き嫌いが結構分かれる作品ですよね。
私は大好きですが、万人に勧められるかと言えば違うなと。

男であれば、女好きであったりドラッグに溺れたりする、若さならではの自己破壊的な衝動が、女性がそうであるとものすごく叩かれるものだなあ、と感じたりもしました。
返信する
理性。 (BC)
2016-01-31 18:33:49
とらねこさん、こんばんは。

この作品は観る人によって好みが分かれる作品でしょうね。
私はこういうタイプのヒロインはちょっと苦手で共感は出来なかったです。m(_ _)m

>男であれば、女好きであったりドラッグに溺れたりする、若さならではの自己破壊的な衝動が、女性がそうであるとものすごく叩かれるものだなあ、と感じたりもしました。

独身ならば男だから女だからというのはないけど、
このヒロインのように家庭があった場合は
男性が壊れても女性が働いて家事もして子供を養ってはいけるけど、
女性が壊れたら男性では家事を全てこなせないだろうから、子育てに支障が出る・・・。
その分、女性のほうが冷静さと言うか理性が必要なので、損だなとは思います。
返信する
Unknown (Nakaji)
2016-02-02 21:14:58
こんにちは。

この映画、予告で見たいって思ったのに、映画館で見逃したんですよね~
リース・ウィザースプーンって器用な女優さんだなってイメージありますよね~
返信する
リース・ウィザースプーン。 (BC)
2016-02-04 21:47:19
Nakajiさん、こんばんは。

この作品は観客によって好みが分かれそうなので、
手放しではオススメは出来ないけど、
音楽の使い方や風景は美しかったです。

リース・ウィザースプーンは芸達者な女優さんですよね。
メグ・ライアンにも少し似ている気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。