『アンフェア the answer』:公式サイト
風景
検挙率ナンバーワンの女性刑事・雪平夏見の型破りな捜査を描く人気TVドラマの映画版第2弾。
今作は連続殺人事件の容疑者となった雪平の逃避行を描く。
前半、雪平は逮捕されたのに拳銃を没収されないのが不思議だったな。。。
若い検事が拳銃持っていたとは考えられないし・・・。
確か、マネーロンダリングって『アンダルシア 女神の報復』でも登場したよね。
『アンダルシア 女神の報復』... ※ネタバレ少々
雪平が連続殺人犯に監禁される時の下着姿といい、縛られ方といい、
韓国映画『チェイサー - goo 映画』ぽいなと思っていたら、
パンフレットを読むと『チェイサー』や『ファーゴ - goo 映画』をイメージしていたとはビックリ。
『チェイサー』... ※ネタバレ有
個性派揃いの男優陣のキャスティングは女性が好みそうな人達ばかりやなぁ~。
と思っていたら女性監督だったのね。
私のお目当ての薫ちゃん役の加藤雅也はあの独特の衣裳で
ぼそぼそした話し方で登場しただけでクスッと笑ってしまった。^^
この作品に関しては演技がどうこうというよりも「薫ちゃん、お久しぶり♪」と声をかけたくなる感じなの。
雅也ではなく薫ちゃんに4年ぶりに会えた気持ち。
雪平役の篠原涼子は目の鋭さや息づかいで張りつめた緊張感を表すのが実に上手いよね。
物語は警察や検察内部の裏金にまつわる騙し合い仕掛け合い合戦で二転三転するんだけど、
結局は警察や検察内部の茶番劇?で映画としてのスケール感はなかったから
別に映画化しなくても二時間ドラマで充分だったような気もしました・・・。
まっ、ウイルスや銃撃戦の前作映画『アンフェア the movie - goo 映画』のほうが映画ぽかったね。。。
『アンフェア the movie』...
真相に辿りつけそうで辿りつけないもどかしさは今作のほうがミステリーぽかったですね。
≪『アンフェア the answer』関連記事≫
劇場版「アンフェア the answer」 篠原涼子+(全2ページ) 〔MSN産経ニュース:11.09.16〕
篠原涼子『アンフェア the answer』裏切られると余計に真実を追究したくなる 〔シネマトゥデイ〕
そうそう、チェイサーをもろ意識していましたよね。。。
>あの時の雪平の弱気って本当なのかな?
雪平は男性から見たら強い女性に見えるだろうけど、
女性の私から見たら雪平は常に何かにおびえていて不安げでそれを振り払う為に
強気を装っている根はか弱い女性のような気がするんですよね。
ただでさえ、男性社会で仕事がデキル女というのは
人一倍集団の中の孤独を味わっているだろうし、
それが生命の危機に直面すると虚勢張る余裕がなくなって、
弱い自分の本分が表れてしまったそんな印象を受けましたよ。
そうですよね。
事件の猟奇性ばかり強調してしまった感じですね。
連ドラや前作映画の雪平は刑事・母親の面がクローズアップされていたけど、
今回の雪平は女の面を強調しすぎた感じがしてしまいました・・・。
その辺の違和感はありましたね。
>薫ちゃん、昨夜のTV版のベストは黄色主体でしたね(笑)
あはは、薫ちゃんは黄色な気分だったのかな?
ああいう柄のベストははずせないのでしょうね。^^
ひろちゃんはマリーさんとこでアンフェアはパスという旨を宣言されていたので
ご覧になられたとはビックリ~。
女性好みの個性派の中年男子揃いでしたね。
(山田くんだけ若者だったけど。)
かなり『チェイサー』をなぞっていましたよね。
薫ちゃんは善であっても悪であってもすんなり頷けるような
不思議な立ち位置のような気もしますよ。
あのネイルガンによる異常な殺人事件の方に傾倒し、
最も注目される“雪平”というキャラを殺してしまっているようでした・・・。
映画版だからTVより描写できる範囲がひろがっているにもかかわらず、
その特色を出せずじまいだったような気がします。
薫ちゃん、昨夜のTV版のベストは黄色主体でしたね(笑)
>個性派揃いの男優陣のキャスティングは女性が好みそうな人達ばかりやなぁ~。
きゃ~~。お見通し~(笑)そうなんですぅ~
キャストに魅かれましたあσ(^◇^;)
私は、羊たちの沈黙を思い出していましたが
篠原さんの下着姿とか大森さんの感じとか
確かに、チェーサーでしたね(^^;
薫ちゃんは、やっぱりそうだったんですね(*_*;その後の、薫ちゃんがどうなるのか
知りたいです(笑)
やっぱ、テレビドラマの映画版はレディスデー向け映画なのかなぁ~?
>最初の拳銃は山田君がこれでって渡していたみたいよ
拳銃に関してはこの映画では日本じゃないよね(笑)
あっ、そうだったんだ。
実は前半は薫ちゃんの出番少なかったから少しウトウトしていたの。。。
(↑結局、ミーハーな私。(^-^; )
最近の日本映画は韓国のスリラー映画を参考にした演出が多いみたいだよ。
園子温監督の日本映画『冷たい熱帯魚』もそうだったし。
みおちゃんはロスに預けられていたみたいだね~。
クライマックスは二転三転してスリルのある展開だったね。
レディスデーでかなり満員(私含めおばさん多し)
最初の拳銃は山田君がこれでって渡していたみたいよ
拳銃に関してはこの映画では日本じゃないよね(笑)
日本じゃないと言えば なんだか韓国映画みたい~と思ったら意識してたのね…
私はビョンホンの「悪魔を見た」を思い出したわ…ドキドキした~
薫ちゃんも雪平も雪平元旦那も懐かしかった
みおちゃん出なかったね~
結構最後までドキドキしちゃった
ネタバレなしで書けるかなぁ…
またTBいただきに来まぁす