~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『チェイサー』... ※ネタバレ有

2009-05-04 21:27:08 | 映画【韓国】


追う男 追われる男

どんよりとした映像で鬱蒼とした雰囲気です。
(低予算映画なので鮮明な照明を使えなかったのかしら?)
クライムサスペンスというよりもヴァイオレンス映画ですよね?
(暴力描写は『新宿インシデント』に負けないぐらい凄かったわ!)

 『新宿インシデント』・・・ ※ネタバレ有

概ね犯人がわかっているようなものなのに、なかなか進展せず、まどろっこしい・・・。
唯一、ホッと出来るであろうミジンの子供とジュンホ〔キム・ユンソク〕の道中も・・・。
ミジン〔ソ・ヨンヒ〕は折角命からがら脱出したのに逃げ込んだ雑貨店で・・・。
救いがなさすぎる・・・。

ヨンミン役のハ・ジョンウ

彼はキム・ギドク監督の『絶対の愛』『ブレス』など
独特の作品選びをしますね。

 『絶対の愛』... ※私感+ネタバレ有

 
『ブレス』... ※ネタバレ有

最新作の『ノー ボーイズ、ノー クライ』では
妻夫木聡とW主演するそうですね。

ハ・ジョンウに注目してみようかな。

レオナルド・ディカプリオ&ワーナー・ブラザーズがリメイク権を獲得している『チェイサー』。
ハリウッドではどういう風にリメイクするのかしら?


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2009-05-04 21:55:26
凄い作品でした。
ハ・ジョンウは私も注目です。彼はインタビューで「お前本当の殺人鬼みたいだぞ。」って言われるのが嬉しいなんて言ってますが、ホントやばいぐらい怖かったですもん。どうやったら人間の心の闇、狂気をあそこまでリアルに表現できるのか解らないです。

>ハリウッドではどういう風にリメイクするのかしら?

変に感動物語にしないで欲しいです。ましてやハッピーエンドとかは勘弁^^;
返信する
ハ・ジョンウ。 (BC)
2009-05-05 12:11:24
KLYさん、こんにちは。
ブックマーク嬉しいです♪
ありがとうございます。(*^-^*

ヨンミン役のハ・ジョンウは猟奇的な犯罪行為を
日常の動作のように飄々と語る狂った男の役を
朴訥とした口調で話す事で不気味な空気を出していましたね。
ハ・ジョンウはルックスは地味ですが役に入り込む集中力は凄いですね!

ハリウッドリメイク版はもしかしたら
レオナルド・ディカプリオがヨンミン役なのかしら?と一瞬思ってしまいました。(^-^ゞ
(役の年齢的に)
まっ、レオナルド・ディカプリオはリメイク権を持っているけど、
出演するかどうかはわからないだろうけどね。
返信する
実は・・・ (ituka)
2009-05-05 23:07:41
こんばんは。

BCさんの記事に誘発されて観てきちゃいました^^
ワーナーとレオナルドがリメイク権を取ったというのが気になってしまって^^

海外のムービーサイトを見る限り、ディカプリオがヨンミンと同じキャップを被ってましたら
美味しいところを一人占めしたような感じです(笑)
返信する
キャップ。 (BC)
2009-05-06 01:32:16
itukaさん、こんばんは。
私のこの記事を読んで『チェイサー』観に行かれたのですね。
とても嬉しいです。(*^-^*

レオナルド・ディカプリオはアジアの映画に関心があるようですね。

>海外のムービーサイトを見る限り、ディカプリオがヨンミンと同じキャップを被ってましたら
美味しいところを一人占めしたような感じです(笑)

という事はもしかしたらハリウッドリメイク版では
ディカプリオはヨンミン役になるのかなぁ~?^^
返信する
Unknown (mig)
2009-05-07 13:46:55
こんにちはBCさん

皆さん評価いいですね☆

実際の事件ということで関心も高まりますし、恐ろしさも倍増でした、

ハリウッドリメイクどうなんでしょう?
レオはうまいけどヨンミンじゃなく個人的には別な人でやってほしいのですけど
追う方だったらもっとおじさんじゃなきゃだめですねー
誰がいいんでしょう?キャスト気になりますね。
返信する
新たな才能。 (BC)
2009-05-07 23:28:52
migさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

この作品評判良いようですね。
映画ファンの間では
スター頼みの韓流映画ではなく、
社会派の重厚な韓国映画を待っていた人が多かったのでしょうね。

私の本音を言えば
韓国映画に限らず救いのない物語展開は苦手なので、
私はこの作品を好きとは言いきれないけど、
骨太なこの作品を観て
「新たな才能(のある監督)が現れたな☆」
という手ごたえは強く感じました。

レオは演技が上手いし年齢的にはヨンミン役に合っている気もするけど、
私もヨンミン役は出来ればレオ以外が良いなぁ~。(^-^ゞ
ちなみに、リメイク版キャストについては
ヨンミン役:ハビエル・バルデム&ジュンホ役:ロバート・デ・ニーロ
だったら最高だと私は思うんだけど、
年齢高すぎかなぁ~?
返信する
ハ・ジョンウ・・・・。 (mezzotint)
2009-05-09 02:06:20
BCさん
今晩は☆彡
とてつもなく恐ろしい作品でした。
何か体感しているような気分です。
ジュンホと一緒にヨンミンを追いかけている
ような錯覚に陥りました。終始緊張感の
連続で疲れましたが。とにかく凄い!!
ハ・ジョンウ、本当の犯人違う?!
そこまで思わせるくらい上手い演技でしたね。
さてさてハリウッドのリメイク、オリジナル版
を越えることが出来るでしょうかね。
とりあえず楽しみです。
TB・コメントありがとうございました!
返信する
展開。 (BC)
2009-05-09 12:21:56
mezzotintさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

特に後半の追い打ちをかけるような展開は驚かされましたね。

ハ・ジョンウの演技はリアルでしたね。
淡々としているけど心の闇は深そうな
難しい役を見事に演じきっていましたね。

ハリウッドのリメイク版良い作品にしてほしいですね。
返信する
韓国映画まだ死なず (yuan)
2009-05-14 11:56:06
BCさん、こんにちは。

昨日ようやく観ました。
初期のパク・チャヌク作品を彷彿とさせる力作でした。
バイオレンスシーンはある程度覚悟していたので大丈夫でしたが、ハ・ジョンウの普通の青年っぽさが不気味でしたね。

激しさだけでなく、雨のあたる車のガラス越しに少女が泣くショットなど(その声が聞こえないだけに余計心に迫る)、細かい演出も印象に残りました。

それにしても警察はアホやねえ。。。


返信する
韓国映画健在。 (BC)
2009-05-15 20:19:57
yuanさん、こんばんは。
コメントのお返事遅くなってしまい、スイマセン。m(_ _)m

映画雑誌【キネマ旬報】5月上旬号の
『チェイサー』の特集記事のナ・ホンジン監督のインタビューによると、
ナ・ホンジン監督は学生時代に
イ・チャンドン監督(『オアシス』『シークレット・サンシャイン』など)に学んだそうですが、
作風は“復讐三部作(『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』『親切なクムジャさん』)”の頃の
パク・チャヌク監督に匹敵する凄味がありましたね。

>激しさだけでなく、雨のあたる車のガラス越しに少女が泣くショットなど(その声が聞こえないだけに余計心に迫る)、細かい演出も印象に残りました。

静寂と激しさを雨に暗喩する演出が印象深かったですね。

それにしても、この作品の警察はアカンなぁ~。(^-^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。