~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『クラッシュ』・・・

2007-02-12 01:33:56 | 映画【アメリカ】
クラッシュ - goo 映画

夜中にウトウトしながらDVD観ていたので、
よくわからなかった部分もあったし、
演出にそれほど起伏がなかったので、
ミュージックビデオの延長線上の作品かと一瞬思えたりもしたのですが、
  黒人差別・銃問題etc
根強く残るアメリカの暗部(社会問題)を
街中で起こった事故・事件が折り交わりながらも、
声高らかに問題提起する訳でもなく、
悲劇的・サスペンス的な娯楽作品にする訳でもなく、
街に暮らす人々の憎しみや愛情などを
淡々と描いていたのが良かったと私は思いました。

タイトル及び主題は
人と人が心から触れ合いたいと願う“クラッシュ”
平穏さを願うニュアンスが伝わってきました。
もし副題をつけるならば
やりきれなさの中にも一筋の光(ささやかな希望)を
照らし出してくれるような“ピンスポット”
のような作品だったように私には映りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。