300日
“無戸籍”という自らの過酷な運命を知らされた少女と
贖罪を背負いながら生きる男。
世界から見離されて息を潜めるように暮らす孤独な二人の愛を描く。
無戸籍の少女と役所の戸籍係の中年男性のラブストーリーという
社会派の内容に興味あったので見ました。
何不自由なく育ち、前途洋洋な少女に突然突きつけられる過酷な現実・・・。
“300日問題”という言葉はなんとなく聞いた事はあったけど、
詳しくは知らなかったので検索してみました。
子の立場からしたら、親の勝手にしか思えないけど、
親としたらデリケートな心情と法律の壁で板挟みになっていたのだろう。
(だからと言って、決して許される事ではないが・・・。)
ヒロインが動揺して駆ける時の走り方が緩すぎで
いかにもアイドルな感じで緊張感を欠いてしまっていたな・・・。
18歳にもなって病院や診療所へ行った事はなかったのかしら?
(風邪ひいたりもしなかったの?)
少女が学校へ通えたのは特例措置みたいだけど、どのように手続きしたのかしら?
戸籍がないとパスポートがとれない事ぐらい大人ならばわかりそうなものだろうけど、
母親はどうして娘が留学しようとしていたフランスの本をプレゼントしたのかしら?
細かな部分ではツッコミ所満載だったけど、
そう簡単に解決しそうな問題ではなく一筋縄ではいかなさそうだから
なかなか見応えありそうですね。
P.S.
木村さんがティーンエイジャーの娘がいるお母さん役で、
浅田さんがおばあちゃん役という設定にビックリしてしまいました。
木村さん演じる母親は10代で子供を産んだという役の設定なのかしら?