~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

§2015年:上半期マイベスト映画§

2015-07-06 00:01:07 | 映画【マイベストなど】


2015年上半期の映画館鑑賞マイベスト20作品

(欧米映画ベスト9・日本映画ベスト6・アジア映画ベスト5)を選びました。

先日、ツィッターにはトータル順位1~15位を書きましたが、
ブログでは3つの分類でわけて順位をだしています。

※ マイブログ感想に感想書いている作品はリンク貼っています。
  ネタバレしている作品もあるので、未見の方はご注意下さいね。m(_ _)m
  【 】は特集上映。

*欧米映画*
≪ 1位≫ 『Mommy/マミー
≪ 2位≫ 『エール!【フランス映画祭2015】
≪ 3位≫ 『きっと、星のせいじゃない。
≪ 4位≫ 『生きていてすみません!』 【イタリア映画祭2015】
≪ 5位≫ 『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
≪ 6位≫ 『プティ・カンカン【第18回カイエ・デュ・シネマ週間 in 関西】
≪ 7位≫ 『パレードへようこそ』
≪ 8位≫ 『セッション』
≪ 9位≫ 『サンドラの週末

≪ 1位≫と≪ 2位≫はほぼ互角です。
ただ、≪ 1位≫のほうが私的に心にズシンとくる場面がありました。
≪ 7位≫は実話をもとにデリケートな題材を扱っているだけに、シビアな面もあったけど、
青春群像として仕上げているのが印象的でした。


*日本映画*
≪ 1位≫ 『マンゴーと赤い車椅子
≪ 2位≫ 『仲代達矢 「役者」を生きる
≪ 3位≫ 『白河夜船』 【第10回大阪アジアン映画祭】
≪ 4位≫ 『龍三と七人の子分たち』
≪ 5位≫ 『味園ユニバース』
≪ 6位≫ 『ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

ずば抜けた作品はなかったけど、キャラクター重視の作品が多かったですね。
≪ 1位≫の秋元才加の雄々しさすら感じさせる演技、
≪ 5位≫の渋谷すばるのパワフルな歌唱、
アイドル出身や現役アイドルの力量を再発見出来たりもしました。


*アジア映画*
≪ 1位≫ 『単身男女2』 【第10回大阪アジアン映画祭】
≪ 2位≫ 『二重生活
≪ 3位≫ 『唐山大地震【第10回大阪アジアン映画祭】
≪ 4位≫ 『妻への家路
≪ 5位≫ 『群盗』

≪ 1位≫ベタな笑いを躊躇せず直球で演出しちゃうトーさん最高すぎます。^^
≪ 5位≫どこまで台本通りなのか?アドリブなのか?わからないような
主演2人の台詞の応酬にもゾクゾクしました。^^
アクションの画的な魅せ方も良かった。


☆ブログに感想書いていない作品でもtwitterに感想書いていたりもするので、
   興味ある方は下記もご覧になってみて下さいね。

   BC_Blue_City さんの映画に関する感想 - coco


P.S.
昨年の上半期と比べると作品は絞っているので鑑賞本数は減っていますが、
ダントツでワーストな作品はなかったので、わりと良い作品には出逢えた手ごたえはあります。
秋には映画祭や特集上映も増えるので、隠れた傑作にも出逢えると良いなと思います。
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2015-07-12 21:57:19
こんにちは。
もう上半期なんだ~早いな~って思いながら見てました。

こっちは、やっとパレードへようこそが入りました。面白かったです。
セッションももうすぐなんで楽しみにしてます。Mommy/マミーみたいんだけど富山はいらないかな~・・・
返信する
こんにちは (とらねこ)
2015-07-13 13:21:17
ここ数日で、急に暑くなりましたねー
こちらは今日・明日と30度超えです。

1位のマミーと7位のパレードへようこそが合いました!
5位は私は大分貶してしまいましたが…
ベスト20なのですね。全体の順位もちょっぴり知りたい気持ちもありました。
返信する
『パレードへようこそ』。 (BC)
2015-07-14 22:08:06
Nakajiさん、こんばんは。

今年も早いもので、もう折り返し地点ですね。
『パレードへようこそ』は映画ファンの間でもあまり話題にならなかったけど、良かったですよね。
『セッション』は圧倒されると思いますよ。
『Mommy/マミー』はオススメですよ。
富山でもかかると良いですね。
返信する
1位と7位。 (BC)
2015-07-15 21:01:44
とらねこさん、こんばんは。
最近は外はサウナのように暑いですね。
台風も近づいてきていますし、夏到来ですね。

1位と7位の一致嬉しいです♪
5位は100点か0点かの作品でしょうね。。。

全体の順位(ベスト15)は6月30日のtwitterに書いています。
以前、やりとりしていた映画ブロガーさんやブログの読者の中には、
日本映画は観ない人、アジア映画(特に韓国映画)は苦手な人もいたので、
そういった人に配慮して分類してから、
それが定着したので、ブログでは分けて発表しています。
フォロワーさんは幅広い国々の映画を観ている方が多いので、
twitterでトータル順位を発表するようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。