~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

彡☆御堂筋のイルミネーション☆彡

2009-12-27 20:08:22 | 街・建築・芸術


御堂筋(淀屋橋~本町間)のイルミネーションを見に行って来ました。















    



心斎橋~なんば間にイルミネーションしたほうがもっと盛り上がると思うんだけど、
淀屋橋~本町間のビジネス街のイルミネーションという事は
働く人達の疲れを癒し希望を与える意味が込められているのかしらね。


≪御堂筋イルミネーション≫

〔実施期間〕 平成21年12月12日(土)~平成22年1月31日(日)
〔点灯時間〕 日没頃(16:45)から23:00
         沿道ビルライトアップ・撮影スポットは17:00(一部ビルは18:00)から23:00
〔最寄り駅〕  地下鉄・京阪【淀屋橋駅】、地下鉄【本町駅】


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (west32@お出かけ)
2009-12-28 23:31:26
今年はまだ出かけていないんですが、こんなんですか?!ありがとうございました。
モノによってはポールのようなデコレーションですね。
来年もあるなら見に行く機会もありそうです。
返信する
幻想的な御堂筋。 (BC)
2009-12-29 22:11:37
west32@お出かけさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

この御堂筋のイルミネーションは今年かららしいですよ。
1か月ぐらい前に開催していればイチョウ並木が黄色く紅葉していたので
もっと美しかっただろうなという気もしたけど、
街路樹のイルミネーションに合わせて電飾しているビルもあり、幻想的な御堂筋でした☆
来年1月末まで開催しているのでオススメですよ♪
返信する
光の御堂筋 (yuan)
2009-12-29 23:23:56
BCさん、こんばんは。

昔「雨の御堂筋」という歌がありましたが(古っ!)、
こんなイベントが行われるようになったんですね~。
先日、淀屋橋で友人と会った折に観てきました。
もっと派手なのかと思ったけど、オフィス街なので、これくらいがいいんでしょうね。
確かに夜の集客を期待するなら心斎橋~なんばでしょうね。
クリスマス限定じゃなく、
来月まで開催というのもビジネスマンの癒しが目的かもしれませんね。

返信する
冬の風物詩。 (BC)
2009-12-30 22:44:31
yuanさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

>昔「雨の御堂筋」という歌がありましたが(古っ!)、

欧陽菲菲でしたっけ?
『大阪ラプソディ』は海原千里(上沼恵美子)・万里だったと思うし。^^

御堂筋と言えば秋の御堂筋パレードぐらいしか恒例行事がなかったから
冬の風物詩を目指したのかしらね?

ビルによっては凝った電飾を飾っていたりもしたけど、
基本的には並木の電飾がメインなのでシンプルですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。