~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

【第61回ベルリン国際映画祭】受賞結果☆

2011-02-22 02:42:00 | 映画【ドイツ】


まだ、私の頭の中はマンネの曲が渦巻いていている状態なんですケド^^
その間に【第61回ベルリン国際映画祭】がありました。

 ベルリン国際映画祭最高賞決定!金熊賞はイラン映画!日本勢はコンペ外で2冠! - シネマトゥデイ

◇ 金熊賞(グランプリ)
 『ナデール・アンド・シミン、ア・セパレーション(英題)』〔アスガー・ファルハディ監督〕(『
彼女が消えた浜辺』の監督)

  ~『彼女が消えた浜辺』~ ※ネタバレ有

◇ 銀熊賞(審査員賞)
 『ザ・チューリン・ホース(英題)』〔タル・ベーラ監督〕(『
倫敦(ロンドン)から来た男』の監督) 

   ■『倫敦(ロンドン)から来た男』■ ※ネタバレ有

昨年のカンヌ映画祭のパルムドール
ブンミおじさんの森』〔アピチャッポン•ウィーラセタクン監督=トップ写真〕(『トロピカル・マラディ』の監督)に続き、
アジア映画が最高賞を受賞しましたね。
特に、東南アジア映画への注目度が高まってきているのかしら?

◇ 国際批評家連盟賞と最優秀アジア映画賞
 『ヘブンズ ストーリー』〔瀬々敬久監督〕

◇ 新人監督を募るタレント・キャンパスの作品賞ベルリン・トゥデイ・アワード
 『ハックニー・ララバイズ(原題)/Hackeney Lullabies』〔短編、三宅響子監督〕

昨年は『
キャタピラー』〔若松孝二監督〕で寺島しのぶが主演女優賞受賞。

 
『キャタピラー』・・・ ※ネタバレ有

この映画祭は日本映画の受賞も多いですよね。

 ベルリン国際映画祭 - Wikipedia


P.S.
【大阪アジアン映画祭】も近づいてきましたね。

  【大阪アジアン映画祭2011】

昨年11月の【大阪ヨーロッパ映画祭】は東京行きと重なり2本しか観れなかったので
【大阪アジアン映画祭】では5本は観れたら良いんだけど、
多分、例年の如く3・4本どまりだろうな。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。