~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『ニューヨーク,アイラブユー』...

2010-03-10 12:22:40 | 映画【アメリカ】

  『ニューヨーク,アイラブユー 』:公式サイト

細長い円形の鏡が特徴的。

ナタリー・ポートマンのウィッグは安物だったのかしら?
つむじがなかったような気がする。
彼女の今回の坊主頭(現代語では“ベイビーショート”と言うのかしら?)は特殊メイク?

有名監督や有名スターを揃えているわりには特に印象に残るエピソードはなかったな~。
思いきった試みが全くなく、物語のつながりがスムーズで無難すぎて面白みに欠ける・・・。

街を舞台にしたオブニバス映画ならば
映像や物語設定にこだわり遊び心が伝わってくるエピソードが多かった
パリ、ジュテーム - goo 映画』のほうが観ごたえあるエピソードが何作かあったよ。

 
◇『パリ・ジュテーム』◆ ※ネタバレ少々

ニューヨークの街とは縁がなさそうな日本人監督を起用する意図もよくわからなかったし・・・。
近年はプロデュース業が中心の彼ではなくても
現役で合作映画や海外映画を撮っている日本人監督に
ハリウッド映画でチャンスを与えてほしかった気もする。
それと、日本人監督がハリウッドスターを撮るエピソードがあるならば
アメリカの監督で日本のスターを起用したエピソードも観たかった気もするよ。

アジアからは台湾女優のスー・チーが出演していて
スー・チーらしいアンニュイ佇まいが活かせていたのは良かったです。

東京に生粋の東京人が少ないように、
ニューヨークにも生粋のニューヨーカーは少なくて
様々な人種・文化が密集している街なのでしょうね。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCさんへ♪ (mezzotint)
2010-03-10 13:04:26
こんにちは♪
確かに無難にまとめられていたかも
しれませんね。部分的には好みの作品も
ありました。

PS メールありがとうございました。
   ちょっと残念ですが、またぜひ!
返信する
こんばんは~^^ (KLY)
2010-03-10 22:53:23
すっごく気に入りました。
10人の監督が紡ぎだした映像詩をランディ・バルスマイヤー監督が一つの
大きな流れで纏め上げる。実にセンスの良い映像表現に痺れました。
合間合間のNYの映像を観ながら、はるか遠くの都市に思いを馳せつつ、語りきれなかったドラマを想像し、創造する。それがもう楽しくて^^
返信する
ナタリー・ポートマン監督作。 (BC)
2010-03-12 22:11:37
mezzotintさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

mezzotintさんは好みのエピソードがあって良かったですね。
私はしいて挙げるならばナタリー・ポートマンが監督したエピソードぐらいかな。
あまり心惹かれるエピソードがなくて楽しめなかったです・・・。


P.S.
またの機会があればお会いしたいですね♪
返信する
映像表現。 (BC)
2010-03-12 23:27:15
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

この作品、好評のようですね。
ワーストに入るぐらい受けつけられなかったのは私だけかも?(^-^;

映像表現で言えば
それぞれのエピソードを個性的な映像で主張していた
『パリ・ジュテーム』のほうがはるかに面白かったです。
既視観のあるエピソードばかりを集め
無難に纏めただけの平均点な『ニューヨーク,アイラブユー』よりも、
多少バラバラで纏まりなくても
0点か100点か思いきったチャレンジをしている『パリ・ジュテーム』のほうが
作り手の心意気を感じました。

『パリ・ジュテーム』には長編化してほしいと思うエピソードもあったけど、
『ニューヨーク,アイラブユー』には
そう思う程の奥行きのあるエピソードもなくてつまらなかったです・・・。

『パリ・ジュテーム』と観比べてしまったからダメだったのかもしれないけどね。。。
返信する
おお!(笑) (ひろちゃん)
2010-03-13 15:21:58
BC。さん、あまりお気に召さなかったの(笑)比較したら、私も「パリ~」のほうが
いい作品かなと思う。BCさんが言われるように「パリ~」の作品は、続編が観たいものも
あったもんね(^_-)-☆

でも、好きな役者さんが多かったせいか、
なんか雰囲気が好きな作品でした。
あまりインパクトとか感動は得られません
でしたが(笑)

BC。さんがお好きと言っているお話は
つきいちゴローで、ごろちゃんも1番好きな
お話だと言ってましたよん♪
返信する
ごろちゃん。 (BC)
2010-03-15 21:35:17
ひろちゃん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

『パリ~』と比べるとどうも『ニューヨーク~』は劣る気がしちゃうんだよね。。。

ひろちゃんは好きな俳優さんが多かったんだ。
BCの好みの俳優さんは出ていなくて、
好きな女優さんは台湾女優のスー・チーだけだったの~。

>BC。さんがお好きと言っているお話は
つきいちゴローで、ごろちゃんも1番好きな
お話だと言ってましたよん♪

ごろちゃんが一番好きなお話だと言っていたんだ。
映画通のごろちゃんと好きなお話が一致するとは光栄です☆
私はそのお話の物語内容というよりも
寝そべってビルを見上げているショットが印象深かったです。
返信する
ナタリー (きらり+)
2010-04-15 12:50:36
ナタリーの監督作品が観られただけでも価値がありましたー。スーチーもよかったですよね。化粧っ気もないただの薬屋の娘なのに、死期近い画家は彼女の真の美しさを見抜いていて。ニューヨーカーにアジアンビューティを認められたみたいで嬉しかったです。あのしょうゆで描いたデッサンもすごく素敵でした。
返信する
スー・チー。 (BC)
2010-04-17 01:00:26
きらり+さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

ナタリーは監督としての素質もありそうですよね。
ビルを見上げるショットは印象深かったです。

ハリウッド映画でアジアンビューティと言えば
チャン・ツィイーや菊池凛子を起用しそうなものだけど、
スー・チーを起用するところはセンスの良さを感じますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。