~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『ル・アーヴルの靴みがき』・・・ ※ネタバレ有

2012-04-30 20:26:00 | 映画【ヨーロッパ】


 『ル・アーヴルの靴みがき』:公式サイト

アキ・カウリスマキ監督がフランスの港町のル・アーヴルに生きる人々の姿を描いた人情劇。
2011年のカンヌ国際映画祭で国際批評家協会賞、エキュメニック賞スペシャル・メンション、
愛犬ライカはパルム・ドッグ審査員特別賞を受賞。

カウリスマキ5年ぶりの新作という事で期待していたんですけどね・・・。
青緑色やフォーカーフェイス、王道のカウリスマキ節って感じで・・・。

ラストでいきなり妻の病気が全快したり、家の庭に桜の木が表れたり意味不明。。。

病室の花瓶の花が場面ごとに変わっていて、
一輪のバラや黄色い数輪の花(花の名前がわかんない。m(_ _)m )だったりするのは
何かの心理描写のようにも感じて興味深かったけど、それだけでした・・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめちゃった。 (rose_chocolat)
2012-04-30 21:26:52
カウリスマキ作品ってお初で、期待していたんですけど、意外と普通というか、絵本のような世界なんですね。
これは好きな方はとことん好きなんでしょうけど、私は「普通にいいかな」くらいな感じでした。
返信する
大人の寓話。 (BC)
2012-05-02 09:26:47
rose_chocolatさん、おはようございます。

確かに、大人の寓話というか現実離れはしていますね。
カウリスマキの作風は善し悪しというよりも
好きか嫌いかで意見が分かれるところでしょうね。

近年の『過去のない男』や『街のあかり』はわりと好きだったんだけど、
『ル・アーヴル~』は・・・でした。
返信する
普通でしたね。 (mezzotint)
2012-05-16 00:20:06
BCさん

今晩は☆彡
おっしゃっていたとおりでしたね。
あの独特なテンポもなくてなんか今一つ
でした。
妻の病気が全快したのは、奇跡だという
ことらしいけど、、、。唐突すぎやしませんか?過去の作品は結構良かったんだけど。
残念でした(涙)
返信する
ブランク。 (BC)
2012-05-17 19:57:51
mezzotintさん、こんばんは。
ねっ、BCが言った通りでしょ。^^

>妻の病気が全快したのは、奇跡だという
ことらしいけど、、、。唐突すぎやしませんか?

ホント、いきなりすぎて拍子抜けしてしまいますよね・・・。

なんか、パッとしない作りで期待外れな内容でしたね。。。
やはり、5年のブランクは大きかったのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。