~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『別離』...

2012-04-30 20:01:13 | 映画【アジア】


  『別離』:公式サイト

長衣

第84回アカデミー賞外国語映画賞、第61回ベルリン国際映画祭金熊賞など
世界中の映画祭を席巻した作品。

イラン映画界の新鋭アスガー・ファハルディ監督がきめ細かな脚本と巧みな演出で、
テヘランに住む2つの家族の心の闇、人間の複雑な心理、深遠さを掘り下げて描く。

男性は顔や体型のタイプが異なる人を起用してほしかったな・・・。
顔が濃くて髭もじゃで顔の見分けがつきにくくて困ってしまったよ。。。

イランの宗教観や貧富の差など格差社会を反映していたし、
心理ミステリーとしても凝っていたから評価がすこぶる高いのはわかるんだけど、
私は階段の現場検証のくだりで半ば茶番ぽい匂いがしちゃって、
原因は他にありそうな予感がしてしまい、あらかた真相がよめちゃったのよね・・・。
しかも、その具体的な真相が一昔前の韓ドラや大ドラマみたいな
拍子抜けするような設定で・・・。

私はノレなかった作品でした・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。