ジジのこころ

blue marineです。
花や手作り作品・猫や日々の出来事・
インスタ@mihomarineもお楽しみください。

ぺったんぺったんお餅つき^^。

2014-12-30 14:14:05 | 日記

こんにちは。


  今日はいい天気ですね。


  気温のそう寒く無く過ごせましたね。


  朝早くから・・・・



  お餅つきに行ってきました。


  


   


   親戚のお家で・・・。


  外で・・・。


   今、こんなにして餅つきをするのもなかなか皆さんしないから・・・。


   買うほうが多いでしょ。


    恒例行事なんですよ。


   つくのは・・・・機械だけどね。


   そして・・・・私はひたすら。


   千切り手です。


    熱くて熱くて・・・・


   左手は真っ赤ですよ。


    


   でもね。


  美味しいお餅が食べれて幸せですよ。


   あんこ餅も作り。いわまるのあんこですよ~~~。


    お雑煮用のお餅も沢山。


  飾り餅もね。


    手間はかかりますが。


  こういう行事は残していきたいものですね。




今日も

 一日、皆さんにとって良い一日でありますように



  
    にほんブログ村
     
にほんブログ村に参加中です。宜しかったらポチット応援クリックお願いしま~す             

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残したい風物詩 (ピースオレンジ)
2014-12-30 14:48:54

ホントにまん丸で美味しそうな餅ですね。
出来たてはとびっきりな美味しさなんでしょうね。

餅つきは残したい風物詩ですね。
B&Mさんの言うようにほとんどが
スーパーで済ませる餅ですからね。

握りてお疲れさまでした。


返信する
こんばんは (大分ナシカ)
2014-12-30 16:35:21
生れてこのかた餅つきをしたことがないんですよ~。

自分家でついてつきたてを食べたら最高に美味しいですよね~(*^^)v

見ただけで美味しそう。

村ポチ★

ご苦労様でした。
返信する
わあ~懐かしいです。 (はーい♪にゃん太のママ)
2014-12-31 06:51:50
小さい頃は母の実家でつきたての餅を食べました。
とってもおいしかったのを覚えています!
うらやましいなあア~
本年は素敵な出会いをいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
あ~口がお餅になって来た~~
返信する
Unknown (zucky)
2014-12-31 10:20:17
きれいなまあるいお餅ができましたね。
美味しそう。
ウチは、きょう、実家からお餅が届きました。
ありがたくおいただきます。
さて、今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
返信する
Re:ピースオレンジ さん (B&M)
2014-12-31 12:29:13
できたてのお餅はとっても美味しいです。

雑煮にしても崩れにくいし。

餅の甘味とのびが違います。

年末の行事となっていますよ^^。
返信する
Re:大分ナシカさん (B&M)
2014-12-31 12:31:24
あら~~~。
そうなんですね。

餅つきの体験っていいですよ。

今日も風の中お仕事ですね。

良い年を過ごされてくださいね。
返信する
Re:は~い♪にゃん太のママさん (B&M)
2014-12-31 12:32:40
懐かしいですよね。
年に一度の行事ですが・・・・大事にしたいです。

こちらこそ・・・素敵な出会いをありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
返信する
Re:zuckyさん (B&M)
2014-12-31 12:34:13
ご実家からのお餅いいですね。

家族揃ってお雑煮を頂いてください。

こちらこそ・・・今年はいい出会いを頂き

良い年を過ごされてくださいね。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿