旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

夏休み・長野県の車山高原へ行って「世界の昆虫大集合」展を見て来ました

2007-08-10 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!ブログランキング にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ  

鎌倉から、八王子インターまで約50kmを3時間、八王子から高速で車山高原まで約150kmが3時間と計6時間近くかかって、長野県の車山高原へ秘書(うちの奥さん)と避暑に行って来ました。
途中の高速道路沿いには、クヌギ林がやたらあって、カブト・クワガタがざくざくいそうでした。
でも、車山高原へ行けば、クワガタがたくさんいるだろうと思って、一気に車山まで車を飛ばしました。
(※鎌倉から長野まで、もっと早く行ける道があったら教えてほしい!)

到着後、即、車山高原ソフトクリームを食べてから(俺はソフトクリームにはウルサイ。今回の旅行中は2泊3日で、8個しか食べませんでしたが・・・)リフトで車山山頂へ登りました。
頂上は標高1925mで、まるで大型冷蔵庫の中のような涼しさでした。
下へ降りてから、「世界の昆虫大集合」の看板と、生きたカブトムシ、クワガタさわり放題、撮り放題の文字にひかれて、つい入場してしまいました。
国産のものよりずっと大きい、クワガタ、カブトを全種類、手でつかんでみました。ダイオウヒラタ等は、オオクワガタより大きくて、すごい迫力でした。
すっごく楽しい昆虫展でした。・・・が、外の車の中で待っていた家族からは
「長野まで来て、カブトムシ見て、喜んでるなんて、バッカじゃない!」
と言われてしまいました。
でも、何を言われても楽しかったので、幸せです。



車山高原、標高1800m以上で涼しさ満点でした


高原の美しいホテル、この近くの別のホテルに泊まりました


生でさわり放題、写真も自由に撮り放題に惹かれてつい入ってしまいました


ジャワ島のコーカサスオオカブト


ジャワ島に生息するダイオウヒラタクワガタ


インドネシア・スマトラ島のスペクタビリスツヤクワガタ


コロンビア ヘラクレスオオカブト(20cm位)

文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(西洋陶磁器販売)
TEL 0467-22-3277


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い。 (クワガタ)
2007-10-08 10:17:14
いいなあ~~~~
そんなとこいけて^^
うらやましい。

大王ヒラタは家にいるな^^
大型のヒラタばかり飼育しているから。
返信する
採りそこなった (B3店長)
2007-10-08 23:12:45
8月に2回、大き目のヒラタを見つけたんだけど
木の洞の中に入ってしまい
取り逃がしてしまった
外国産のヒラタって日本のオオクワガタより
大きくて、すごい迫力ですねえ。
さっそくトラックバックさせてもらいました。
返信する